令和8年度 子どもたちの様子

校内発表会(4年器械運動、5・6年音楽会)

2026年6月8日 12時09分

4年生は交歓会本番が終わって、成果を発表。

5・6年生は本番直前、全校へのお披露目。

最後には各学年から感想も伝え合いました。

大勢の前で発表することは緊張しますが、とてもいい経験になっていることと思います。

お家の方々もたくさんご参観いただき、ありがとうございました。

IMG_4984IMG_4985IMG_4994IMG_4995IMG_5001IMG_5003IMG_5006IMG_0036IMG_0046IMG_5171IMG_1423IMG_5051IMG_5065IMG_5043IMG_5071

救命救急研修会

2026年6月4日 11時47分

プールの学習に入る前に

職員で救命救急の研修を行いました。

心肺蘇生のやり方やAEDの使い方を実際に行ったり、プールサイドに行き、役割分担をして救助活動をやってみたりと、消防署の方に指導助言をいただきながら学びました。お互いに意見を出し合い、こんなときどうする、こういう体制をとっていきましょうと確認することもできました。

いよいよプールシーズンです。

安全対策をとって、楽しいプール活動になるようにしていきます。

IMG_1302IMG_1307IMG_1309IMG_1310IMG_1316IMG_1317

4年 器械運動交歓会

2026年6月3日 11時43分

 本日、4年生は向粟崎小学校で開かれた器械運動交歓会に参加してきました。

 児童は、ゴールデンウィーク明けから毎日練習に取り組み、自分のできる技を増やしたり、技に磨きをかけたりしてきました。また、用具の準備や片付けの際に進んで協力することやハキハキと返事をすること、キビキビと動くことなど、器械運動の技能とは別の力も高めることができていました。

 本番では、大勢の前で緊張した様子も見られましたが、全員最後まで立派に演技をやり切っていました。

101_0024101_0037101_0046101_0058

 今回の交歓会を通して、児童は、「継続することの大切さ」や「努力が成長につながること」をきっと感じることができたと思います。自分が感じ、学んだことを今後の学校生活に生かしていってほしいです。

6年 プール掃除

2026年6月2日 16時07分

「きたな~い」「でもがんばろう」

「よしやるぞ」「たのしそう」

ヤル気いっぱいの6年生。

汚かったプールが、みるみるうちにきれいになりました。

最後の片付けまできっちりやってくれた6年生、

ありがとう!

IMG_2545IMG_2546IMG_2547IMG_2549IMG_2551IMG_2553IMG_2556IMG_2557IMG_2560IMG_2561IMG_2563IMG_2566IMG_2568IMG_2570IMG_4864IMG_4866IMG_4878IMG_4888IMG_4891IMG_4899IMG_4930IMG_4934IMG_4938IMG_4948IMG_4951IMG_4954

5年 プール掃除

2026年6月2日 13時07分
本日、5年生は1,2限目にプール掃除を行いました。 
5年生の担当は、プールの周辺です。草むしりをはじめ、泥や落ち葉などの頑固な汚れに苦戦しながらもがんばりました。 
プールサイドでは、バケツで何度も水を運び、汚れがすっきりと落ちていくとうれしそうにしていました。
「学校のみんなのために活動できた」という充実感を味わうことができた時間になりました。
101_0066
101_0067
101_0068
101_0069
101_0070
101_0071

防犯ボランティアさんとの対面式

2026年6月1日 11時39分

防犯ボランティアさんとの対面式がありました。

5年生の代表者からのあいさつと校歌を歌って感謝を伝えました。

1年生は、顔と名前も覚えられたかな。ご都合で来られなかった方もおいでましたが、今年度も1年間パトロール等よろしくお願いします。

その後、安全委員会を開き、日頃の地域や子どもたちの様子をお聞きしました。

「低学年が『ありがとうございます』と言ってくれてうれしい。」

「朝は、少し声の小さい子が多いので、元気をだしてほしい。」

「家の方々も一緒にあいさつしてくれると、子どもも一緒になってあいさつできます。」

「PTAの旗持ち当番をどう分担しているかを知りたい。」

「本当の通学路は信号のある横断歩道になっていて、そこに立っているのに、信号のない横断歩道をわたっていくのが危ないし、気になります。」

「歩道を広がって歩く子がいて、危険です。」

「遊歩道は自転車に乗ってはいけない。危険です。」

「トンネルのところにアカシア等の木の枝が垂れ下がってきているので、ぶら下がったり、触ったりしないように。」等

普段気になること、危険箇所等の情報交換ができました。

IMG_4829IMG_4836IMG_4844IMG_4842IMG_4838

避難訓練

2026年5月28日 12時10分

避難の仕方、避難経路の確認ができました。(グランドがぬれているので、最終避難場所は体育館となりました)

体育館で消防署の方からのお話も聞きました。訓練の大切さも学べましたね。

教室に帰ってからは、避難の仕方がどうだったか自分を振り返ったり、防災のビデオを見たりしました。1年生はハンカチで口を押さえてどうやって逃げるかをもう一度教室で練習していました。この振り返りはとても大切ですね。

IMG_1286IMG_1287IMG_1288IMG_1292IMG_1293IMG_1295IMG_1297IMG_1299

ステップアップ週間

2026年5月28日 12時05分

計算ステップアップ週間が始まりました。

朝学習と家庭学習とで、こつこつ積み上げる力がつきます。

お家の人にタイムを計ってもらったり、励ましの言葉をもらったりもしているようです。「できた」が増えるとうれしいですね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

IMG_1284IMG_1285IMG_1283

3・6年 英語読み聞かせ・お話会

2026年5月28日 12時02分

今日は3年生が英語の読み聞かせ、6年生はお話会がありました。

みんなお話に入り込んでいました。

いつも子供たちのために、読み聞かせをしていただきありがとうございます。

IMG_1275IMG_1276IMG_1278IMG_1279IMG_1282

5年 家庭科 ゆでる調理

2026年5月28日 11時47分

今回は「ゆでる調理」に挑戦し、ほうれんそうのおひたしとゆでいも作りに取り組みました。子どもたちは、友達と協力しながら安全に気を付けて調理を進め、「おいしい!」とうれしそうに味わっていました。

101_0057

101_0060

★5の1

101_0056

101_0058

101_0059

101_0061

101_0062

101_0064

101_0063

★5の2

100_0010

100_0011

100_0012

100_0013

100_0014

100_0015

100_0016

100_0018

100_0019

100_0020

4年総合 「福祉」について知ろう

2026年5月27日 17時30分

4年生では、今年度「福祉」をテーマに総合的な学習を進めています。

今日は、「全ての人が不自由なく活動するための工夫が学校にもあるのか?」というめあてをもって、校内を探索しました。

子どもたちは、校内にあるスロープや多目的トイレ、エレベーターなどの工夫を見つけていました。

また、スロープがある場所には共通点があることや自分達が使うトイレと多目的トイレには設備面で大きくちがいがあることなどに気付いていました。

367_0014

367_0016

367_0017

5年 総合 内灘海岸について考えています

2026年5月27日 11時30分
総合的な学習の時間に、内灘海岸へゴミ拾いに出かけました後日、集めたゴミをみんなでじっくり観察。「これはどこから流れてきたのかな?」「ダメって知っているはずなのに、どうして海岸に来た人が捨てちゃうんだろう…」と、目の前のゴミを前に、たくさんの気づきや疑問が溢れ出ていました。これからは自然についてのお話を聞く機会なども予定しています。子どもたちが進めるこれからの探究活動が、今からとても楽しみです。
101_0017
101_0020
101_0021
101_0044
101_0046
101_0050
101_0051

6年 租税教室

2026年5月26日 13時19分

租税教室がありました。

社会で勉強したことをさらに具体的に教えていただきました。

そして、レプリカの1億円を持たせてもらい、重さを体感。

お金のありがたみや税金の仕組み等ゆっくり考える時間となりました。

IMG_1266IMG_1269IMG_1270IMG_1273

5年 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

2026年5月26日 08時10分

この学習で子どもたちは、「聞く」「聴く」「訊く」の3つの「きく」を意識しながら、友達の頑張りを引き出すヒーローインタビューに取り組みました。

質問を工夫したり、うなずきながら話を聞いたりする中で、「そんなことを頑張っていたんだ!」と相手の努力や新たな一面に迫る姿がみられました。

また、動画で自分のきき方を振り返り、「相手の話に合わせて質問を変えられた」「質問と質問をつなげるのは難しいな」「もっと相手の思いを引き出せるように聞きたいな」など、自分の成果や課題にも目を向けていました。記録者のもう一つの仕事、インタビューの報告も頑張っていました。

101_0035

101_0033

101_0039

101_0040

101_0042

IMG_20260526_085730

IMG_20260526_090110

6年図工 遠近法を使っておもしろい画像を作ったよ!

2026年5月25日 15時34分

遠近法を使ったおもしろ画像。

3,4人グループで、「もうちょっとバック」、「もうちょっと前」、「もうちょっと右」、「もうちょっと足上げて」等声をかけあっておもしろいものを作っていました。

DSCF0067DSCF0071DSCF0072

作品を紹介します。

1「潰される!おさえろ!」

2「うわ~たすけて~」

3「ハート♥」

4「たんぽぽにのりました!」

5「○○○洞窟!」

6「なんか手のひらに乗れちゃった」

7「本重たいな~」

令和7年度 子どもたちの様子

3年生 合奏

2026年3月18日 13時07分

3年生の合奏発表でした。

みんな集中していて、とても素敵な発表でした。

合わせたのが2回目だったそうですが、すごくうまくなったねと担任の先生も言っていました。

IMG_1025IMG_1027IMG_1028IMG_1029IMG_1030IMG_1031IMG_1033IMG_1034

6年生が卒業して・・・

2026年3月18日 13時01分

毎朝6年生がやっていたあいさつ運動。

今日から5年生がバトンタッチを受けて始まりました。

今日始めたばかりなので、不慣れな感じでしたが、あと3日間がんばってほしいです。大きな声を出していきましょう。

IMG_1022IMG_1023

図書だより 3月号

2026年3月18日 11時04分

図書だより3月号です。図書室のイベントや春休みのことについてのお知らせです。紙でも配布しています。親子で一緒に本について語り合ってみませんか。

図書館だより 3月HP用.pdf

お話会さんからのお知らせ・・・図書ボランティアに興味のある方は来年度ぜひご参加ください。

卒業式

2026年3月17日 13時20分

6年生が巣立っていきました。

おめでとうございます。

自分で作った水引のコサージュを胸に、

みんなきらきらした顔でした。

IMG_1063IMG_1065IMG_1075IMG_1088IMG_1096IMG_1105IMG_1114IMG_1115IMG_1117

6年生 ありがとうプロジェクト

2026年3月11日 16時27分

6年生は3月10日に「ありがとうプロジェクト」と題して6年間通った校舎を掃除しました。

掃除場所は、6年生で話し合い、日頃掃除することが難しい場所やホコリが溜まりやすい場所に決めて行いました。

どの子も自分の担当した場所を黙々と掃除し、学校への感謝の気持ちを表現できました。

名称未設定のデザイン (11)名称未設定のデザイン (10)

名称未設定のデザイン (9)名称未設定のデザイン (8)

6年生 水引コサージュづくり

2026年3月6日 17時46分

6年生は、3月5日に講師の方をお招きして、卒業式で自分が身に付けるコサージュを日本の伝統工芸である水引を用いて製作しました。

子ども達は、自分の好みの色の水引を選ぶところから大盛り上がり。

講師の方の説明をよく聞きながら、水引を編み込み、丁寧に作り上げることができました。

image0 (14)image1 (11)

image9 (2)名称未設定のデザイン (1)

保護者の皆様には、当日子どもたちがどのようなコサージュを付けて入場してくるかを、ぜひ楽しみにしていていただけたらと思います。

3年生 風と砂の館への見学

2026年2月20日 17時33分

 2月20日(金)3年生の児童が、風と砂の館に見学へ行きました。昔の内灘町の様子を知ることができました。児童は、粟崎遊園や内灘闘争の少し難しめなお話も真剣に聞いて、分からないことや興味を持ったことがあると、学芸員の方に聞いていました。自分たちの町の歴史を知る時間となりました。

IMG_1050

IMG_1051

5年生凧作り体験

2026年2月19日 16時07分

2月19日(木)の5,6限に内灘砂丘凧の会の皆さんに来ていただき、凧作り体験をしました。しっかりと話を聞きながら、丁寧に作業を進めていきました。来週は、凧が揚がるか実際に試してみます。みんなが作った凧が空に舞うのが楽しみです。IMG_E2478

IMG_E2479IMG_E2482IMG_E2486IMG_E2484

6年生を送る会 2年生「ポケモンゲットだぜ」

2026年2月18日 16時42分

IMG_4480

2年生は送る会において、6年生に感謝の気持ちをこめて出し物をしました。2年生ができるようになった技を披露しながら6年生の代表者とバトルしました。なわとび・漢字・マット・クイズ・九九を頑張りました。最後の替え歌は6年生に感謝の気持ちが伝わるように大きな声で元気よく歌うことができました。

6年生 中学校授業体験

2026年2月18日 15時52分

名称未設定のデザイン (7)

内灘中学校のALTショーン先生が来校し、6年生に英語の授業をしてくださいました。学級閉鎖中の6の2の子供達もミートで参加しました。

ショーン先生は、ビンゴや映像で自分のことや中学校の行事について楽しく教えてくださいました。

最初は、緊張気味だった子供達・・・でも、先生の質問やクイズに答える中で、自然と英語が飛び出していました。小学校で学んだ単語やフレーズは、中学校でも使えそうですね!

最後は、「See you soon!」で終わりました。中学校での英語の授業が楽しみになった時間でした。

名称未設定のデザイン (5)

 名称未設定のデザイン (6)

【3学期】令和6年 子どもたちの様子

5年1組 世界に1つの凧づくり

2025年3月4日 18時22分

2月25・28日に「内灘凧の会」の方々をお招きし、凧作りを行いました。児童は、会員の方々の説明をよく聞き、楽しみながら作業に取り組んでいました。

そして、いよいよ自分で作った凧の試し飛ばしの時がきました。会員の方に飛ばし方を習い、みんな前だけを見て全力疾走!!

どの凧も運動場の空へきれいに舞い上がっていました。

最後は、My凧を持って記念撮影!

5月の凧の祭典で飛ばすのがとても楽しみですね!!

ブログ

卒業式

2013年3月19日 15時33分
全校

 3月19日(火)平成24年度卒業証書授与式がありました。体育館の空気が張り詰め、背筋がぴんと伸びるような雰囲気の中、6年生が清湖小学校を巣立っていきました。
 卒業証書授与では、6年生一人一人が壇上から、自分の将来のこと、中学校でがんばることなどを保護者、在校生、来賓、教職員に向かって大きな声で言い切りました。その力強い言葉を聞くと胸が熱くなり、中からこみ上げてくるものがありました。今後、卒業生はたくさんの経験をして、少しずつ大人に近づいていくことと思いますが、職員一同卒業生全員の大いなる飛躍を心から願っています。
 
 
 
 
 
 
 
 

6年生を送る会

2013年2月27日 15時31分
全校

2月27日、6年生を送る会が行われました。
これまでの約1ヶ月間、5年生を中心に準備が進められ、体育館は寒かったけれども、心のこもった温かさにあふれる会になりました。各学年の出し物もバラエティに富んでいて、これまでの学習の成果がしっかり生かされ、その学年らしさがよく出ていたと思います。会場の飾り付けもすばらしく、1日ではずしてしまうのが惜しいくらいでした。
これからも、たくさんの人を前にしても大きな声で気持ちをしっかり伝え、またそれを分かち合う子どもたちを育てていきたいと思います。
 
3年生「人間やさしささえあれば・・・モチモチの木」
2年生「2年生から6年生へのメッセージ」
4年生「のはらむらの仲間たち」
1年生「くじらぐも ありがとう6年生」
5年生「夢をかなえてドラえもん~しんちゃんコラボ~」
プレゼントわたし
全校合唱「プライド」
6年生「CHERRY」    

避難訓練(津波)

2013年2月20日 12時47分
全校

地震に続いて、津波から身を守る避難訓練を初めて実施しました。本校の校舎は海面から25メートルの高さにあります。避難訓練の計画段階では、何度もどのように避難するかを練り直しをして訓練日を迎えました。地震発生の緊急放送で、児童はいっせいに机の下にもぐって頭や体を守る体制になり、揺れがおさまるのを待ちました。その後、津波発生との放送で、全児童が校舎2階に避難しました。初めての経験でしたが、静かにすばやく避難することができました。訓練後は教室にもどり、放送とDVDで津波の恐ろしさと避難の仕方を学習しました。今日学習したことをおうちでも家族の皆さんに教えてくださいと伝えましたが、子どもたちは話したでしょうか。
  

もうすぐ1年生しゅうかい

2013年2月13日 15時38分
1年生


来年度1年生になるお友達を招いて、小学校の雰囲気をあじわってもらいました。
 
 
 
言葉集めの授業を年長さんが受けている様子です。
 
教室で勉強した後、「もうすぐ1年しゅうかい」をイングリッシュルームで行いました。
 
 
 
 集会の内容は、
 
 ○清湖小クイズ
 ○できるようになったこと
  ①いいしせい
  ②暗唱
  ③くり上がり、くりさがりの計算
  ④図工の作品
  ⑤けん盤ハーモニカ
  ⑥昔遊び
 ○プレゼント渡し
 ○歌
でした。
 
  
 
  
 
  
 
   
  
 
 
しっかりと成長した1年生を見てもらうことができました。
年長さんのみんなは清湖小学校に来るのが楽しみになったと思います。
 

睡眠指導

2013年2月8日 15時32分
1年生

 

 1年生みんなで「睡眠」の勉強をしました。
よく寝るとどんなよいことがあるのかな? という質問には、
「勉強中、ねむくならないよ。」
「背がのびるよ。」
「かぜをひかないよ。」
と、発表していました。
 
 
保健室の先生にくわしく教えてもらいました。
 
・頭がすっきりして、記憶力、集中力アップ
・気持ちが落ち着く
・風邪に負けない
・便を作って、おなかすっきり
・成長ホルモンで背がのびる、体が大きくなる
 
9時に寝て、すくすく成長する姿が楽しみです。

21世紀美術館団体鑑賞

2013年2月6日 15時34分
4年生

6日(水)雪の降る中、4年生は金沢21世紀美術館に行って来ました。
 常設展や企画展だけでなく、市民ギャラリーでは金城大学の卒業作品展などもやっており、とてもたくさんの作品を見ることができて、得した気分になりました。
 9時20分に到着し、美術館に入ると、まだ開館前だったのでしばらく待たされてしまいましたが、待っている間もとなりのモニタ画面に何かのビデオ作品が流されていて、さすが全国的に有名な美術館だと感じました。9時40分ごろやっとレクチャーホールで美術館の学芸員の吉備さんのお話を聞き、その後、10時から11時10分まで各グループ毎に館内を回りました。
 たくさんの作品は、すごいと感じるもの、面白いと感じるもの、何を伝えたいのかよくわからないものなどいろいろです。もっと一つ一つをじっくり見る時間があれば様々なことを深く考えたり感じたりできるかもしれないのですが、短い時間での鑑賞だったのが残念でした。、
 子どもたちの感想を見ると、とても楽しかったというのと、家族と一緒にもう1回行きたい、家の人の感想を聞いてみたいというのが多かったです。印象に残った作品はそれぞれで違うので、何かの折りに聞いてみてほしいと思います。
 
 
 

ケータイ・携帯ゲーム機のお話

2013年2月4日 16時04分
今日の出来事

5限目、5・6年生の「ケータイ・携帯ゲーム機」についての合同授業がありました。
金沢教育事務所の由井先生をゲストティーチャーに迎え、「ネット社会に潜む危険」についてお話をうかがいました。
また、授業後の全校保護者向けの講演会では、ネットの危険性に加え、保護者サイドで注意すべきことについてもお話がありました。
  

図工 ゆめのまち さんちょうめ

2013年2月4日 15時14分
1年生


空き箱を使った工作をしました。
 
 
 
 清湖町1丁目1番地(1年1組) 27軒 建ちました。
 
 
 
清湖町1丁目2番地(1年2組) 27軒 建ちました。
 
 
 
 
 
 
 おもしろい形の箱やカップを家具にみたてて、机やいす、ベッドなどを
つくりました。
 
階段やエレベーターなど、難しい技術がいる物にも、挑戦していました。
 
未来の建築士たちのゆめいっぱいの作品ができあがりました。
 

うさぎふれあいウィーク

2013年2月1日 16時50分
全校

1月28日から2月1日まで飼育委員会のイベントで
「うさぎふれあいウィーク」を行いました。
 
 
 
天候により、3日しかできませんでしたが、参加する人がくるとうれしそうでした。
 
飼育委員会のはじめてのイベントでしたが、メンバー全員参加してがんばっていました。
 
おつかれさまでした。

2月の全校集会

2013年2月1日 09時06分
全校

2月の全校集会は、風邪がはやっているため、校内放送で行われました。
校長先生からは「ちょボラ(ちょっとしたボランティア)」を例に、思いやりのある行動ができたらいいね、というお話がありました。
今月の生活目標は「時間をまもろう」です。クラス目標を決めて取り組みます。 
  

子どもたちの様子[令和3年度]

5年生 総合 ミニ苗代作り

2022年4月21日 14時43分

 4月21日(木)に高道さんを招いて、「お米プロジェクト」のミニ苗代作りを行いました。

 

苗箱に土を入れ、ならし、稲の種であるもみを植えて、土を入れました。その苗箱に温度調節のためにビニールをかけ、お水をたっぷりと与えました。実際に一人一人が進んで取り組む姿が見られました。

身をもってお米作りの大変さを実感したようです。

終わった後の振り返りには、「これからはお米を残さず食べよう」「いい苗が育つように水やりをがんばりたいです」などの言葉が聞かれました。

 

5月中旬の田植えに向け、忘れず、丁寧に水やりをしながら、稲の成長を見守っていきたいと思います。

5年生 総合

2022年4月14日 18時52分

5年生は総合の時間にで米作りについて学習しています。

 

高道さんを招いて、「お米プロジェクト」の第一歩である米作りの極意についてお話を聞きました。

米作りの極意や米の種類や品種、、、いろいろなお話を聞きました。

子どもたちは「初めて知ったことばかりだった」「はやく田植えをしたいな」という声が聞こえてきました。

来週は「ミニ苗代作り」です。楽しみですね

 

2年生 体育

2022年2月25日 17時15分

 今日の体育の時間に跳び箱遊びをしました。跳び箱を使っていろんな遊びに挑戦しました。

 跳び箱を超えられるか、、のチャレンジはみんなが達成することができ、上手に跳び箱の上に飛び乗り、ジャンプして降りることができました。中には「見てみてー!!」と言い、高くジャンプをして着地している子どもたちがいました。

 実際に本格的に跳び箱運動として学習するのは3年生からですが、すでに楽しみにしている子どもたちばかりです。

2年生 心の授業

2022年2月4日 12時18分
今日の出来事

1月18日(火)2時間目(1組)3時間目(2組)にスクールカウンセラーの先生と一緒に「心の授業」を行いました。

相手を思いやる言葉や反対に傷つける言葉にはどんなものがあるのかを考えたり、実際にその言葉を使ってロールプレイをしているのを見てどう感じたかを話し合ったりしました。また、自分がイライラしたときにはどうストレスを軽減するのか等についても学びました。

6年生 卒業式まであと30日

2022年1月31日 19時08分

一人一枚ずつ思いを込めて作ったカウントダウンカレンダーもいよいよスタートし、子供たちも、「あと30日しかないんだー。」と卒業まで残りわずかになったことを実感していました。

今6年生は、各実行委員を中心に、一つ一つの活動がよりよいものになるよう協力しながら取り組んでいます。