子どもたちの活動

1・6年生 なかよしプール

2026年6月16日 08時08分

 昨日、1年生と6年生が一緒にプールに入る「なかよしプール」をしました。

 1年生は、この日に初めてプールに入るので、6年生がシャワーの浴び方やプールの入り方などを教えてあげて、一緒に入りました。

 最初に、1年生と6年生でペアを作って、シャワーを浴びました。こわがっていた1年生も6年生が手をつないで一緒に行ってくれたおかげで、全員シャワーを浴びることができました。

 次に、プールサイドに座って、お互いにゆっくり水をかけ合ったり、足をバシャバシャさせたりしました。6年生が力強くバシャバシャすると、高く水しぶきが上がって、1年生は大喜びでした。

 そして、いよいよプールに入りました。水に慣れるために6年生と1年生が手をつないでプールの中を歩きました。その後、1年生が6年生におんぶしてもらって、プールの中をぐるぐる回りました。お兄ちゃんお姉ちゃんの背中にのれて、1年生はとってもうれしそうでした。

 最後に、みんなで手をつないで、ぐるぐる回る「人間洗濯機」をしました。ぐるぐる回るうちに水の流れができて、流れるプールのようになったので、みんな楽しそうに回っていました。

 1年生も6年生も思い出に残る楽しいプールになりました。

IMG_6670

IMG_6698

IMG_6726

IMG_6771

IMG_6794