防犯ボランティアさんとの対面式
2026年6月1日 11時39分防犯ボランティアさんとの対面式がありました。
5年生の代表者からのあいさつと校歌を歌って感謝を伝えました。
1年生は、顔と名前も覚えられたかな。ご都合で来られなかった方もおいでましたが、今年度も1年間パトロール等よろしくお願いします。
その後、安全委員会を開き、日頃の地域や子どもたちの様子をお聞きしました。
「低学年が『ありがとうございます』と言ってくれてうれしい。」
「朝は、少し声の小さい子が多いので、元気をだしてほしい。」
「家の方々も一緒にあいさつしてくれると、子どもも一緒になってあいさつできます。」
「PTAの旗持ち当番をどう分担しているかを知りたい。」
「本当の通学路は信号のある横断歩道になっていて、そこに立っているのに、信号のない横断歩道をわたっていくのが危ないし、気になります。」
「歩道を広がって歩く子がいて、危険です。」
「遊歩道は自転車に乗ってはいけない。危険です。」
「トンネルのところにアカシア等の木の枝が垂れ下がってきているので、ぶら下がったり、触ったりしないように。」等
普段気になること、危険箇所等の情報交換ができました。