金明っ子ニュース

6月16日(火) 校内田んぼで田植えをする

2026年6月17日 08時49分

 先日、5年生が学校の花だんを活用して、田んぼをつくりました。

16日には、田植えでお世話になった吉田農産さんをお招きして、校内田んぼを見ていただき、さらに苗をもってきていただきました。

3種類の苗を、3か所の花だんにそれぞれ、手で田植えをしました。

本当の田んぼで経験したことを生かして、5年生は苗をきれいな列で田植えすることができました。

本当の田んぼと違い、排水する場所もなく、給水するのはホースや雨水でどのように育つのか、課題はたくさんあります。

どのように成長していくのか楽しみです。

また、5年生がどのようにお世話していくのか、考えていくのか、その挑戦も楽しみです。

吉田農産さん、ありがとうございます。これからも教えてください。

P1080869

P1080886

P1080888

P1080891

P1080893

P1080905

お知らせ