6/16(火)自分たちで考える!やってみる!
2026年6月17日 08時15分3・4年生はお楽しみ会に向けて、自分たちで計画を立てています。進行や記録もスムーズになってきました。
5年生は、学習のゴールに向かって4人それぞれが自分の課題解決に取り組んでいます。目が輝いています!
3・4年生はお楽しみ会に向けて、自分たちで計画を立てています。進行や記録もスムーズになってきました。
5年生は、学習のゴールに向かって4人それぞれが自分の課題解決に取り組んでいます。目が輝いています!
今週はみんなのすてきな歌声から始まる1週間でした。
金曜は、環境美化委員長から水やりをがんばっている子の紹介がありました。自分たちで明るくきれいな学校にしようと行動する姿は本当にうれしいです。また、誰かが話すときに「ピタッ」と体と目を向けるみんなもかっこいいです。相手を大事にする気持ちが伝わります。
今年の「行きたい学校を自分でつくる」が行動に表れています。これからも「のびる・つながる・やりとげる」を合い言葉に、楽しい河内小学校をつくっていこうね!
5年生は総合的な学習の時間に「安全でうまいお米をつくろう」というゴールに向かって活動しています。ここまで、田おこし、代かき、田植え、水の管理を体験しながら、いろいろな問いがうまれてきました。
5年生が植えた品種は「コシヒカリ」。同じコシヒカリでも育て方や場所によってちがいはあるのか、他の品種と味はちがうのか、、、今日は、4種類のお米を食べて考えました。そのちがいに驚きや問いがたくさん生まれました。6年生も一緒に試食して、問いを出してくれました。自分たちがつくるお米はどんなお米になるのかな~。わくわくします!
平和集会に向けて、朝は ♪いのちのリレー♪が 流れています。
今週は全校みんなが朝、3・4年教室に集まって、一緒に歌います。声だしをすると、口がしっかり開いていて、朝から元気が出ます!
昼の読書タイム開始の2分前のこと。3・4年教室をのぞくと、教室がしーんと静まりかえっています。すでにどの子も読書タイム。本の世界に入りこんでいました。5・6年教室でもじっくり読書をする姿が見られました。
1年生や2年生教室では読み聞かせが行われており、子ども達の反応や表情の変化がかわいかったです。