不審者侵入時の避難訓練
2026年6月11日 12時06分学校に不審な人が入ってきたという想定で、避難訓練を行いました。
みんな、真剣に逃げたり、静かに隠れたりしていました。
訓練後は、津幡警察署の方々と不審者に出会った時の合言葉「いかのおすし」の確認をしたり、防犯ブザーが鳴るかどうかを確かめたりしました。ランドセルをつかまれた時の逃げ方についても5,6年生が実際に体験しました。怖い時はなかなか大きな声は出せないかもしれませんが、命を守るために訓練をしておくのは大事ですね。津幡警察署の皆様、駐在さん、ありがとうございました。