学校公開
2026年6月1日 16時20分今日から2日間、学校公開を実施しています。本日は、PTA主催の給食試食会、授業参観、非行被害防止講座を行いました。給食試食会では、中学生と同じ量を食べていただき、味や栄養のバランスを実感されていました。また、非行被害防止講座では、スマホ依存の影響と改善方法を確認しました。これから「家庭でのネットルール」を保護者の方と一緒に考え、実践していきます。「使いすぎ」を生徒自身が自覚し、改善行動することを応援していきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
令和8年度生徒会スローガン、学級目標が決定しました。
R8 松波中学校生徒会スローガン
R8 松波中学校 学級目標
1年生
2年生
3年生
はばたき
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
学校では適切な感染症対策を継続し教育活動を進めてまいります。
感染症に関わる欠席の扱いについて(5/18修正版).pdf
学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(20230508~).pdf
今日から2日間、学校公開を実施しています。本日は、PTA主催の給食試食会、授業参観、非行被害防止講座を行いました。給食試食会では、中学生と同じ量を食べていただき、味や栄養のバランスを実感されていました。また、非行被害防止講座では、スマホ依存の影響と改善方法を確認しました。これから「家庭でのネットルール」を保護者の方と一緒に考え、実践していきます。「使いすぎ」を生徒自身が自覚し、改善行動することを応援していきたいと思います。
2年生は技術科の授業で、生物育成の学習をしています。4月下旬に校舎横の畑にジャガイモの種いもを植え、藁をひいたり、雑草をとったりと全員で育てています。1か月経ち、葉が大きく育ってきました。夏には、たくさん収穫できるといいです。
本日、中間テスト2日目です。集中して取り組み、テストが終わった後は「終わった~」と開放感いっぱいでした。
さて、2ヶ月が経ち学校内の掲示物も新しくなってます。学習や部活動の成果、学校行事の様子の写真、全校生徒のプロフィールカードなどなどたくさん掲示され、生徒たちも興味をもって見ています。体育・環境委員会が中心となって整備しており、季節を感じられる掲示物もあります。
今日から2日間、中間テストをです。18日にテスト勉強計画を立て、各自家庭学習を中心に取り組んできました。この1週間は自分の生活時間を調整して学習に向かう必要があり、学校では、家庭学習時間とメディア時間を各自記録してきました。コントロールできたでしょうか。また、1年生は初めての定期テストなので、緊張した様子でしたが、時間いっぱい問題を解く姿がありました。
臨機応変に対応できることをめあてに、昼休み中に火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒は、体育館や教室、図書室や保健室など様々な場所で過ごしていたようです。歯磨きをしていた、という生徒もいました。火災報知器のベルが鳴っても騒がず、避難指示放送が終わるまで静かに聞き、迅速に避難できました。
石川県サッカー協会の北野会長、吉澤さん、杉山さん、元日本代表の原博実さん、中西永輔さんのご協力でサッカー教室を開催しました。ウォーミングアップの後、ボールを使った動きやゲームを楽しみました。元気な掛け声をいただいて、生徒たちはどんどん盛り上がり、サッカーを楽しみました。最後に「勉強や運動、たくさんのことにトライしてほしい」「自分の力を信じて頑張って」と応援の言葉をいただきました。久しぶりにたっぷりとサッカーができ、充実した時間を過ごせました。お世話いただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
4月末から始まった奥能登大会が先週末で終わりました。ソフトテニス部、剣道部ともにこれまでの練習の成果を出し切った1日でした。ご協力いただきました地域スポーツ団体の皆様、また応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。6月に行われる県体予選に向け、各部活ますます練習に熱が入ってきています。
学校生活を向上をめざし、生徒は自主的活動として生徒会活動に取り組んでいます。今日は生徒総会を開き、生徒会執行部、各委員会(給食・文化、図書・文化、体育・環境)への質問や意見を出し合い、協議しました。生徒会スローガン「Piece Of Puzzle」のもと、全校生徒で楽しい学校生活が送れるよう活動していきましょう。
5月中旬に入り、部活動の大会や中間テストに向けて運動や学習に懸命に取り組んでいる様子が見られます。自分の力を精一杯発揮するために、「体調管理」がとても大切です。普段の生活リズムを振り返り、改善する態度を養うことを目的に、来週「生活リズムチェック」を実施します。松波中の生活ルールに沿った各自の「1学期の生活目標」「具体的行動」を実践できる1週間にしましょう。
2年生は、昨年度文化祭において、地域に伝わる物語「恋路物語」を劇で発表しました。今年度は校区である「恋路」をもっと発信し、町外の人に知ってもらうことを目的に探究活動を進めています。昨日、恋路海岸を中心に現地調査に行ってきました。前日に移住者の方とオンラインで「外から見た恋路」についてお話を聞いていたこともあり、「観光」の目線で見ることができたようです。「良さ」の発見につながった調査でした。