今日はたくさんのお客さんが来校されました。
それぞれのクラスの子供たちが学ぶ姿を見てくださいました。


「きいて、きいて、きいてみよう」の学習です。自分たちの様子を動画にとったり、聞いている人がメモしたりしています。


小数✖小数をどうやって計算すればいいのか考え、パソコンに書き込んでいます。自分のレベルを選んで考えを書いていました。


話の聞き名人、買い物名人目指して活動いていました。

内灘町紹介マップを作るために、土地利用について、場所による違いを資料を見ながら考えていました。


町探検で見つけた場所やもの、人と自分たちとの関わりについてグループごとに話し合ったり、まとめたりしていました。

紙を折って切ってできるいろいろな形を楽しんでいました。



3けた÷1けたのわり算の計算の仕方について、図や式を関連付けて説明していました。1人でやる人、3人でやる人、先生とやる人と自分で決めて考えていました。
他にもデジタル機器に関心をもって、提案する文章を書く準備をはじめるために、全員のアンケート結果を見て考えていました。
今年度は5・6年生合同で参加します。
今日は、合同パート別練習をしました。
音程、言葉などまだまだですが、みんな真剣で、練習でうまくなっていきそうです。






2年生は、生活科の学習で町探検に行ってきました。
先週は向陽台地区、今週は千鳥台地区を周り、お店や場所、自然を見つけてきました。
見つけたところについて詳しく知るために、宿題でお家の方にインタビューに答えてもらっています。ご協力ありがとうございます。
向陽台地区にも千鳥台地区にも、すてきな場所がたくさんあることが分かりましたね!


5月15日(金)にリコーダー講習会がありました。講師の先生からはリコーダーの使い方や音の出し方を丁寧に教えてもらいました。講師の先生に教わった通り、シャボン玉を膨らませるように優しく息を吹き込むときれいな音色が音楽室に広がりました。リコーダー語も教えてもらい、子ども達は何度も口ずさんでいました。これからたくさんリコーダーを練習し、いろいろな曲を演奏できるようになるといいですね。



4月14日・15日に国立のと青少年交流の家に行きました。
1日目、オリエンテーリングでは、与えられた地図を手がかりにしながらポイントを探すことができました。グループで協力、助け合いをしながら取り組むことができました。
いかだ体験では、最初のいかだを作るところから実際にこぐところまで、声をそろえながら取り組むことができました。
キャンドルセレモニーでは、ともされたキャンドルの中で「マイムマイム」や「猛獣狩りに行こうよ」に取り組んでいました。
2日目、野外炊飯では、まきわり、かまどにまきをくべる、カレーライスづくりを班で協力して取り組んでいる姿が見られました。
ディスクゴルフでは、グループでコースを回り、最後まで楽しんでいました。
一人一人が目標をもって集団生活を過ごしました。合宿での学びを今後の学校生活でも活かしていきましょう。





1年生と2年生の英語活動が始まりました!
1年生はローワン先生と、2年生はジャスティン先生と1年間英語活動をしていきます。
1回目は、自己紹介ゲームをして楽しみました。1年生も2年生も「My name is ~」と元気いっぱいに英語で自分の名前が言えていました!




集団下校訓練がありました。
1年生は初めてだったので、どきどきしていましたが、6年生がお迎えにきてくれてほっとしていました。
6年生はリーダーとしてがんばりました。頼もしかったです。





4年生は、器械運動交歓会に向けて、汗だくになって練習に励んでいます。
今日は2回目の鉄棒。
難しいことでもあきらめずにがんばる姿がたくさんありました。
できなかったことができるようになるとうれしいですね。


今日も元気に挨拶運動!
いつも通り+民生委員さんと一緒にがんばりました。
1年生も「叫び隊」に負けないくらい大きな声であいさつができるようになりました。
あいさつの後は、1,2年生から「ありがとう」と叫び隊へのお礼も忘れずに、全校でやさしさを届け合っています。






5月11日(月)に校内マラソン大会が開かれました。
児童は、休み時間のかけ足タイムを中心に、今日の本番まで練習に励んできました。
当日、各学年の児童は、自分たちの順番が近づくにつれて緊張感が高まっている様子でしたが、いざスタートすると、一人一人が自らの目標の達成に向けて、一生懸命に走っていました。また、走る子を応援する児童の姿も、とても素敵でした。
マラソン大会を通して身に付けた力を、今後の学校生活にもいかしていってくれることを期待しています。
保護者の皆様、本日も温かな声援や拍手をありがとうございました。
【1年生】


【2年生】



【3年生】



【4年生】


【5年生】




【6年生】


世界の凧の祭典が蓮湖渚公園で行われました。子どもたちは協力して何度も挑戦しながら無事凧をあげることができました。その成果で「チームワーク賞」をいただきました。







朝学習の時間に、「やさしい聴き方・話し方」についてのお話を聞きました。清湖小学校に「こころん」をたくさん増やしましょう。


コスモスアカシア合同で4月のお友達のお誕生会を行いました。教師の力をかりることなく自分の仕事に責任をもって取り組んでいました。一人ひとりが責任をもって取り組んでいる姿が見られました。楽しく笑顔で活動が終わることができました。


家庭科で「お茶をいれてみよう」の調理実習を行いました。
ガスコンロの使い方を覚え、グループで協力しながら安全にお茶をいれることができました。湯のみには、濃さがそろうよう少しずつ回しながら注ぎました。
「苦いけどおいしい」「甘みを感じる」などの声もあり、自分たちでいれたお茶を楽しんでいました。












遠足の集合写真がアップできなかったのでここに掲載します!
★5の1

★5の2

5年生は、春の遠足でホリ牧場へ見学に行ってきました。
見学では、動物たちと実際にふれ合い、ぬくもりを感じることができました。また、牧場で味わったソフトクリームは格別で、自然の恵みを感じながら、みんなでおいしくいただきました。
37人全員そろって遠足に出かけることができ、一人ひとりが最後までよく頑張る姿が見られました。仲間と声をかけ合いながら過ごす中で、あたたかいつながりも感じられる一日となりました。
保護者の皆様におかれましては、持ち物やお弁当等のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。






















