4年生 浄水場見学
2026年6月22日 12時18分先日、4年生が鶴来浄水場の見学に行きました。
最初に、建物の中を案内していただきました。説明の中で、水の安全性を確認するために金魚を飼っていることを教えていただきました。そして、敷地全体の模型を使って、水がどのように川から浄水場に運ばれているかも教えていただきました。
次に、外に出て、水をきれいにしている様子を見学しました。濾過したり、薬で汚れを取ったりする様子を見学することができました。
そして、広場においてある配水管の模型も見学しました。クラスのみんなが入っても余裕があるくらい大きな配水管だったので、子どもたちは驚いていました。
最後に、子どもたちが考えてきた質問にも答えていただきました。
子どもたちは、どうやって水をきれいにして各家庭に送っているのかの秘密を知ることができて、満足そうでした。ここで学んだことをこれからまとめていきたいと思います。