授業参観
2026年6月2日 15時10分今日、2回目の授業参観をしました。
1年生は、算数の「たし算」の学習をしました。「あわせていくつになるか」や「みんなでいくつになるか」など、たし算の問題を解きました。数図ブロックも使って、答えがいくつになるかみんなで考えていました。
2年生は、算数の「たし算のひっ算」の学習をしました。数え棒を操作して、繰り上がりのあるひっ算の仕方を考えました。「この10本を10の束にして・・・」と上手に説明することができていました。
3年生は、理科の「風とゴムのはたらき」の学習をしました。帆をつけた車がどうすれば遠くまで移動できるかを実験しました。いろいろな方法を試して、風の力でより遠くに走らせる方法を考えていました。
4年生は、算数の「角の大きさ」の学習をしました。180度より大きな角をどのようにしてはかればよいかを考えました。180度からたしてはかる方法や360度からひいてはかる方法を考え、工夫してはかることができていました。
5年生は、保健の「救急救命講習」の学習をしました。消防士の方々に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。実際に親子で体験しながら学ぶことができ、児童も一生懸命リズムよく心肺蘇生をしていました。
6年生は、体育の「器械運動」の学習をしました。今日は鉄棒の練習をしました。上がり技・まわり技・下り技をどのように組み合わせるか、考えながらしていました。ただできればよいではなく、より美しく技をするにはどうすればいいかも考えながら練習していました。
どの学年も、集中して一生懸命学ぶことができていました。