壁画
2026年6月24日 11時42分2年生が、教室の黒板いっぱいに「スイミー」の絵を描いていました。
大きすぎてビックリしました。いつ描いたんだろう・・・?
細かい魚の絵がいくつも描かれているのですが、分かりますか。
2年生が、教室の黒板いっぱいに「スイミー」の絵を描いていました。
大きすぎてビックリしました。いつ描いたんだろう・・・?
細かい魚の絵がいくつも描かれているのですが、分かりますか。
今日は、授業参観と非行被害防止講座、学級懇談がありました。
たくさんの保護者のみなさんに、お越しいただきありがとうございました。
子供たちの様子はいかがだったでしょうか♫
私は、いつも以上にはりきっているように感じました(笑)。
やはり、保護者のみなさんの力は絶大ですね♫
非行被害防止講座では、ネットやSNS等の危険性や今後の使い方を
詳しくお話しいただきました。珠洲警察署員の方、ありがとうございました。
今朝のかがやき集会で、運動会で掲げる「チーム団旗」のお披露目がありました。
6年生が、休み時間や放課後などを利用してコツコツと作成したものです。
写真では、小さくて分かりにくいですが、各チームの合言葉や願いの言葉も
旗に示されています。9月に行われる運動会めざして、心を合わせてがんばろうね♫
2年生が、図工の時間に、空間を「紙のひも」で飾る共同工作をしています♫
明日の授業参観の際に、見ていただければ、そのスケールが分かります。
使っている紙は、チラシや工作用紙の切れ端などです。
夢中になって作っているときの、子供たちの表情がとてもよかったです♪
場所は、2階会議室です(2年生教室の隣の教室です)。
昨日の昼休みの様子です。学校の中を回り、4年教室へ行ってみると
何やらおもしろそうなカードゲームをしています♪
担任の先生から、紹介してもらったゲームのようです。
子供たちは、すぐにルールを理解して、試しはじめます♫
頭も使うゲームなので、見ていてもおもしろいなと思いました。
子供たちは、運動場、体育館、ブランコ、図書室など
思い思いの場所で、昼休みを過ごしていました。
3年生が、外国語活動の時間に「数字」の言い方の学習をしていました。
今日は、漢字の画数をクイズにして、友達とクイズを出し合っていました♪
国語の教科書巻末に載っている漢字一覧から、○画の漢字を探すのって結構難しいんですよ♪
6年生が算数の学習をしていました。分数のわり算のまとめです♫
プリントやテストを直したあと、子供たちは、教室内のいろいろなところに
掲示された「応用問題」にチャレンジしています♪
6年生全員、自力で解こうと、線分図で立式したり、
先生にアドバイスをもらったりしながら、粘り強く取り組んでいました。
応用問題を求めて、旅に出かけるみたいで、おもしろいなと思いました♪
この間の日曜日の写真になります。1年生のPTA親子会がありました。
体育館の中で、ドッジボールやストラックアウト(ボール投げ)をして
楽しい時間を過ごしました♫ ドッジボールの親子対決では、
おうちの人が投げたボールを上手にキャッチする子もいて、盛り上がっていました。
汗を流したあとは、1年教室で飲み物を飲みながらクールダウンです♫
参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
4年生が、図工の時間に、厚紙で作るタワー(ビー玉を転がす)を作っていました。
制作途中ですが、紙の使い方や穴のあけ方など、一人一人ちがっていて、
それぞれのアイディアが満載です♪
試しに、ビー玉を転がしてみて、微調整をする様子も見られました。
完成したら、友達の作品の工夫もいっぱい見つけられるといいですね♫
5年生が、家庭科の時間に、裁縫の「玉どめ」を学習していました。
今日は、玉どめをイチゴのつぶつぶ(種)に見立てて、
イチゴを完成させる学習内容です。
5年生にとっては、初めて習う玉どめは、まだまだ難しそうでした。
1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、
弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて
息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪
12月17日(水)今日は、3年生以上の児童対象に、書道家 阿部豊寿さん と ピアノの八木和子さんのコラボレーションで、書道パフォーマンスをしていただきました。
大きな筆で「夢」、そして「今を生きる」という文字をいただきました。迫力のある筆遣いと作品に、飯田っ子は目を丸くしていました。
書を通して、人とつながり、書を通して、生きる喜びを得て他人にもその喜びを分けてくださる阿部先生のステージでした。ピアノの八木先生からも、ピアノの音色と共に、挑戦する勇気や生きがいについての言葉をいただきました。
力強い書と、優しい音色のピアノ、私たちを元気にしようと訪れてくれたお二人の心意気に飯田っ子は息をのんで見守っていました。芸術で、人の心を感動させていただきました。感想を述べた二人の言葉からも、自分の感動として受け止めたことがよくわかりました。阿部先生、八木先生、ありがとうございました。
12月15日(月)今日は、市内の小学校・義務教育学校前期課程の1年生から6年生までが全員集まって、「音楽の集い」を開催しました。低中高のブロックに分かれ、合奏と合唱を楽しみました。
どのブロックも、ちょっとだけ音出しを練習し、すぐ本番にはいりましたが、これが初めてか、と思うくらいに、上手にわせることができました。
また、招待演奏では、珠洲吹奏楽団の皆さんの演奏を鑑賞しました。児童のご家族も何人も参加して、子ども達のために、すてきな演奏を聴かせてくださいました。各校の校歌を連続して演奏してもらったときは、各校の歴史が胸に迫ってきましたね。飯田小学校の校歌を、児童教職員で大きく響かせることができて、よかったですね。
最後のビリーブは、もう珠洲の子ども達のテーマソングです。
たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は
かならず僕が傍にいて、支えてあげるよ、その肩を・・・
優しい歌詞とメロティーを必死で歌うみんなが素晴らしいなと思います。これからも、みんなで支え合って、そして音楽を楽しみながら進んでいきましょう。
12月8日(月)北國銀行ハンドボールチーム「ハニー・ビー」さんが来校し、飯田小の3,4年生と一緒に体を動かい、楽しい時間を過ごしました。
準備運動から始まり、いよいよシュート練習では、みんな必死でトライしていました。「1・2・3・ジャンプ!」という掛け声で、空中に舞い上がってシュートを打つ飯田っ子。かっこよかったです。
今日来校したハニー・ビーの選手の皆さんは、プロとして活動されている方たちです。一所懸命にハンドオールの魅力を飯田っ子に伝えてくれましたね。今日は来て下さり、ありがとうございます。これからも、ハニー・ビーさんの活躍を応援しています。
12月8日(月)雨の降る寒い日でしたが、1年生は、生活科で作ったおお茶で、地域の方をおもてなししました。
ドングリや枯葉を集め、楽器やけん玉、迷路や玉入れになどにして、お店や差になりました。地域のお年寄りの方が遊びに来て下さり、1年生のおもてなしを受けました。
一年生は、「こっちきてください」「こうやって遊びます」ととっても積極的です。お年寄りの皆さんも始終笑顔で、一年生の説明に、にこにことうなずいてくださいました。みんなのお店を一回りして、最後は歌を歌ってお別れしました。
皆さん身に来てくださり、ありがとうございました。1年生のみんなも、上手におもてなしできましたね。中力協力して、誰かを笑顔にできる一年生は素敵です。
12月1日(月)オルカブラスさんが飯田小に来校し、素敵な音楽のプレゼントをしてくれました。
演奏会は、全校児童と、地域の方をお招きし、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。クラシックやジャズという音楽の特徴を教えていただきました。アンダーソンの「そりすべり」では、軽快なリズムにのって、クリスマス風の音楽が流れ、楽器で馬のいななきやむちの音まで再現されて、びっくりしているみんなの顔が印象的でした。
途中、校歌を伴奏していただき、全校児童で校歌の歌唱を、地域の皆さんに聞いていただくコーナーもありました。音楽でみんなの気持ちが明るく楽しくなりました。
続いて、新生飯田小鼓笛隊に、楽器毎に分かれて、演奏の仕方を習いました。プロの皆さんの分かり易い指導に、3年生、4年生が食いついて学び取っている様子がたくさん見られました。吸収力の高い飯田っ子ばかりでした。
素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました。
11月28日(金)1年生が生活科の学習で、昔あそびを教えていただきに、飯田公民館へ行きました。
飯田町の高齢者の皆さんに集まっていただき、教えていただきながら、一緒に遊びました。みんなの元気な愛さちゃ仲良く遊ぶ様子を見て、高齢者の皆さんは、涙が出るくらいうれしくなったよ、と伝えてくだしました。
幸せを配ってこれてよかったですね。
11月28日(金)午前は、3年生の生き物観察会報告会、午後は5,6年生と中学生のSDGs学習取組報告会がありました。
いずれも市内の全小中学校、義務教育学校の該当学年が集まり、それそれの取組を発表しました。
飯田小3年生は、一年ぶりの飯田での観察会になったことを特別な気持ちで受け止め、総力上げて観察したこと、調べたこと、考えたことを詳しく伝えようとしていました。疑問点が生まれ、いくつも予想を考えていましたね、そこが飯田の特徴でした。
5年生は、珠洲音頭の復活のための活動を報告しました。今回、伝統芸能を通して、下級生や地域の人ともつながったことでみんなの心がまるくなった、とまとめてくれました。「学ぶ→広める→たくさん繰り返す、意味を考え→考えを広める」そんな研究のステップや5年生のねらいがよくわかりました。
6年生は、祭りをキーワードにし、学校の下級生や地域全体を元気にしようと二年間の取組でした。今年は、珠洲市小学校SDGs合同学習会で出会った、「くみまちカインズ」さんに教えていただいたり、「日本青年会議所」さんのお力を得ながらの取組でした。小学生には難しいこともたくさんありましたが、子どもや大人、みんなの笑顔を引き出すために、頑張ったことを心を一つに手発表していました。合同学習会での学びを自分たちの取組に活かして、また復興の意味合いを強めた取組だということが飯田6年生の特徴でしたね。
どの学年も、自分たちの考えや思いを、相手に届けるために準備や練習を重ねてきました。練習の成果ときはくのこもった発表でした。下級生や保護者や地域の方に聞いていただく機会を持ちたいですね。
11月19日(水)今日は5年生の算数の授業をのぞいてみました。
今日は、図形の学習です。いびつな四角形の面積を求める方法を、みんなで考えていました。個人で考え、グループで考え、もうほかに考え方はないのかな、と思った時に、オンラインで他校にも繋いでみると、さらに様々な考え方が紹介されていました。
飯田小のみんなもオンライングループに分かれて意見を交換しました。いつも以上に、分かり易く説明をしようと心がけていましたね。みんなでつくる授業を目指しているのが伝わってきました。最後はまた各学校でまとめ、振り返りをしました。見ていて、よりたくさんの考え方に出会い、より分かり易い考え方はどれなのか考えた、台形や平行四辺形の面積の求め方何度も確認していました。オンライン交流学習で、考える力や説明する力を伸ばしているな、と思います。
11月19日(水)鼓笛の自主練習が盛んです。
先週、6年生から代替わりしたばかりですが、3年生も参加しての自主練習が始まりました。
引継ぎ式の時に、やらされるのではなく、練習も自分から取り組む鼓笛隊をめざそう、というお話があったのですが、それを受けて、5年生を中心に、練習に取り組んでいました。今日は3年生も増えて、それぞれの楽器の練習をしていました。
トランペットは、マウスピースをならす特訓中でした。もう少しで、なりそうでしたね。キーボードと鉄筋は、軽やかに指やマレットを動かしています。打楽器は、楽器変更になったメンバーがここぞとばかりに練習に勤しんでいました。たのもしい姿があちこちに見られました。これからも、自分たちから、練習に励んで上達していく鼓笛隊を目指しましょう。
11月14日(金)今年一年取り組んできた飯田小鼓笛隊の引継ぎ式がありました。
6年生を交えた最後の演奏は、過去一まとまりのある演奏でした。聞きごたえありました。そして、6年生一人一人活動を振り返り、周囲の人への感謝や、後輩への激励の言葉を述べました。その後、新チームのリーダーが発表され、意気込みを語ってくれました。そして、新メンバーになる3年生の楽器担当が発表されました。最後に6年生への感謝のメッセージが渡され、6年生の活動終了を惜しんでいました。
飯田小には、みんなが繋いできた鼓笛がある、鼓笛でみんながまとまり、鼓笛で飯田の町も明るくしてきたという歴史を踏まえて、これからも頑張っていってくれることを期待します。
3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。
2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。
ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。
ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。
卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。