子どもたちの活動

計画訪問

2026年6月18日 17時17分

 今日は、計画訪問として、たくさんの方が本校の授業の様子を見に来られました。

 1年生は、国語科の「つぼみ」の授業を見ていただきました。つぼみがどのようにふくらんで咲くかを手で表現したりしました。

 2年生は、算数科の「100をこえるかず」の授業を見ていただきました。「何十+何十」の問題を10のまとまりとして10円玉を使って、計算していました。 

 3年生は、体育科の「高跳び」の授業を見ていただきました。どうやったら高く、美しくとべるかをアドバイスし合いながら練習していました。

 4年生は、理科の「雨水のゆくえと地面のようす」の授業を見ていただきました。運動場の砂や砂場の砂や小石を使って、どれが水がしみこむのがはやいのかを実験していました。

 5年生は、総合的な学習の「こめこめプロジェクト」の授業を見ていただきました。米作りを守りつないでいくために自分たちができることを考えていました。

 6年生は、家庭科の「すずしい住まい方で快適に」の授業を見ていただきました。自分が考えた涼しく過ごすための工夫をお家の方からのアドバイスなどをもとに改善していくことをしていました。

 6年生は、午後から算数科の「分数÷分数」の授業も見ていただきました。どうやったら分数でわる問題を解くことができるかをみんなで話し合っていました。

 参観された方からは「どの学年も、学習に意欲的に取り組んでいてすばらしいですね」と中島小学校の子どもたちをほめていただきました。より良い授業にするためのご助言もいただきましたので、実践していきたいと思います。

IMG_6884

IMG_6894

IMG_6906

IMG_6863

IMG_6860

IMG_6858

IMG_6923