能楽体験
2026年6月24日 15時00分1・2年生は、「能登復興 能プロジェクト」ワークショップを実施しました。講師に、シテ方宝生流能楽師の辰巳大二郎先生をお招きし、謡(うたい)の体験や能面を付けて「型」の体験をしました。初めて鑑賞する生徒が多く、ゆっくりと声や動きに慣れていきました。終わりの方には緊張感もほぐれ、体験を楽しむことができました。能面をつけたり衣装を見たりすることができ、貴重な体験となりました。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
令和8年度生徒会スローガン、学級目標が決定しました。
R8 松波中学校生徒会スローガン
R8 松波中学校 学級目標
1年生
2年生
3年生
はばたき
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
学校では適切な感染症対策を継続し教育活動を進めてまいります。
感染症に関わる欠席の扱いについて(5/18修正版).pdf
学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(20230508~).pdf
1・2年生は、「能登復興 能プロジェクト」ワークショップを実施しました。講師に、シテ方宝生流能楽師の辰巳大二郎先生をお招きし、謡(うたい)の体験や能面を付けて「型」の体験をしました。初めて鑑賞する生徒が多く、ゆっくりと声や動きに慣れていきました。終わりの方には緊張感もほぐれ、体験を楽しむことができました。能面をつけたり衣装を見たりすることができ、貴重な体験となりました。ありがとうございました。
1・2年生は、能都中で行われた遊学館による吹奏楽演奏会に参加しました。来年度、能都中と統合するため、今年度は生徒交流の機会を設けています。生徒は、はじめ緊張した様子でしたが、時間が経つにつれ楽しい演奏を聞きリラックスして参加することができました。ブラスバンドの迫力のある演奏やマーチング、華麗なフラッグ捌きが素晴らしかったです。能都中生徒と一緒に音楽を通して同じ空間を共有でき、統合に向けての「はじめの一歩」ができたかなと思います。遊学館高校吹奏楽部の皆様、また、お世話いただきました能都中の先生方、ありがとうございました。
1年生は家庭科の授業で1日の献立作成の学習をします。また、6月は食育月間であり、自分の食生活をより良くする意識を持つ機会としています。今日は、「のっとりん食事バランスガイドランチョンマット(能登町健康福祉課作成)」を活用して、松波小栄養教諭と一緒に「朝食の重要性」「自分で朝食を整える力「中学生としての栄養バランスと必要な量」について考えました。ランチョンマットの写真を見ながら、1日に必要な量を確かめ、普段の朝食から自分に不足していることを振り返り、家庭生活での実践を伝えました。
令和6年能登半島地震後、全国の皆さまからの支援を能登町では生徒提案型として学校生活に活用させていただいています。今年度は、「24時間テレビ48能登復興支援」として支援金が奥能登の小中学校に配布されました。4月に生徒会が中心となってアンケートをとり、①オリジナルTシャツ製作 ②地域の方とのイベント開催 ③バス遠足に活用することが決まりました。本日、これまでの経過報告を生徒会から行い、オリジナルTシャツデザインやイベント用ポスターを紹介しました。Tシャツは学校行事で着ていきたいと思います。
明日から各部活動において能登地区大会が開催されます。まずは野球部が明日大会に挑みます。県大会予選でもあり3年生にとっては、これまでの活動の集大成の大会でもあります。今日、2年生が中心となり激励会を行いました。お互いの健闘を祈って校歌や応援歌を歌いました。
2・3年生を対象に、能登高校、飯田高校、七尾高校の先生方をお招きして高校説明会を実施しました。これまで11月に実施していましたが、3年生は7月から高校体験入学が始まり、その前に各高校の特色を知ることでより充実した活動になると考え、また2年生はこれからの進路決定に向け、意識を高めていくため6月に実施しました。3年生には高校説明会の後に、体験入学の申し込みについてや入試までの日程等を伝えました。自分事として捉え、じっくりと考える機会になりました。
2年生は保健体育の授業で、ジャパンハートの方々から「命を守る仕事」「私たちにできる救命処置」について教えていただきました。ジャパンハートの方々には、令和6年能登半島地震の際に支援に入っていただきお世話になりました。ご縁があり、昨年度から一時救命処置(胸骨圧迫やAED操作)を教えていただいています。1分でも早く、自分たちができることを行動にうつすことで救われる命があることを知り、真剣に話を聞き活動していました。ジャパンハートの皆様、ありがとうございました。
6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。保健給食委員会が中心になり、「歯と口の健康クイズ」と「咀嚼力チェック」を4日の朝時間に行いました。真剣にクイズに答えたり、咀嚼力チェックガムを噛んで自分の咀嚼力を確かめたり、一人一人が歯の健康について考え、これからの歯磨きや食べ方について感想をもっていました。
今年度2回目の生徒会レクレーションを行いました。保健・給食委員会が企画運営し、委員会メンバーの交流をめあてに、委員会対抗で紙飛行機をどれだけ飛ばせるか勝負しました。大きな紙(画用紙2枚分)を使い、メンバーで「よく飛ぶ形」を相談しながら2機の紙飛行機を作ります。試運転は2回だけ、代表者が3回飛ばしました。力加減や飛ばす方向など話し合い、体育・環境委員会が1位になりました。
2年生は、満天星の宇佐美拓也さんをゲストティーチャーにお招きして道徳科の授業をしました。自然に親しみ自然の美しいものに心ひかれることを通じて、人間の力を超えたものへの畏敬の念を深めようとする心情を育むことをねらいに、生徒の身近な星座のお話から宇宙の成り立ちのお話を聞くことができました。とてもきれいな写真や映像を見るたびに「お~」「きれい!」と声が上がり、「自然の美しさ」を感じていました。