令和8年度 あがたっ子ニュース

3年生 リコーダー講習会

2026年5月12日 13時23分

5月12日、3年生対象のリコーダー講習会を行いました。

講師の先生が、最初に模範演奏をしてくださり、子供たちは目を輝かせながら聴いていました。

上手に演奏できればこんなにきれいな音で楽しい曲がふけるんだ!と、とっても嬉しそうな様子。

でも実際には、たくさんのコツがあって、子供たちは講師の先生のお話を真剣に聞いていました。

特に、タンギングや息の調節など、わかりやすくリコーダー言葉や風船などに例えながら、短い時間にたくさん教えていただきました。

これから、楽器の楽しさを味わい、みんなで演奏できる喜びを味わえるといいなと思います。

教えてくださった講師の方は、東京から来てくださったそうで、リコーダーの楽しさを教えるために全国を飛び回っていらっしゃるそうです。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

★IMG_0847 ★IMG_0863

★IMG_0866 ★IMG_0868

★IMG_0875 ★IMG_0876