令和8年度 あがたっ子ニュース

5年生 田植え体験

2026年5月8日 12時28分

5月7日、5年生が地域の方の田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。

この日のために、たくさんの地域の皆さんがかけつけてくださり、一人一人に丁寧に教えてくださいました。

田んぼの中は思った以上に足を取られて、歩くのも一苦労だったようです。

裸足で田んぼに入り、泥の感触を楽しみながら、一つ一つ苗を植えていきました。

今回、手で植えたのは田んぼのほんの一部分でしたが、30人近くいても時間がとてもかかる作業でした。

この体験を活かし、これから社会科で学ぶ農業の学習を通して、働く人、支えてくれる人たちのことをより身近に感じて学びを深めてほしいと思っています。

貴重な体験をさせてくださった地域の皆さんに心から感謝します。本当にありがとうございました。

★IMG_0831 ★IMG_0822 

★IMG_0816 ★IMG_0829 

★IMG_0834 ★IMG_0835