6/2(火)春のジオパーク遠足(小学生との交流含む)
2026年6月2日 16時33分今日の「春のジオパーク遠足」では最初に、吉野オートキャンプ場でBBQとレクリエーション(生徒会企画)を行いました。河内・鳥越の小学6年生を招き、縦割り班で一緒に活動しました。
小学生が帰った後は、中学生だけでジオスポットを巡り、生徒会が1年生に説明しました。
御仏供杉では、全学年で集合写真を撮りました。
白山市立鳥越中学校
今日の「春のジオパーク遠足」では最初に、吉野オートキャンプ場でBBQとレクリエーション(生徒会企画)を行いました。河内・鳥越の小学6年生を招き、縦割り班で一緒に活動しました。
小学生が帰った後は、中学生だけでジオスポットを巡り、生徒会が1年生に説明しました。
御仏供杉では、全学年で集合写真を撮りました。
月に一度、自分が読んだ本をクラスのみんなに紹介しています。3~4人程度。
発表が終わった後に
質問する場面もあります
1年生は朗読でした
終わった後に、この時間の感想を書いたり、同じ本を読んだことがある人は自分の感想と比べたりしながら振り返る時間がありました。
1年生は「ガルガンチュア音楽祭in白山」の一つとして、クレインでコンサートを鑑賞してきました。
次は授業の様子です。
2年生音楽
フォークソングって知っている?
3年生英語
~したことある?
授業前の時間に朝読書を全学年、一斉に行っています。
体育
準備運動
美術
2点透視図法を使って人物画
社会
W.W.I
理科
電気を使った分解 ~水の分解~
社会
世界地図と地球儀
それぞれ世利便性を比較していました
英語
Why did they come to japan?
理科
化学反応した原子モデル数を計算して確認していました
本日(4/15)学校評価保護者アンケート回答方法についてお便りを配布しました。また同様の内容を保護者メールでも配信しています。ご確認ください。