必死です!
2026年5月13日 11時35分運動会の鼓笛演奏にむけて必死に練習している4年生~6年生。
昼休みも、、、
低学年は、竹馬や一輪車の練習を必死にしています!
『継続は力なり』
できないのか? 練習が足りないのか?
いやだからやらないなら、いつになってもできないまま。
必死に汗をかいているやなぎっ子の姿は、輝く姿に変わっていきます。
運動会の鼓笛演奏にむけて必死に練習している4年生~6年生。
昼休みも、、、
低学年は、竹馬や一輪車の練習を必死にしています!
『継続は力なり』
できないのか? 練習が足りないのか?
いやだからやらないなら、いつになってもできないまま。
必死に汗をかいているやなぎっ子の姿は、輝く姿に変わっていきます。
元気に登校してくるやなぎっ子。
朝、クモを捕まえてきたとみせてくれる児童がいました(^^♪
1年生も入学して1ヶ月を過ごし、初めての運動会まであと10日となりました。朝の読書もしっかりやっています(^^)/
その運動会にむけて、スローガンを作ったり、鼓笛の衣装を合わせたり、曲の練習をしたり・・・
やることがいっぱいのやなぎっ子です!
ゴールデンウィーク明け。ちょっと体調など心配しましたが、元気なやなぎっ子(^^♪
5年生と6年生の担任の先生方は、都合により今日はお休み。
でも、心配ありません!
ご覧のようにプリントをしたり、テストをしたりと集中している高学年。これぞ高学年の学ぶ姿②(^^♪
午後からの応援の練習もリーダーシップを発揮してくれそうです!
今年度初めての全校集会で、あの校長先生から校歌の歌い直しと言われたやなぎっ子…。やり直しの意味を考え、動き始めています。まさに『考動』
学習準備6点セットを完璧に、学習している高学年(^^♪
6年生の体育の授業では、シャトルランの記録更新をねらって必死に走り、その応援もまたすごかったです!
5年生の社会の授業では、机上に世界地図を広げ、異国の位置など調べていました。
これぞ高学年の学ぶべき姿。この姿の継続が、真の力につながるのです!
5年生の机の上に置かれた地図帳、ロッカーに整然と入れられたランドセルやきちんとしている体操服袋に、そのことが現れ始めているように感じます。
柳田小学校のつくりの特徴の1つ。
屋根が瓦であることです。何枚も使われています。実は、地震によりこの瓦がずれたり、割れたりしているところもあるので、体育館内の工事が終わったら修繕に入ります。
その体育館!
足場がなくなり、とても広く感じます。思いっきり体を動かすことができるようになりました(^^♪
ただ、もう少しだけ壁のペンキ塗りの作業があるため、長休みや昼休み時間などに使えるようになるのは、来週になりそうです。
やなぎっ子の教室の外には、植えた種が芽を出している学級もあります。5月のやなぎっ子の活躍が楽しみです!
今日の3時間目、交通安全教室を行いました。
天気は、あいにくの雨。でも、体育館で本物のような信号機を準備していただき、横断歩道の渡り方を確認できました(^^♪
珠洲署と柳田駐在所の2名の方に指導していただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
最初の澁田さんの挨拶にあったように『大切な命』を守る!
ゴールデンウィーク、交通量が増えるからね
ノトキリシマツツジ。その花の艶やかな赤。
教文から学校への階段をあがるところが、絶好の場所です(^^♪
能登町には、見ごたえがある場所が何カ所もありますね。明日からのゴールデンウィーク。その場所へ足を運ぶのもいいですね!
さて、3年生は新しく学習が始まった理科。今日は、チョウの卵をルーペを使って観察していました。とても小さな卵が、やがて幼虫、さなぎ、成虫へと姿を変えていきます。ワクワクいっぱいの理科の時間!
昨年度、國谷先生の研究授業が続いた現5年生。今年は、新谷先生になっても・・・んっ・・??
柳田小学校では、継続的に学力向上のための研究授業を行っています。新谷先生は、研究主任。今日の3時間目、多くの先生方に囲まれての算数の授業でした!
体積の求め方。複雑な形になっても、4年生の面積の求め方で学習した方法を生かして求めることができるって、真剣に取り組んでいました(^^♪
学級目標が5年生らしくていいなぁ~。すてきだなぁ~。
心をつなぐキャッチボール教室。
5年生と6年生は、元プロ野球選手との交流会に参加しました。
まさに、1つのボールの受け取りで、心がつながっていくことを体感してましたね。
元プロ野球選手をみて、やっぱり体が大きいって感じました。
なお、主催者の方から全校児童にペットボトル1本ずつをいただきました。また、5年生と6年生には、この後ボールもいただけると聞いています。
もうすぐ、あれから2年と4ヶ月になります。今も能登のことを多くの人に気にかけていただいていることに、感謝しかありません!
(なお、HPの掲載については、町教委を通じて主催者の了承を得ていることを確認しています)
音楽室から、『は~るの おがわは~ さらさらいくよ~』という歌声が聞こえてきました!
どんなおがわを想像して歌うのか。
気持ちよく泳いでいるめだか?
きれいに咲いているれんげの花?
小学校の時に歌っていた曲は、いつまでも忘れないですよね。
そういえば、どこの学校の音楽室にも飾ってあるベートーベンやバッハの写真も、同時に思い出します(笑)