1年生 食育授業
2026年6月11日 12時47分今日は、1年生が食育の授業をしました。川北中学校から来られた栄養士の先生と一緒に、食事のマナーについて学習しました。
最初に、栄養士の先生のペープサートの劇を観ました。マナーを守って食べている王様とマナーを守っていない王様の2人の様子をお話してくださいました。
劇を見た後に、2人の王様のどこが違ったのかを発表しました。姿勢やはしの持ち方などが違うことに気づいて、発表していました。
次に、2人の王様の食べ方を見ている人はどんな気持ちになるかを考えました。マナーを守っている王様の方は見ていて気持ちがいいけど、マナーを守っていない王様の方は見ているといやな気持になるということをペアで話し合ったりして考えました。
最後に、自分で持ってきたはしを使って、はしの正しい持ち方を学びました。栄養士の先生が正しいはしの持ち方を実演して、それをまねして、はしを持ちました。最初は、うまく持てない子もいましたが、練習していくうちに上手に持てるようになりました。
今日学んだことを使って、これからも正しいマナーで食べてもらいたいです。