6月11日(木) 5年生 学校で田んぼをつくる!
2026年6月16日 08時21分先日2日に、吉田農産さんのお世話をいただき、5年生が田植えの体験をしました。
手で植えるのは大変だけど、食べ物をたくさんの方の力をいただいてできていることを知りました。
時には泥んこになって、ドッジボールもさせてもらいました。
そして、11日には、学校の中で今年使われていない花だんを、5年生が田んぼにしようと考え行動しました。
まずは花だんから土を出して、その場所にブルーシートをひき、土をもどしました。
その土が田んぼのようになるため、水をたくさん加えました。
さあ、これからどうなるのかな?
田植えやお世話、そして稲刈りができるまでになるといいね。
どのように変化していくのか、楽しみです。