今朝の「なかよし集会」は、今年度(平成30年度)の最後を飾る児童活動の集会でした。
いつものように、集会委員さんがピシッといい緊張感を持って、司会進行を務めてくれます。
今日の総合司会は、4年生のSさん。バシッと力のこもった声が出ています。
半年間の集会委員の経験、全校を動かす経験、それが彼女をぐんと成長させていると感じた瞬間です。

まずは委員会報告コーナーからです。今回は最後の委員会(月曜日)を受けて、これまでの活動の振り返りも報告してくれました。
集会委員の6年Kさん。堂々たる話しぶり。

生活委員6年のTくん、Kくん。やはり堂々と力のこもった声でメッセージを伝えてくれました。
卒業式まであと8日・・・頼もしい6年生たちが巣立つのも間近なのですね。


6年Sさん、5年Kさん。高学年の二人、しっかりと「仕事」ぶりは継承されています。

4年Yさんと5年Tさん、6年生からすでにしっかりバトンを受け取って、在校生コンビで堂々と報告をしてくれていました。頼もしい二人の姿でした。

次のコーナーは、恒例でみんなのお楽しみの「仲良しゲーム」です。
今日の全校遊びは、3分間の「ケードロ」。警察役は集会委員さんが引き受けてくれます。
少ない人数で、全員を捕まえられるかな?

白ぼうしをかぶった「ケー」が、「ドロ」のみんなをつかまえるべく・・・ダッシュ!!

朝から真剣なおいかけっこが展開されました!


まてーー!ルパン!!(じゃなかった!)
たすけてくれー!! いまいくぞぉ!!


ちょいと一休み!の「ドロ」の一味です。ややっ、来そうだぞ!


!
3分間、きっちり走り回って、すっかり体が温まったころにタイムアップ!
最後まで逃げ切ったのは1・2年生が多かったようです!お見事! そしてケーのみなさん、ご苦労さま!!
楽しく全員遊びができましたね。
先生たちからのお話コーナー。
校長先生からは、「おすすめの本」読書目標達成者のみなさんの表彰式です。



6年生4名、2年生1名、1年生1名の6名もの河内っ子たちが見事目標達成で認定証を獲得しました。
これで目標達成者は、全校のうち半数を大きく越えてきています。
みんな頑張って読書をしていますねぇ!さすが河内っ子です!

生活指導担当の宮岸先生からは、命を守ること、バス待ちのマナー、3学期の残りの生活のポイントをみんなで確認するお話でした。楽しく、みんなで力をつける、そんな学校生活のための大切なお話でした。

全校合唱。みんな朝なのに素晴らしいハーモニーを響かせていました。
いい顔でうたっている河内っ子たちです。
最後に、今回で6年生と過ごす児童集会が最後ということで、3人の「卒業生」たちから「在校生」たちに、集会活動についてのふりかえりと、これからの集会活動への期待のメッセージをもらいました。




いっしょうけんめい聞いている下学年の河内っ子たち。6年生の作ってきてくれたものを感じ取っていたようです。
最後の退場は、お世話になった縦割りグループの6年生に下学年たちが「握手」をしてから、教室へと向かいました。




河内っ子たちがこれまで作ってきた「たてわり」「児童会」「委員会」「集会」「遊び」「表現」「きずな」「学び」がぎゅっとつまっている朝のひととき。
それが月2回の「河内っ子集会」と「なかよし集会」だと考えています。
これからも河内小は、そんな集会活動を大切にしていきます。