5年生 ICTインストラクターとの授業
2026年6月24日 11時35分今日は、ICTインストラクターの辻先生が来られて、いろいろな学年のICTを使った授業に参加していただきました。
5年生では、家庭科の授業で「小物作り」をしていました。今日は、作りたい小物の計画書をクロームブックを使って作っていました。
まず、使いたいフェルトの色の組み合わせを考え、机の上に並べて置き、クロームブックで写真を撮りました。
次に、撮った写真に、どこをどのように切ればよいかや模様をどのように作ればよいかなどの計画を書き込みました。うまくいかない場合は、担任の先生やICTインストラクターの方に質問していました。
ICTを使うと、すぐに修正したり、やり直したりができるので、子どもたちはいろいろな組み合わせを考えて試行錯誤していました。
次からは、実際に材料を切ったりして小物を作っていきます。できあがりが楽しみです。