予行練習の日でも
2026年5月22日 09時10分やなぎっ子は、運動会の予行練習の日でも一生懸命学習に取り組んでいます(^^♪
写真は、4年生の算数の時間のようす。町当局等のお力添えにより、最新の電子黒板が導入されました。
それを使っての学習です!
なんと10の1つの束が、ちょっとタッチするだけで1枚ずつに変身!
分かりやすく説明している児童。これからどんどん活用し、学力アップ(^^)/
やなぎっ子は、運動会の予行練習の日でも一生懸命学習に取り組んでいます(^^♪
写真は、4年生の算数の時間のようす。町当局等のお力添えにより、最新の電子黒板が導入されました。
それを使っての学習です!
なんと10の1つの束が、ちょっとタッチするだけで1枚ずつに変身!
分かりやすく説明している児童。これからどんどん活用し、学力アップ(^^)/
今日は、久しぶりに雨が降り、少し肌寒く感じます。でも、これが本当の5月?
写真は、一昨日のグランドでの鼓笛の練習のようすです。
運動会当日は、4年生から6年生までが校歌と木星の曲を披露します(^^♪
これまで継続的に行ってきた練習の成果を発表する場。これまでは、先生方から決められた時間に決められたことをやっていたやなぎっ子。今年は、昼休み時間などに自主的に練習する姿が多くみられています。練習後は、振り返りを必ず行い、次につなげるようになってきました。
予定していた予行練習は、明日に延期。どんな困難にも負けないやなぎっ子の姿が運動会当日みられそうです(^^)/
地域の皆さん、保護者の皆さん、たくさんの来校をお待ちしています。どうぞお越しください。
運動会といえば、玉入れや綱引き!
今年も大綱を使って赤・白に分れて綱引きを行います。
今日は、その練習をしました。
一生懸命綱を引く姿。手にまめができそうな感じです!
本番では、どちらが勝つか?
縦割りグループで話し合った目標が達成できるよう、やなぎっ子は必死です・・!!
今日、1年生と2年生は、能登町農業振興協議会の南さんをお迎えし、ピーマン・ミニトマト・サツマイモを植えました。
植え方を習って、いざ!
苗をひっくり返し、上手にポットから取り出し、畑に植えることができました。
また、サツマイモも斜めにさして、植えることができました。とても暑い日となりましたが、植えつけた後の笑顔が素敵でした!
体験っていいですね。収穫が楽しみです。お世話になった南さん、役場の農林水産課の方に感謝です(^^♪
なお、この様子は後日ケーブルテレビで放映する予定です。
今朝も大きな声が響いていた応援練習(^^♪
赤・白は、昨日と場所を入れかえて行っていました。
4年生の授業では、図工の時間、コロコロガーレの教材を使って作っていました。
ユニークなものが出来上がりそうです(^^)/
今週の土曜日、運動会です!
赤白に分れての応援の練習や競技種目の練習が本格的になってきました。
さて、今年はどちらが勝つか?
『Oh!縁会』と名付けた活動も、活発になっています。
体育館で各グループの目標をしっかり確認していました(^^♪
一味違った運動会になりそうです・・。心配なのは、天気だけ?
朝の貴重な時間。しかも土曜日!
保護者の方には、たくさん来校していただき、普段の清掃などで子どもたちが手が届かないところまできれいにしていただきました。本当にありがとうございます(^^♪
校舎内に入る光の量が増え、明るく感じます。
来週の土曜日は、運動会です。保護者の方が出場する種目もあります!
重ね重ねとなりますが、よろしくお願いいたします!!
昨日の5時間目と6時間目に、プールの掃除を行いました。
今は東陽小中学校となっている仲間と一緒に・・・。手伝いをしてくれてとても助かりました! ありがとうございます。
去年から4年生も行っているプール掃除。猛暑が続くため、例年より2週間程度早いプール掃除です。
時々水に濡れながら・・(笑)
とてもきれいになりました。プールの授業が楽しみですね(^^♪
3年生の理科の授業。昆虫の学習をしています(^^♪
キャベツについている緑色の幼虫・・・。
あんなにちっちゃな卵から、もうこんな大きな幼虫へ。
そして、たっぷり緑色のうんち。
興味津々の3年生です!
運動会の準備が着々と進んでいます(^^♪
今年は、昼休み時間に代表委員会を開いて、児童の種目を増やしました。その種目が大玉運び!
この大玉は、6年生の保護者の澁田さんのご協力により、膨らませることができました。ありがとうございました!
また、赤白に分れての応援合戦の練習。今日は、上級生が1・2年生に教えていました。ますます楽しみになってきた運動会です!