6年社会 模擬投票
2026年6月9日 17時33分6年生が、町の選挙管理委員会の方々から選挙について学びました。
選挙に関するクイズに答えながら、選挙権や被選挙権、投票について学んでいきました。最後に「カーくん」「モーちゃん」「よしなかくん」「ともえちゃん」の4人の立候補者の公約を聞いて、笠野小学校をよくしてくれそうな人を選ぶ投票も行いました。模擬投票でしたが、本物の投票箱や記載所を使わせていただき、なんと、同票だったので、津幡町初のくじ引きも行われました。
津幡町選挙管理委員会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。