子どもたちの活動

6年生 体育交歓会

2026年6月10日 13時14分

 今日、6年生が川北小学校に行って、体育交歓会を行いました。川北町の3校の小学校の6年生が集まって行いました。

 まず、開会式をしました。川北小学校の校長先生のご挨拶があった後、演技の仕方や演技中の注意事項を確認しました。

 次に、鉄棒の演技をしました。各校が順番に演技をしました。中島小学校は2番目に演技をしました。子どもたちは緊張しつつも、練習の成果を発揮して、きれいな演技をすることができていました。

 そして、とび箱の演技をしました。これも中島小学校は2番目に演技をしました。どの子も自分のできる最高の演技をすることができていました。他の学校の校長先生からも「中島小学校の子どもたちは運動能力が高いですね」とほめていただきました。

 最後に、3校が混ざったグループに分かれて、交流をしました。自己紹介と今日の体育交歓会の感想を伝えあいました。先日の修学旅行でも交流していたので、すぐに打ち解け合って、習い事のことなども話して、会話が弾んでいました。

 3校のみんなが緊張しながら真剣に演技し、それに対して拍手をしたりすることで、お互いを高め合おうとする良い雰囲気が生まれたように感じました。子どもたちにとって良い体験になったと思います。これからもこのような交流をいろいろな場面で行っていきたいと思います。

IMG_6416

IMG_6427

IMG_6431

IMG_6447

IMG_6449

P1012126