令和8年度 子どもたちの様子
令和7年度 子どもたちの様子
3年生 合奏
2026年3月18日 13時07分3年生の合奏発表でした。
みんな集中していて、とても素敵な発表でした。
合わせたのが2回目だったそうですが、すごくうまくなったねと担任の先生も言っていました。
6年生が卒業して・・・
2026年3月18日 13時01分毎朝6年生がやっていたあいさつ運動。
今日から5年生がバトンタッチを受けて始まりました。
今日始めたばかりなので、不慣れな感じでしたが、あと3日間がんばってほしいです。大きな声を出していきましょう。
図書だより 3月号
2026年3月18日 11時04分図書だより3月号です。図書室のイベントや春休みのことについてのお知らせです。紙でも配布しています。親子で一緒に本について語り合ってみませんか。
お話会さんからのお知らせ・・・図書ボランティアに興味のある方は来年度ぜひご参加ください。
卒業式
2026年3月17日 13時20分6年生が巣立っていきました。
おめでとうございます。
自分で作った水引のコサージュを胸に、
みんなきらきらした顔でした。
6年生 ありがとうプロジェクト
2026年3月11日 16時27分6年生は3月10日に「ありがとうプロジェクト」と題して6年間通った校舎を掃除しました。
掃除場所は、6年生で話し合い、日頃掃除することが難しい場所やホコリが溜まりやすい場所に決めて行いました。
どの子も自分の担当した場所を黙々と掃除し、学校への感謝の気持ちを表現できました。
6年生 水引コサージュづくり
2026年3月6日 17時46分6年生は、3月5日に講師の方をお招きして、卒業式で自分が身に付けるコサージュを日本の伝統工芸である水引を用いて製作しました。
子ども達は、自分の好みの色の水引を選ぶところから大盛り上がり。
講師の方の説明をよく聞きながら、水引を編み込み、丁寧に作り上げることができました。
保護者の皆様には、当日子どもたちがどのようなコサージュを付けて入場してくるかを、ぜひ楽しみにしていていただけたらと思います。
3年生 風と砂の館への見学
2026年2月20日 17時33分2月20日(金)3年生の児童が、風と砂の館に見学へ行きました。昔の内灘町の様子を知ることができました。児童は、粟崎遊園や内灘闘争の少し難しめなお話も真剣に聞いて、分からないことや興味を持ったことがあると、学芸員の方に聞いていました。自分たちの町の歴史を知る時間となりました。
5年生凧作り体験
2026年2月19日 16時07分2月19日(木)の5,6限に内灘砂丘凧の会の皆さんに来ていただき、凧作り体験をしました。しっかりと話を聞きながら、丁寧に作業を進めていきました。来週は、凧が揚がるか実際に試してみます。みんなが作った凧が空に舞うのが楽しみです。
6年生を送る会 2年生「ポケモンゲットだぜ」
2026年2月18日 16時42分2年生は送る会において、6年生に感謝の気持ちをこめて出し物をしました。2年生ができるようになった技を披露しながら6年生の代表者とバトルしました。なわとび・漢字・マット・クイズ・九九を頑張りました。最後の替え歌は6年生に感謝の気持ちが伝わるように大きな声で元気よく歌うことができました。
6年生 中学校授業体験
2026年2月18日 15時52分内灘中学校のALTショーン先生が来校し、6年生に英語の授業をしてくださいました。学級閉鎖中の6の2の子供達もミートで参加しました。
ショーン先生は、ビンゴや映像で自分のことや中学校の行事について楽しく教えてくださいました。
最初は、緊張気味だった子供達・・・でも、先生の質問やクイズに答える中で、自然と英語が飛び出していました。小学校で学んだ単語やフレーズは、中学校でも使えそうですね!
最後は、「See you soon!」で終わりました。中学校での英語の授業が楽しみになった時間でした。
【3学期】令和6年 子どもたちの様子
小学校最後のあいさつ運動
2025年3月17日 10時08分いよいよ明日は卒業式。毎朝続けてくれた6年生のあいさつ運動も、今日で最後です。毎日、玄関前で登校してくる子供たちにあいさつをした後、6年生みんなで運動場に出て、学校のみんなと先生方に大きな声であいさつをしてくれます。暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も毎日あいさつを続けてくれた6年生、本当にありがとう。清湖小学校の伝統を次の学年の子供たちが引き継いでいってくれることを願っています。
6年生 水引きコサージュ作り
2025年3月10日 17時44分3/6(木)に金澤くるみさんをお呼びして、卒業式でつける「水引きコサージュ」を作りました。児童は、講師の先生に教えてもらいながら、世界に一つだけのコサージュを作ることができました。卒業式ではぜひ、卒業生の胸につけているコサージュにも注目してください!
4年生 読み聞かせ
2025年3月7日 18時18分3月6日の朝学習の時間に今年度最後の読み聞かせをしていただきました。「かんぺきなこども」という子どもをお店で売るお話を読んでいただきました。子どもたちは、「ペットのように売っているのが面白かった」などとても喜んでいました。お忙しい中、1年間読み聞かせをしていただき、ありがとうございました!
6年生 水引きコサージュ作り
2025年3月6日 16時52分6年生の卒業まであと10日あまり、6年生がゲストティーチャーをお迎えして、卒業式で胸に飾る水引のコサージュを作りました。最初は紐を結ぶのに苦戦している様子が見られましたが、ゲストティーチャーの先生や友達に教えてもらいながら、きれいなコサージュができました。卒業の準備が進んでいくことが心強い半面、ちょっぴりさびしい思いです。
5年 全校の中心となってがんばった6年生を送る会
2025年3月4日 18時33分2月21日に行われた6年生を送る会を大成功で終えることができました。
12月から準備を開始し、およそ3ヶ月。児童一人一人が自らの役割に責任をもち、グループのメンバーとよく話し合い、休み時間も惜しんで準備に取り組んでいました。また、5年生の出し物の練習にも意欲的に取り組む児童がとても多く、見通しをもち、自ら参加しようとする姿に今年度の成長を感じました。そして、みんなが最後までやり切った結果が送る会での6年生や下級生の笑顔につながったと思います。
児童は、今回の送る会を通して、全校を動かすことの大変さや見通しをもって行動することの大切さ、やり切ったときの達成感など、最上級生に必要なことを多く学びました。ぜひ、今回の学びを来年度につなげていってほしいです。
5年生50人、全員で成功させた6年生を送る会は、とても感動的で楽しい会となりました。
5年生のみなさん、お疲れ様でした!!
5年1組 世界に1つの凧づくり
2025年3月4日 18時22分2月25・28日に「内灘凧の会」の方々をお招きし、凧作りを行いました。児童は、会員の方々の説明をよく聞き、楽しみながら作業に取り組んでいました。
そして、いよいよ自分で作った凧の試し飛ばしの時がきました。会員の方に飛ばし方を習い、みんな前だけを見て全力疾走!!
どの凧も運動場の空へきれいに舞い上がっていました。
最後は、My凧を持って記念撮影!
5月の凧の祭典で飛ばすのがとても楽しみですね!!
1年生 最近の様子
2025年3月1日 20時33分道徳では、「休みじかん」という教材で「節度・節制」について考えました。まず、休み時間に廊下を走ってしまった男の子の心情を考えました。そして6年生に言われた「もしけがをしたら、ずっと遊べなくなっちゃうかもしれないよ」という言葉の意味を考えました。最後に、安全な学校生活を送るために、自分たちの経験から気をつけていきたいことを話し合いました。
生活科では、「むかしからのあそびをたのしもう」という学習に入りました。けん玉やお手玉、こまや竹とんぼなど、昔遊びにチャレンジしました。授業では、上手な友達から教わったり、インターネットで新しい技を調べたりする姿が見られました。休み時間も積極的に練習して、どんどん昔遊びが上手になっています。
5年生凧作り
2025年2月28日 14時58分5年生が、日本海内灘砂丘凧の会の皆様をゲストティーチャーにお迎えして、凧作りを行いました。
自分でデザインした紙に、骨組みをつけて、糸をつけて、凧が完成していきます。完成した凧は、さっそく運動場で飛ばしました。どの凧も、元気に走る5年生の後ろを、空高く飛んでいました。完成した凧は、5月の「世界凧の祭典」でもとばす予定です。日本海内灘砂丘凧の会の皆様、ありがとうございました。
3連休明けの朝
2025年2月25日 20時50分3連休明け、こどもたちは元気に登校してきますが、3連休に降った雪が児童玄関までの通路や玄関前にまだ残っています。
玄関前までの除雪をしていると、あいさつ運動に出てきた6年生が、何も言わずに手伝ってくれて、学校の入り口から玄関までの通路を作ってくれました。
先週の6年生を送る会で、全校から感謝を伝えられた6年生。みんなのためにがんばってくれる姿を見られるのも、あと1か月あまりですね。
2年 送る会「うれしなつかし!ダンスメモリー★」
2025年2月25日 15時31分21日(金)に6年生を送る会が行われました。2年生の発表は、「 うれしなつかし!ダンスメモリー★」でした。ミニ劇の中で、 6年生が今までに楽しんできたダンスを披露しました。本番では、 6年生の反応を受けながら、2年生はとっても嬉しそうな様子で、 明るく元気よく踊ることができました。 最後の呼びかけもびしっと決めて、 本番後はやりきったという凜々しい表情をしていました。写真は、6年生へ心を込めてつくった鳥の飾りの前で撮りました!
ブログ
卒業式
2013年3月19日 15時33分6年生を送る会
2013年2月27日 15時31分避難訓練(津波)
2013年2月20日 12時47分地震に続いて、津波から身を守る避難訓練を初めて実施しました。本校の校舎は海面から25メートルの高さにあります。避難訓練の計画段階では、何度もどのように避難するかを練り直しをして訓練日を迎えました。地震発生の緊急放送で、児童はいっせいに机の下にもぐって頭や体を守る体制になり、揺れがおさまるのを待ちました。その後、津波発生との放送で、全児童が校舎2階に避難しました。初めての経験でしたが、静かにすばやく避難することができました。訓練後は教室にもどり、放送とDVDで津波の恐ろしさと避難の仕方を学習しました。今日学習したことをおうちでも家族の皆さんに教えてくださいと伝えましたが、子どもたちは話したでしょうか。
もうすぐ1年生しゅうかい
2013年2月13日 15時38分来年度1年生になるお友達を招いて、小学校の雰囲気をあじわってもらいました。
睡眠指導
2013年2月8日 15時32分21世紀美術館団体鑑賞
2013年2月6日 15時34分常設展や企画展だけでなく、市民ギャラリーでは金城大学の卒業作品展などもやっており、とてもたくさんの作品を見ることができて、得した気分になりました。
9時20分に到着し、美術館に入ると、まだ開館前だったのでしばらく待たされてしまいましたが、待っている間もとなりのモニタ画面に何かのビデオ作品が流されていて、さすが全国的に有名な美術館だと感じました。9時40分ごろやっとレクチャーホールで美術館の学芸員の吉備さんのお話を聞き、その後、10時から11時10分まで各グループ毎に館内を回りました。
たくさんの作品は、すごいと感じるもの、面白いと感じるもの、何を伝えたいのかよくわからないものなどいろいろです。もっと一つ一つをじっくり見る時間があれば様々なことを深く考えたり感じたりできるかもしれないのですが、短い時間での鑑賞だったのが残念でした。、
子どもたちの感想を見ると、とても楽しかったというのと、家族と一緒にもう1回行きたい、家の人の感想を聞いてみたいというのが多かったです。印象に残った作品はそれぞれで違うので、何かの折りに聞いてみてほしいと思います。
ケータイ・携帯ゲーム機のお話
2013年2月4日 16時04分図工 ゆめのまち さんちょうめ
2013年2月4日 15時14分空き箱を使った工作をしました。
うさぎふれあいウィーク
2013年2月1日 16時50分2月の全校集会
2013年2月1日 09時06分子どもたちの様子[令和3年度]
4年生 総合「点字教室」
2020年10月14日 17時53分10月14日(水)、4年生児童を対象に点字教室を実施しました。
石川県視覚障害者協会の方から点字について学んだ後、実際に点字をうってみました。
点字一覧表を見ながら、自分の名前や好きなものを点字でうつことができ、どの子も満足そうな表情でした。
令和2年度 運動会
2020年10月7日 16時22分両組団長の気合いが入った選手宣誓から始まった運動会。
今年は例年通りとはいかず、競技や時間など規模を縮小して行いました。様々な制約の中でも、子どもたちは本当に一生懸命がんばっていました。
応援合戦は、どちらの団も大きな振りと、応援団・6年生の気合いが入った声で気持ちを高めることができました。
1・2年生のダンスは見ていると思わず笑顔になってしまうかわいいダンスを披露してくれました。
3・4年生は毎年恒例のよさこいを披露してくれました。
腰の低さ・振りの大きさからかっこよさがあふれる演技でした。
5・6年生は今年ならではの、フラッグや集団演技を披露してくれました。思わず見入ってしまうほどの、一糸乱れぬ揃った演技がとても素敵でした。
今後、かけ足運動、マラソン大会など続いていきますが、
運動会で得た力を生かしながら学校一丸となってがんばっていきます。
最後に、お忙しい中、見に来て下さった保護者の方々、日々励まし応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。
4年生 総合「見つけよう!施設の工夫」
2020年9月30日 17時31分9月16日(水)に内灘町の施設見学に行きました。
各グループがカンガルーム、総合体育館、町役場、道の駅、内灘駅、文化会館、図書館に分かれて、施設の工夫を見つけました。
積極的にインタビューをし、各施設の工夫を知ることができました。
これから、見学で学んだことをグループごとにまとめ、発表し合う予定です。
どんな発表になるのか楽しみです。
初めての駅伝練習が始まりました
2020年9月28日 16時47分今年もいしかわっ子駅伝の季節がやってきました。
チーム清湖としては何年も参加してきていますが、5年生にとっては初めての駅伝の練習が始まりました。
希望者だけの練習にはなりますが、5年生だけでも20人近くのメンバーが集まりました。
学年の約3分の1の児童が希望するということは素晴らしいことです。積極的に参加しようとする前向きな5年生の思いが伝わってきますね。
練習では、先輩の背中を追いかけながら一生懸命走る様子が見られました。
6年生や友達、そして自分に負けないように必死に駆け抜ける姿はとても輝いていました。
練習に参加している児童もそうでない児童も、チーム清湖として学校全体を盛り上げ、よりよい清湖小学校にしていけるといいですね。
6年生 体験学習
2020年9月24日 18時17分9月18日(金)に羽咋市の国立のと青少年交流の家に、体験学習に出かけました。天候は、雨で予定していた外でのウォークラリ―やカヌー、いかだ活動ができませんでした。しかし、代わりに、館内オリエンテーリングとマイスプーン・マイフォークづくりを行いました。
館内オリエンテーリングは、写真にある館内の場所を探すというものです。写真を手掛かりに、グループで相談しながら館内を探し回りました。
館内の方にあいさつをする子どもたち
写真の示す場所を探す子どもたち
午後からは、マイスプーン・マイフォークづくりでした。硬い木に当たった子は、木の皮を剥くのに四苦八苦しながらも、頑張って皮を剥き、火であぶって焼きを入れ、模様を入れていました。お家で使ってくれていたらうれしいです!
説明を聞く子どもたち
協力して枝を切りました
硬い木も頑張って剥きます
最後に、マイスプーン・マイフォークづくりの先生に、
「1時間半も途中で集中がきれず、最後までやり遂げた
清湖小の6年生はすごい!」とお褒めの言葉をいただきました。