4/28 野菜の苗を植えました!
2025年4月30日 16時00分3、4年生が畑に野菜の苗を植えました。5、6年生のジャガイモに続き、今回も大西さんに苗の扱い方や植え方を教わりました。
植えた野菜はピーマン、ナス、トマト、キュウリ、エダマメです。
大きくなりますようにと願いながら水やりをしました。
3、4年生が畑に野菜の苗を植えました。5、6年生のジャガイモに続き、今回も大西さんに苗の扱い方や植え方を教わりました。
植えた野菜はピーマン、ナス、トマト、キュウリ、エダマメです。
大きくなりますようにと願いながら水やりをしました。
5、6年生が畑にジャガイモを植えました。理科の観察や実験で使います。校務員の大西さんが作った畝に溝を掘り、種芋を植え、肥料をまきました。1学期末には収穫します。大きく育つようにと、みんなで畑にお願いしました。
4月22日(火)、1年生を迎える会が行われました。
この日に向けて、2年生は招待状づくり、3・4年生はスノードームのプレゼントづくり、5年生は全校ゲームの企画、6年生はインタビューや司会練習など、それぞれが自分たちの役割を意識して準備を進めてきました。
また、2~6年生が練習を重ねてきた全校合奏「ミッキーマウスマーチ」は大成功!1年生が「めっちゃすごかった。」「上手だった。」と感想を教えてくれました。
先生方もみんな参加した全校ゲームのじゃんけん列車は、1年生からチャンピオンが出ました。勝っても負けてもみんなにこにこ笑顔!先生方も笑顔!最高でした。
これからも一緒に遊んだり、たくさんおしゃべりしたりして、今よりもっと仲よくなっていきましょうね!
^
4月21日(月)、河内の里山にあるカタクリの群生地へ行ってきました。
バスを降りると、桜の花びらがひらひら舞っていて、1・2年生は「わあ、きらきらしてる!」「雪みたい!」とすてきな反応をしていました。
案内をしてくださったのは、里山の手入れをしてくださっている山本さんです。河内の里山の今と昔、里山と人との関わり、カタクリのことなどをたくさん教えてくださいました。
3~6年生は、しっかり説明を聞き、質問もしていました。
河内の魅力を五感でたっぷり味わった活動となりました!
新学期が始まった4月7日~15日の期間、朝早くから保護者や地域の皆様がかわちっこの登校を見守ってくださいました。また、徒歩通学の児童の見守りや付き添いも行っていただいています。本当にいつもありがとうございます。
学校でも、安全な歩行の仕方について、繰り返し子ども達に指導していきます。
4月13日(日)は、PTA役員の皆様が中心となり、資源回収が行われました。子ども達もたくさん参加してくれました。
寒い中でしたが、バケツリレーならぬ新聞・チラシリレーで、テンポよく回収してくれました。地域の皆様も、この日のためにご準備くださり、ありがとうございました。