壁画
2026年6月24日 11時42分2年生が、教室の黒板いっぱいに「スイミー」の絵を描いていました。
大きすぎてビックリしました。いつ描いたんだろう・・・?
細かい魚の絵がいくつも描かれているのですが、分かりますか。
2年生が、教室の黒板いっぱいに「スイミー」の絵を描いていました。
大きすぎてビックリしました。いつ描いたんだろう・・・?
細かい魚の絵がいくつも描かれているのですが、分かりますか。
今日は、授業参観と非行被害防止講座、学級懇談がありました。
たくさんの保護者のみなさんに、お越しいただきありがとうございました。
子供たちの様子はいかがだったでしょうか♫
私は、いつも以上にはりきっているように感じました(笑)。
やはり、保護者のみなさんの力は絶大ですね♫
非行被害防止講座では、ネットやSNS等の危険性や今後の使い方を
詳しくお話しいただきました。珠洲警察署員の方、ありがとうございました。
今朝のかがやき集会で、運動会で掲げる「チーム団旗」のお披露目がありました。
6年生が、休み時間や放課後などを利用してコツコツと作成したものです。
写真では、小さくて分かりにくいですが、各チームの合言葉や願いの言葉も
旗に示されています。9月に行われる運動会めざして、心を合わせてがんばろうね♫
2年生が、図工の時間に、空間を「紙のひも」で飾る共同工作をしています♫
明日の授業参観の際に、見ていただければ、そのスケールが分かります。
使っている紙は、チラシや工作用紙の切れ端などです。
夢中になって作っているときの、子供たちの表情がとてもよかったです♪
場所は、2階会議室です(2年生教室の隣の教室です)。
昨日の昼休みの様子です。学校の中を回り、4年教室へ行ってみると
何やらおもしろそうなカードゲームをしています♪
担任の先生から、紹介してもらったゲームのようです。
子供たちは、すぐにルールを理解して、試しはじめます♫
頭も使うゲームなので、見ていてもおもしろいなと思いました。
子供たちは、運動場、体育館、ブランコ、図書室など
思い思いの場所で、昼休みを過ごしていました。
3年生が、外国語活動の時間に「数字」の言い方の学習をしていました。
今日は、漢字の画数をクイズにして、友達とクイズを出し合っていました♪
国語の教科書巻末に載っている漢字一覧から、○画の漢字を探すのって結構難しいんですよ♪
6年生が算数の学習をしていました。分数のわり算のまとめです♫
プリントやテストを直したあと、子供たちは、教室内のいろいろなところに
掲示された「応用問題」にチャレンジしています♪
6年生全員、自力で解こうと、線分図で立式したり、
先生にアドバイスをもらったりしながら、粘り強く取り組んでいました。
応用問題を求めて、旅に出かけるみたいで、おもしろいなと思いました♪
この間の日曜日の写真になります。1年生のPTA親子会がありました。
体育館の中で、ドッジボールやストラックアウト(ボール投げ)をして
楽しい時間を過ごしました♫ ドッジボールの親子対決では、
おうちの人が投げたボールを上手にキャッチする子もいて、盛り上がっていました。
汗を流したあとは、1年教室で飲み物を飲みながらクールダウンです♫
参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
4年生が、図工の時間に、厚紙で作るタワー(ビー玉を転がす)を作っていました。
制作途中ですが、紙の使い方や穴のあけ方など、一人一人ちがっていて、
それぞれのアイディアが満載です♪
試しに、ビー玉を転がしてみて、微調整をする様子も見られました。
完成したら、友達の作品の工夫もいっぱい見つけられるといいですね♫
5年生が、家庭科の時間に、裁縫の「玉どめ」を学習していました。
今日は、玉どめをイチゴのつぶつぶ(種)に見立てて、
イチゴを完成させる学習内容です。
5年生にとっては、初めて習う玉どめは、まだまだ難しそうでした。
3年生が、外国語活動の時間に「数字」の言い方の学習をしていました。
今日は、漢字の画数をクイズにして、友達とクイズを出し合っていました♪
国語の教科書巻末に載っている漢字一覧から、○画の漢字を探すのって結構難しいんですよ♪
11月4日(火)今日は、「金沢芸術文化交流ネット サルーテ」主催の「能登復興応援コンサート」が飯田小学校で開催されました。
声楽家の仲谷響子さん、ピアノの八木和子さんを迎えて、音楽コンサートが開かれました。全学年の児童と、保護者や地域の方も参加していただき、楽しいひと時を過ごしました。
日本歌曲やオペラの歌曲から、ディズニーソング、そして、ジャズタッチの「トルコ行進曲」も聴かせていただきました。そして、私たちも一緒に、「フニクリフニクラ」を「すずの名物」に置き換えて、イタリア語と珠洲弁を交えて歌わせていただきました。一緒に歌っていると自然と元気になる飯田っ子でした。
最後には、児童代表のあいさつがありました。お二人の演奏を聴いて、自分ももっと美しく歌ったり上手に演奏できるようになりたい、と話し、お礼の気持ちを伝えることができました。
10月29日(水)4年生がこれまで取り組んできたECOキャップ回収活動について、講師をお迎えして学習しました。本日の講師は、日本海開発の南純代さんです。
4年生はこれまでも、社会の授業で聴いた、発展途上国の子ども達にワクチン接種を支援する目的で、ECOキャップ回収活動に取り組んでいました。全校に呼びかけ、仮設の皆さんにもよびかけ、たくさんの量を回収することができました。それを、能美市の日本海開発さんに 託けたことがきっかけで、今回の学習会に繋がったのです。
南さんのお話しは、とても興味深く、ECOキャップを活用したECOすごろくも紹介していただき、地域や地球の環境と、自分たちができることを考えるきっかけとなりました。
これからも、自分たちが興味あることを見つけていったり、みんなの暮らしにどんな影響があるかを考えながら、学習していける4年生に成長していってください。
10月30日(木)6年生は、SDGs学習の取組として、珠洲の解体した建物から出た廃材を利活用する活動に取り組んでいます。とろ山祭の山車を本格的に作りたいな、どうすればいいだろう、という問題意識から、市の合同学習会で学び、カインズさんや日本青年会議所さんから教えていただき、今回、珠洲の廃材を使えることになりました。
山車をつくるのはこれからですが、解体で出た木材がまた復活できるのは、SDGsの観点からも、文化の継承からもとても意味のあることだと、教えていただきました。
今回、日本青年会議所の山本さんから、設計のお手伝いと、木材の提供をいただきました。「私たちの大好きな町を元気づけるため、山車を完成させます。」と宣言した6年生でした。児童の熱意を、大人の皆さんが熱心に応援していただけて、とてもありがたいです。飯田っ子6年生、頑張りましょう。
10月27日(月)防災研修会を実施しました。
この日は、3部構成で、第一部は避難訓練でした。地震・津波を想定し、一度グラウンドに避難し、津波警報が発令したために、再度3階へ避難するものでした。仮設住人の皆さんが参加してくださり、二度目の避難時には、5年生が高齢者の皆さんと一緒に、6年生は1年生と一緒に上階へ避難しました。
第2部は、児童・教職員・仮設住人の皆さんで、金沢大学の青木賢人先生のお話を聞きました。ゼリーをケースから指で押して出す動きにたとえた、地震のメカニズムに、1年生も「わかった」「へえ」と反応していました。そして、防災を学ぶ理由が、私たちに、元気やうれしさを与えてくれました。奥能登には、おいしい食べ物や美しい景色、そして独特の文化があります。それをたっぷり味わうために、奥能登の自然を理解し、うまく危険を回避して生きる、という考え方を教えていただきました。
研修会の後は、みんなにっこりと、ますます珠洲が好きになったようでした。参加してくださった皆さん、青木先生ありがとうございました。
10月27日(月)先週から、マラソン練習が始まりました。
11月7日(金)にある マラソン大会に向けて、持久力を高めるための練習です。練習は体育館で周回します。人数が多いので、全校を二つのグループに分けて一日おきに、長休みに走ることになっています。持久力こそ、練習の成果が問われますね。1年生も、横腹痛いです~と言いながら、必死に走っています。
当日は、市陸上競技場です。去年と同じコース、距離です。飯田小、新マラソン歴代記録達成に向けて、皆さん、頑張って練習しましょう。
10月22日(水)午後から、飯田小・上戸小・宝立小中3年生が集まって、石川県ふれあい昆虫館さんのご厚意で、
出前授業をしていただきました。
昆虫の振り返り学習の後、色々めずらしい昆虫を何種類も紹介していただきました。とってもおおきなカブトムシ、虹色に輝く虫、巨大な幼虫、あしが取れてしまう虫がいました。虫が大好きな児童も、ちょっと苦手な児童も、わいわいがやがや昆虫を見て、触って、感想をいって、昆虫に触れ合うことができた一時間でした。
虫を思いやって、そっとなでる姿、初めは怖がっていましたが、最後には指先で触れることができて、にっこりする姿が目に焼き付いています。
ふれあい昆虫館の皆様、この度は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
10月21日(火)珠洲市内の全小学校・義務教育学校前期課程の児童が集まって、20数年ぶりに「市小学校連合運動会」を実施しました。
飯田小の児童達も、朝からわくわくしながら元気に、市陸上競技場に集合しました。開会式では、飯田小体育委員会が準備運動を指揮し、元気にきびきびとして、一日の雰囲気を作ってくれました。
競技と応援は、4チームに分かれて行います。玉入れ、台風の目、綱引き、全員リレーに、特別プログラムの大玉転がしに取り組みました。勝っても負けても、大きな声と元気な態度、そして明るい笑顔が弾けた半日でした。たくさんの友達ができたようです。これまらも「珠洲は一つ」。仲間意識をもって、みんなで成長していきましょう。
10月18日(土)「いいフェス」を開催しました。復興2年目の今年、飯田町の皆さんを元気にしよう、と鼓笛パレードと復興ステージ、模擬店などを実施しました。
道路の修復、建物の解体や建設が進む街を背景に、飯田っ子の鼓笛パレードが行進しました。明るい演奏の響きと、低学年のコールの声が、町に響き、沿道の人々の笑顔を誘いました。
わくわく広場では、復興ステージが催されました。緑丘中学校吹奏楽部の演奏で幕を開け、続いて、町の祭礼子ども踊りを再演しました。また、5年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「珠洲音頭」復活の踊りを発表することもできました。皆さんが体を揺らしたり、一緒になって掛け声をかけたり、歌ったり、最後にはみんなが踊り出すという、楽しい一体感のあるステージとなりました。
その後は、保護者の皆さん、飯田商店街の皆さんの協力による模擬店と、6年生が準備したゲームコーナーが盛況でした。
大人と子ども、学校と家庭と地域が一緒になって、みんなが一つになる楽しいひと時を過ごすことができました。子ども達の思いや心から楽しんでいる様子が、皆さんに届いて元気になってくだされば、幸いです。
10月1日飯田小に牛が来ました。地域交流牧場全国連絡会様のご厚意と一般社団法人中央酪農会議様のご協力で、子ども達は「牛の命のこと、酪農というお仕事のこと」について、体験学習をさせていただきました。
グラウンドに母牛と子牛が登場しました。始まる前から、子ども達はわくわくして牛に興味津々でした。
子牛とのふれあいでは、おっかなびっくり背中をなでる姿、搾乳体験ではあたたかなミルクにびっくりする顔が見られました。酪農家さんのお仕事についてお話をうかがう際には、知らないこともたくさんあって、一つ一つ真剣に反応してお話に引き込まれているようでした。貴重な体験をして、子ども達は様々な気づきや思いを得たようです。「こうやって牛乳になるのか~」とか「今まで以上に感謝していただきます」という感想が聞かれました。
給食の際には、アイミルクさんから、ヨーグルトの提供をいただきました。また、地域の牧場主さんから、被災後の牧場復興についてお話をうかがいました。全国から酪農家さんに協力いただき。充実した学習ができましたことを、、心より感謝申し上げます。
9月27日(土)は快晴の下、飯田小学校運動会がありました。
去年と同様、市陸上競技場で行われました。地域の方をはじめとして、保護者の皆様にも参観、応援いただき、熱戦が続きました。「HAPPY SMILE ENJOY ~ 心を一つに」をテーマにして、みんなが主役、大人も子供も一致団結して飯田小の元気さ、仲の良さを発揮することができました。
徒競走は、全員が全力で臨み、接戦が続きました。白熱した小綱奪い、地域の方の参加をいただいた玉入れ、そして、たくさん練習を重ねた鼓笛演奏をご披露しました。ひろい会場でしたが、前日までの練習が生きて、堂々としたマー寝具、まとまりのある演奏をすることができました。そして、みんなが必死で取り組んだダンスバトル。一年生たちも集中した振り付けで、3年生リードのスタンツも過去一番の決めポーズでしたね。勝負はつきましたが、どのチームもよく頑張って、力をだしきりました。そして、みんなの笑顔があふれました。大成功の運動会でした。
当日の応援、そして前後の準備に保護者をはじめ、たくさんの方々のご協力をいただきましたことを、感謝申し上げます。
3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。
2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。
ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。
ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。
卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。