1月31日(火)5年生がこつら細工体験活動を行いました。作り方を教えてもらうために地域の方6名来校され、一緒に作成しました。
こつらの芯を編み込んでいきます。
教えていただいたことに集中して作成しています。
じっくり、一つ一つ丁寧に。
こつら細工について

編み込み方が難しい!でも、どんどん楽しくなってきた!!
こつら細工とは
マタタビいう木を知っていますか。大気の澄み切った山地に自生し、果実はマタタビ酒に利用されています。また、果実を猫に食べさせると、ことのほか喜ぶといわれています。このマタタビの木を材料にして細工をほどこす・・・心を和ませてくれる民芸品です。こつら細工は、百数十年前から山里の生活とともに生き続けてきた作品です。
河内の地に伝わる伝統工芸、これからも大事に受け継いでいきたいですね。
9月29日(木)運動会に向けて、子ども達は毎日の練習に励んでいます。いよいよ本番1週間前にあたる今日23日(木)は、応援練習を河内っ子タイムの時間に行いました。赤・白の応援団長を中心に、どちらも声を張り上げ、頑張っています。

相談しながら進めています。

まずは、応援の基本姿勢を揃えています。

応援歌に動きを入れて練習しています。

6年生の手本を見ながら、マスターしようと頑張っています。
まずは、応援の基礎をしっかり学んで、赤・白組とも気持ちを一つに、チームの目標に向かって頑張ってほしいものです。
11日(火)から、いよいよ3学期がスタートしました。
1限目の始業式の後、教室に戻り、冬休み期間中に練習した書き初めの会が実施されました。
どの学年も集中して取り組み、しっかりと書いていました。








清書となる1枚1枚に、最後まで集中して書き上げていました。みなさん、とても良く頑張りましたね。
3学期は、次の学年につながるまとめとしても大事な期間です。短い期間ですが、しっかり仕上げていきましょう。
5年生が稲刈りをしました。田んぼの先生、谷口さんから刈り方のコツを学び、稲刈りに挑戦しました。
稲がとてもよく実っています。


刈り取った稲を束にすることが難しかったようです。ここまで子ども達は日々観察することを頑張りました。収穫祭が楽しみです。
10月19日(火)学校前広場にて、焼き芋パーティーをしました。5月に苗を植え、10月5日にさつま芋掘りを行い、校務員の村上さんにはたくさん教えていただきお世話になりました。いよいよみんな楽しみにしていたさつま芋パーティー当日を迎えました。

鉄板の上にさつま芋をじわりじわりと炭火で焼いています。

巻かれたアルミホイルを取り、中からは待ちに待ったさつま芋の登場です。

みんなで輪になり感謝をして、焼き芋をいただきました。



おいしい焼き芋に大、大満足!!

よいお天気にも恵まれ、さつま芋の本当の味を堪能できた焼き芋パーティーになりました。みんなで焼き芋を食べる一人ひとりの表情は、とても幸せそうでした。
学校周辺の通学路脇の用水路から水があふれ、滑りやすい状況になっていました。いつも河内小への安全を見守ってくださっている河内駐在所の西田さんがすぐに駆け付けてくださり、対応してくださいました。本当に感謝です。
1年生のICT授業がありました。発表ノートで先生が黒板に書いた計算問題の式と答えをマーキング→画面一覧で確認→計算のコツを確認→カメラアプリを起動→1回で赤いものを3枚まで撮影するところまで進みました。次回は不要な写真を削除してから発表ノートで共有していきます。楽しみながらパソコン学習頑張っています!!

9月21日(火)今日の5限目、運動会縦割り競技の練習をしました。「ゆっくり!いそいで!!」という競技名でビン水入れ競技のようなイメージです。
最初に、ルール説明を聞いています。 
さあ、いよいよ練習スタート!!
チームで相談タイムです。どうすれば確実に水をビンの中に 入れることができるか、縦割りメンバーのチームワークが楽しみですね!
