今日の河内小
学習の秋です。すっかり秋めいてきたこのごろ、河内っ子たちは学習がんばっています。
河内っ子たちの授業風景をいくつかお届けします。
英語の授業、ALTのクリス先生といっしょに5年生。

ジェスチャーを交えながら…ボディーランゲージですね!

4年生のICT活用授業。総合的な時間のまとめを写真入りで編集していました。自分たちでまずは準備をして…。タブレット端末を教室で使います。
河内小には月に1度、ベネッセのICTサポータ、長野先生が来てくださって、授業サポートを受けることができます。

こちらはそのネタになっている、総合的な学習の時間で行った「アイマスク体験」。障害を持った方も安心して暮らせるようにするために…様々な体験をしながら考えています。
1年生は、硬筆書写コンクールの出品作品の練習をがんばっています。

6年生は国語で意見文を執筆中。教室と図書館に分かれ、資料を使いながら。自分の考えをしっかり主張して、説得力のあるものにするための書きぶりを学んでいます。



かわち1教室では、鳥越小との交流学習で発表するプレゼンテーションをパソコンを使って作成中。すごいですね!

3年生は理科で、太陽とかげの動きの観察結果をまとめています。動きがきれいに記録用紙に表れていました。上手に観察できたね!

2年生は国語「動物の赤ちゃん」の学習。活発に意見交換中!

4年生は道徳を静かに学習中でした。

午後からは新1年生が「就学時健診」のためにやってきます。先輩たちがこんなに一生懸命学習していること、見てもらえたらいいですね。(^^)
今日の記事は、先の週末にあった地元のお祭りの話題です。
河内小の校区の一つ、福岡のお祭りは大変盛大です。河内っ子たちも楽しみにしていました。

おみこし、そして作り物が町内を練り歩きます。
地元のお祭、子どもたちが笑顔で参加していると、やっぱりいいな…と感じます。

地元の秋祭り、河内っ子にはずっと忘れない思い出になるものと思いました。
今日の河内小
シルバーウィーク・三連休明けの河内小です。このお休みの間には、河内地区のお祭りもありました。お天気が今ひとつなのですが、子どもたちは今日も元気に登校です。さすが河内っ子!
今日のお昼休みは、お楽しみの「お話の会」が図書館で開かれました。
読み手は田中先生。今日は2冊も読んでもらいました。

井川ゆり子作「ポチポチのとしょかん」と新美南吉作「にひきのかえる」です。

いつもきれいな掲示と楽しい本の紹介がたくさんの河内小図書館です。きょうはそこに全校児童が集まって、静かに、わくわくと、絵本の世界に浸りました。30分弱の時間でしたが、みんなでいい時間を共有できました。写真からそれが伝わりますでしょうか? ^_^
秋の夜長の読書の時期がやってきます。本の世界の楽しみをじっくり味わいたいですね。またお家でも楽しい本、お家の方が子供の頃に読んだ本、最近話題の本。。。いろいろな本の話をしてあげてくださいませ。
秋の交通安全週間がスタートしています。9月現在は、ほぼ全員がバス通学をしている河内小学校ですが、帰宅後や休日など、やはり自分の身は自分で守れるように意識を高めていかなくてはなりません。校門前では地域や市の職員の方とともに河内小の職員も朝の交通安全指導のために立ち番をしているところです。
さて、今日の記事は、少し前のことになってしまいましたが、PTAの役員の方々がしてくださった「通学路のライン引き作業」の紹介です。
河内小学校には、内尾方面(直海谷側)と吉岡方面(国道157号線沿線)の大きく分けて2つの通学区域があります。ライン引きでは、徒歩通学者の多いふじが丘→福岡→吉岡方面の住宅地内の通学路を中心に、交差点にオレンジの歩行者停止線を引く作業となります。9月2日の日曜日早朝の「PTA環境整備作業」を終えたあと、役員さんのうち3名の方と河内小職員2名で作業を行いました。
専用のラインカー(スプレー式)を使って、十数箇所のラインを引いていきます。
昨年秋に引いたラインも、今年の大雪のせいか、すっかり薄くなっていました。これがまたくっきりと再生します。
PTA会長さんが先頭に立ちます。

生活安全部長さんもどんどん線を引いていきます。

広報部長さんも参加してくださいました。お手伝い河内っ子の写真も撮りながらどんどん線を引いていきます。
小道から町内を縦断するメインの通学路につながる交差点のすべてに、鮮やかなオレンジの停止線が復活しました。これからもこの停止線を見たら、河内っ子たちには「交通安全!」と思い出して行動して欲しいと思っています。
作業をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
今日の河内小
きょうの給食は、たてわり班で集まっての「なかよし給食」です。運動会でともにがんばったチームメイトたちで、給食をいっしょにいただきます。

そして、だいじな相談のテーマは、来週金曜日にせまった「バス遠足」でのグループ活動をどうするか…です。行き先は「
のとじま水族館」!!リニューアルやらプロジェクションマッピングやらで今話題ですね。
河内っ子たちのバス遠足は、全校40名が同じ場所に行って、縦割り活動を楽しみます。6年生・5年生・4年生の高学年が相談しながら、1・2・3年生も楽しめる活動を計画していきます。小さな学校ならでは…の一体感ある活動です。
さて、それぞれのチームはどんな計画を立てるのでしょうか?保護者の皆さんは、ぜひお家でも聞いてあげてくださいね。