今日の河内小
2週間にわたり練習を重ねてきたマラソン週間、いよいよ今日はマラソン記録会です。
河内っ子たちは勇んで口直海のバス停前のスタートラインに集結しました。
すばらしい秋晴れが、河内っ子たちの気持ちを応援しているかのような日になりました。
河内っ子たちの力走ぶり、ごらんください!
開会式。津田先生から「自己記録を超えられるように、がんばってくださいね!」

校長先生から。「これまでの練習の成果が発揮できるといいですね。がんばってください!」

1・2年生のスタート。位置について、ようい…

軽やかに走る1・2年生たち!

橋をわたると、ゴール間近です。

ゴールまであと一息!!がんばれがんばれ!
つづいて3・4年生のスタートです。口直海コースを2周。なかなかハードです。

口直海への坂道を一気に下って…

記録更新めざしての力走です。





地域の方からも大きな声援をいただきました。あとちょっとでゴールだよ~がんばれ~!!
さて、いよいよ5・6年生のスタートです。口直海コース3周(!)は、約2.4kmあります。
緊張のスタート前、集中力は万全です。
迫力ある力走です。





それぞれの学年、いっしょうけんめい自己ベストをめざして走る姿がとてもすてきでした。
そして、それをまたいっしょうけんめい応援する河内っ子たちの姿がありました。

走り終えて。つかれたけれど、充実感いっぱいです。
閉会式。がんばって走りきった河内っ子たちです。
走ったタイムは、記録証に記録されて河内っ子たちに近日中に渡されます。
みんなよくがんばったね!
応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
今日の河内小
学習発表会レポートの最終回です。
まずは、6年生の学年発表「〇〇たろう」の英語劇から。
6年生たちは、オリジナルの英語劇をしようと練習を重ねていました。さすが6年生、ただ英語でセリフを言うのではなく、「桃太郎」をベースにしながら、たくさんの楽しい「ギャグ」を取り入れた素晴らしい劇を作り上げてくれました。
おばあさんが拾ってきた「Peach」からは…

わるいGreen daemon、Blue daemon、そしてPink daemonがあらわれた!

i am strong & brave ! 桃太郎は鬼退治の旅へ!

ナレーターさんたち。英語と日本語で劇を進めてくれます。

桃太郎と家来たち。(^^)

鬼たちと腕相撲で対決!! 見事桃太郎チームが勝利しました!
6年生たち、英語のセリフ、そしてしっかり観客を笑わせてくれる堂々とした演技がとてもすてきでした。
さすが6年生!!
そして最後の出し物は職員の和太鼓演奏です。





短期間の練習でしたが、なかなか(?)迫力があったのではないでしょうか?(^^)

終わりの式では、実行委員さんたちがしっかり会を締めくくってくれました。
6年生がこれまで河内小学校をひっぱってきてくれました。そして5年生・4年生も、この学習発表会で、いよいよ学校をリードする役割をきちんと6年生から受け継いで、きりりといい働きを各所で見せてくれました。
3回に分けてお送りした学習発表会のレポート、河内っ子の学習の成果が伝わりましたでしょうか?
これからも河内っ子たちは、様々な学びを続けていきます。
ホームページ等でもその様子をお伝えしていきますので、引き続きご支援とご協力をお願い申し上げます。
ありがとうございました。 m(__)m
今日の河内小
学習発表会を終えた今週の河内小学校、心なしか時間がゆっくり流れるようです。
練習に勉強にと頑張っていた先週から、ちょっと今週はゆったりとした気持ちに子どもたちもなっているのでしょうね。 (発表会の後半の様子は明日アップロードします。m(__)m)
今日の河内小、降り出しそうな昼下がりのお天気でしたが、春に向けた花の苗植えを全員でしました。
春にも行った活動ですが、こんどは「よく咲くすみれ」300本の苗を70個のプランターに植えていきます。
13:45、花の苗を植える会がスタートです。
プランターに、校務士の村上さんが用意してくださった培養土入りの土を入れます。そこに苗を4つから5つを植えていきます。
上学年が低学年の子たちに、丁寧にやり方をサポートしてくれます。








みんなで一生懸命に作業を進めました。なんと、30分かからずにすべての苗を植え終わりました。
道具の片付けをして、校長先生からは「来年の春に、6年生たちが卒業する頃にきれいに咲きそろっていることでしょう。楽しみにお世話をしていきましょう。よくがんばって苗植えができましたね。」とほめていただきました。

色づく「口直海山」とすみれの苗たちです。
冬はすぐそこ…でしょうか。
今日の河内小
学年発表のトップは4・5年生の「おにたいじをしないももたろう」です。
だれもが知っている桃太郎、実は三つ子だった!という設定で劇が始まりました。
強い桃太郎、気の弱い桃太郎、真ん中の桃太郎。
悪さをする鬼たちを多数決で退治に出かけることに決まります。

退治されるオニの言い分は…

オニといっしょに道徳の授業をする桃太郎たち。オニは自分のしたことの悪さに気づき、どうしたらよいかを学びます。

オニを「退治」しなくてもよくなった桃太郎たち。
みんなが平和に暮らせるようになったエンディングでした。4・5年生たちのセリフの声の大きさで、伝えたいことがしっかり伝わった力演でした。
次は1年生たちの「大きなかぶ」です。
かぶのたねをまいたおじいさん、大きなかぶにそだって大喜び!
でも大きすぎて抜けない…
おいしいうちに、はやく抜いておいしくたべてね!(カブ)
なかなか抜けない、大きなカブ!
おじいさん、おばあさん、クマ(!)、イノシシ(!!)がお手伝いして、力を合わせて引っ張ります。えいや!
大きなカブがぐらぐら…ついに抜けました!!
やったぁ!!
みんなで喜びのダンス「アブラハムの子」を踊りました。1年生、かわいいです。

1年生の熱演のあとは、10分間の休憩です。次は3・4年生の出番です。(続く)
今日の河内小
今日は学習発表会の日がついにやってきました。
この日のために、河内っ子たちはいっしょうけんめい絵を描き、ふだんの学習を活かした劇の練習をし、上学年は会の進行や企画を考えてきました。
今日はその成果を見ていただく、大切な日でした。
司会の実行委員さん。ハキハキ、マイク無しでもきちんと進行を勤めてくれます。
実行委員さんからのお話。「めあてが達成できるようにみんなで力を発揮しましょう。」
いよいよ発表の始まりです。
まずは全校合唱「わたしのふるさと」です。6月にも白山市音楽会で発表してきた曲。





体育館いっぱいにハーモニーが響き渡りました。
詩に合わせて、強弱に気をつけて、全員で力強く、優しく、声を響かせてくれました。さすが!
次は学年の発表です。(続く)