1年生のマイプラン学習
2026年6月25日 09時37分6月25日(木) 1限目から1年生はマイプラン学習をしていました。1年生の1学期にマイプラン学習をしている学校は、全国的に見てかなりレアです。本当に1年生にできるのですかとよく聞かれますが、はい!できています!
東京学芸大学の佐野亮子先生にご指導をいただき、1年担任が愛を込めて教材を作りました。
オクプラの学習カードを見ながら進めます。
オクプラで学習したり、具体物を使ったりします。
友達と一緒に「10はいくつといくつ」ゲームをしたり、「ひらがなしんけいすいじゃ」をしたりしています。ちなみに「ひらがなしんけいすいじゃく」は家庭室でやっています。
問題ができたら先生にチェックしてもらい、合格だったら次へ!
「先生、できました。」「先生、提出ボックスに送りました。」と子供たちが来ています。先生は子供たちの学習状況を観察したり、評価したりするので大忙しですが、子供たちが生き生きと学ぶ姿を見ることが喜びになっています。
後、ラスト1回のマイプラン学習。どんなゴールを迎えるのか楽しみです。