6年 宿泊体験学習
2026年6月4日 13時09分5月28日(木)、29日(金)と白山少年自然の家へ行ってきました。
1日目は、直前に登山道付近で熊の目撃情報が入り、前日にも目撃されていたことから、登山とフォトラリーを断念し、白峰にある恐竜パークでクイズラリーを行いました。
また、午後には雨も降ってきたので、屋根のある場所で火おこしと飯ごう炊飯を行い、その炊き立てのご飯を夕食の陶板焼きバーベキューと一緒に味わいました。
2日目は、好天に恵まれ、イワナつかみと沢登りを満喫しました。
活動だけでなく、班ごと、部屋ごとに集団生活のルールやマナーも意識し、昨年の経験を生かして仲良く楽しくできるように、みんなで声を掛け合い、励まし合い、助け合って過ごした2日間だったようです。
自然の家の方からは、話の聞き方が上手で、スムーズに活動に入ることができましたねと褒められていました。また、忘れ物や落し物がほとんどなかったこと、しっかりとあいさつや後片付けまでできたことはすばらしかったと思います。
一人一人が自立・自律の力をつけ、達成感や満足感を味わえた、大成功の宿泊体験学習でした。
この経験が、これから残りの学校生活にも生かされることと思います。
2日間の準備をしてくださったお家の方々、本当にありがとうございました。