6月16日(火) 校内田んぼで田植えをする
2026年6月17日 08時49分先日、5年生が学校の花だんを活用して、田んぼをつくりました。
16日には、田植えでお世話になった吉田農産さんをお招きして、校内田んぼを見ていただき、さらに苗をもってきていただきました。
3種類の苗を、3か所の花だんにそれぞれ、手で田植えをしました。
本当の田んぼで経験したことを生かして、5年生は苗をきれいな列で田植えすることができました。
本当の田んぼと違い、排水する場所もなく、給水するのはホースや雨水でどのように育つのか、課題はたくさんあります。
どのように成長していくのか楽しみです。
また、5年生がどのようにお世話していくのか、考えていくのか、その挑戦も楽しみです。
吉田農産さん、ありがとうございます。これからも教えてください。