令和8年度 子どもたちの様子
令和7年度 子どもたちの様子
6年生租税教室
2025年5月14日 14時41分河北郡市租税教育推進協議会から、税理士さんをお迎えして、6年生の租税教室を行いました。税理士の方からは、税金が50種類近くあること、どうしてそんなにたくさんの税金があるのかを教えていただきました。また、集めた税金がどんなことに使われているかも教えていただきました。1億円のレプリカも持ってきていただき、ずっしりと重い1億円も、子供たちはびっくりしていました。
1年 学びがいっぱいです!
2025年5月12日 18時43分【算数 いくつといくつ】
8がいくつといくつに分かれるかを考えました。
ブロックを数えて、離して・・・の作業も慣れてきています。 ペアで一緒に確かめている姿もありました。「どう?」「 あっとる?」「兄弟おる!(3と5、5と3)」「ここやよ〜」 と、活発な関わり合いが生まれていました。
【国語 ことばをさがそう】
ノートの書き方を学び、「あ」からはじまる言葉を探しました。 1人でじっくりノートに言葉を書き溜めている子、 ロッカーの名前を見て、「あ」 からはじまる友だちの名前を見つけている子、 友だちと言葉を出し合ったり、 言葉の書き方を確かめたりしている子、 さまざまな学びの姿がありました。
【音楽 セブンステップス】
ワンツースリー・・・とペアで笑顔いっぱいに活動していました。 ふりかえりでは「〇〇さんと手を揺らしたのが楽しかった」「 一緒にできて嬉しかった」との声が出ていました。
5年 理科 発芽の条件をさぐる
2025年5月12日 14時14分自分たちでどんな実験がいいのか考えていました。グループごとに何を調べたいのか、そのためにどんな実験をしなければならないのかをまとめ、プレゼンしていました。「それだと・・・」意見をもらい再思考。うまくいくのかいかないのか、とにかくトライ&エラーで・・・
6年 国語 好きな食べ物を伝えるために
2025年5月12日 14時10分どんな表現を使ったら、より伝わりやすいのか、例文を見ながら考えていました。一人では見つけられないこともみんなで考えると、表現の幅も広がりますね。
6年 算数 自分で決めて、自分で進める
2025年5月12日 14時04分6年生は、文字を使った式の学習をしています。
自分で今日やることを決め、教科書を見て考えたり、友だちと話し合ったりして自分のペース・やり方で進めています。みんな真剣に問題と向きあっています!
4年 国語 漢字の学習
2025年5月12日 13時57分漢字辞典で調べたり、地図帳で調べたり。
漢字に夢中の4年生でした。難しい漢字が出てくるね。さあ、覚えるぞ。
2年 算数 引けないんだけど・・・
2025年5月12日 11時58分2年生は、引き算のひっ算をがんばっているところです。
はじめの問題 35-5では、余裕の表情。
今日は27-18の問題。「引けないよ」「引けないんだけど~」
「何が引けないの?」「一の位だよ」
そこで、ブロックで考えてみることに。一人で考える子、友だちにききにいく子、友達と一緒に考える子と自分で選んで動いていました。
アカシア・コスモス 金時草をうえたよ
2025年5月12日 11時44分久米農園の米林さんからいただいた金時草の苗を植えました。
地元の食文化を広める活動で、金時草の苗を無償で提供していただいています。ありがとうございます。水やり、これからがんばるぞ!
他の野菜もたくさん育てていきます。
空高く舞い上がりました‼
2025年5月11日 13時23分11日日曜日、内灘海岸で凧の祭典が行われました。
6年生も5年生の時に自分達で作った凧を持ち寄り、凧揚げにチャレンジしました。
子供達が凧を高く掲げ、手を離すと…
風の力が加わり、どんどん凧は空高く舞い上がりました。
澄み切った青空に、手作りの凧が悠々と舞う姿は、圧巻でした!
田植え、米作りについて
2025年5月8日 17時41分先月に植えた種もみは、子どもたちの毎日の水やりのおかげですくすくと生長しています。今月の19日には田植えがあるので、さらに生長できるように頑張ります。
今日は、米作りを教えてくれている高道さんに来ていただき、田植えのことや米作りで大切にしていることなどについて、貴重なお話をたくさん聞くことができました。
【3学期】令和6年 子どもたちの様子
小学校最後のあいさつ運動
2025年3月17日 10時08分いよいよ明日は卒業式。毎朝続けてくれた6年生のあいさつ運動も、今日で最後です。毎日、玄関前で登校してくる子供たちにあいさつをした後、6年生みんなで運動場に出て、学校のみんなと先生方に大きな声であいさつをしてくれます。暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も毎日あいさつを続けてくれた6年生、本当にありがとう。清湖小学校の伝統を次の学年の子供たちが引き継いでいってくれることを願っています。
6年生 水引きコサージュ作り
2025年3月10日 17時44分3/6(木)に金澤くるみさんをお呼びして、卒業式でつける「水引きコサージュ」を作りました。児童は、講師の先生に教えてもらいながら、世界に一つだけのコサージュを作ることができました。卒業式ではぜひ、卒業生の胸につけているコサージュにも注目してください!
4年生 読み聞かせ
2025年3月7日 18時18分3月6日の朝学習の時間に今年度最後の読み聞かせをしていただきました。「かんぺきなこども」という子どもをお店で売るお話を読んでいただきました。子どもたちは、「ペットのように売っているのが面白かった」などとても喜んでいました。お忙しい中、1年間読み聞かせをしていただき、ありがとうございました!
6年生 水引きコサージュ作り
2025年3月6日 16時52分6年生の卒業まであと10日あまり、6年生がゲストティーチャーをお迎えして、卒業式で胸に飾る水引のコサージュを作りました。最初は紐を結ぶのに苦戦している様子が見られましたが、ゲストティーチャーの先生や友達に教えてもらいながら、きれいなコサージュができました。卒業の準備が進んでいくことが心強い半面、ちょっぴりさびしい思いです。
5年 全校の中心となってがんばった6年生を送る会
2025年3月4日 18時33分2月21日に行われた6年生を送る会を大成功で終えることができました。
12月から準備を開始し、およそ3ヶ月。児童一人一人が自らの役割に責任をもち、グループのメンバーとよく話し合い、休み時間も惜しんで準備に取り組んでいました。また、5年生の出し物の練習にも意欲的に取り組む児童がとても多く、見通しをもち、自ら参加しようとする姿に今年度の成長を感じました。そして、みんなが最後までやり切った結果が送る会での6年生や下級生の笑顔につながったと思います。
児童は、今回の送る会を通して、全校を動かすことの大変さや見通しをもって行動することの大切さ、やり切ったときの達成感など、最上級生に必要なことを多く学びました。ぜひ、今回の学びを来年度につなげていってほしいです。
5年生50人、全員で成功させた6年生を送る会は、とても感動的で楽しい会となりました。
5年生のみなさん、お疲れ様でした!!
5年1組 世界に1つの凧づくり
2025年3月4日 18時22分2月25・28日に「内灘凧の会」の方々をお招きし、凧作りを行いました。児童は、会員の方々の説明をよく聞き、楽しみながら作業に取り組んでいました。
そして、いよいよ自分で作った凧の試し飛ばしの時がきました。会員の方に飛ばし方を習い、みんな前だけを見て全力疾走!!
どの凧も運動場の空へきれいに舞い上がっていました。
最後は、My凧を持って記念撮影!
5月の凧の祭典で飛ばすのがとても楽しみですね!!
1年生 最近の様子
2025年3月1日 20時33分道徳では、「休みじかん」という教材で「節度・節制」について考えました。まず、休み時間に廊下を走ってしまった男の子の心情を考えました。そして6年生に言われた「もしけがをしたら、ずっと遊べなくなっちゃうかもしれないよ」という言葉の意味を考えました。最後に、安全な学校生活を送るために、自分たちの経験から気をつけていきたいことを話し合いました。
生活科では、「むかしからのあそびをたのしもう」という学習に入りました。けん玉やお手玉、こまや竹とんぼなど、昔遊びにチャレンジしました。授業では、上手な友達から教わったり、インターネットで新しい技を調べたりする姿が見られました。休み時間も積極的に練習して、どんどん昔遊びが上手になっています。
5年生凧作り
2025年2月28日 14時58分5年生が、日本海内灘砂丘凧の会の皆様をゲストティーチャーにお迎えして、凧作りを行いました。
自分でデザインした紙に、骨組みをつけて、糸をつけて、凧が完成していきます。完成した凧は、さっそく運動場で飛ばしました。どの凧も、元気に走る5年生の後ろを、空高く飛んでいました。完成した凧は、5月の「世界凧の祭典」でもとばす予定です。日本海内灘砂丘凧の会の皆様、ありがとうございました。
3連休明けの朝
2025年2月25日 20時50分3連休明け、こどもたちは元気に登校してきますが、3連休に降った雪が児童玄関までの通路や玄関前にまだ残っています。
玄関前までの除雪をしていると、あいさつ運動に出てきた6年生が、何も言わずに手伝ってくれて、学校の入り口から玄関までの通路を作ってくれました。
先週の6年生を送る会で、全校から感謝を伝えられた6年生。みんなのためにがんばってくれる姿を見られるのも、あと1か月あまりですね。
2年 送る会「うれしなつかし!ダンスメモリー★」
2025年2月25日 15時31分21日(金)に6年生を送る会が行われました。2年生の発表は、「 うれしなつかし!ダンスメモリー★」でした。ミニ劇の中で、 6年生が今までに楽しんできたダンスを披露しました。本番では、 6年生の反応を受けながら、2年生はとっても嬉しそうな様子で、 明るく元気よく踊ることができました。 最後の呼びかけもびしっと決めて、 本番後はやりきったという凜々しい表情をしていました。写真は、6年生へ心を込めてつくった鳥の飾りの前で撮りました!
ブログ
卒業式
2013年3月19日 15時33分6年生を送る会
2013年2月27日 15時31分避難訓練(津波)
2013年2月20日 12時47分地震に続いて、津波から身を守る避難訓練を初めて実施しました。本校の校舎は海面から25メートルの高さにあります。避難訓練の計画段階では、何度もどのように避難するかを練り直しをして訓練日を迎えました。地震発生の緊急放送で、児童はいっせいに机の下にもぐって頭や体を守る体制になり、揺れがおさまるのを待ちました。その後、津波発生との放送で、全児童が校舎2階に避難しました。初めての経験でしたが、静かにすばやく避難することができました。訓練後は教室にもどり、放送とDVDで津波の恐ろしさと避難の仕方を学習しました。今日学習したことをおうちでも家族の皆さんに教えてくださいと伝えましたが、子どもたちは話したでしょうか。
もうすぐ1年生しゅうかい
2013年2月13日 15時38分来年度1年生になるお友達を招いて、小学校の雰囲気をあじわってもらいました。
睡眠指導
2013年2月8日 15時32分21世紀美術館団体鑑賞
2013年2月6日 15時34分常設展や企画展だけでなく、市民ギャラリーでは金城大学の卒業作品展などもやっており、とてもたくさんの作品を見ることができて、得した気分になりました。
9時20分に到着し、美術館に入ると、まだ開館前だったのでしばらく待たされてしまいましたが、待っている間もとなりのモニタ画面に何かのビデオ作品が流されていて、さすが全国的に有名な美術館だと感じました。9時40分ごろやっとレクチャーホールで美術館の学芸員の吉備さんのお話を聞き、その後、10時から11時10分まで各グループ毎に館内を回りました。
たくさんの作品は、すごいと感じるもの、面白いと感じるもの、何を伝えたいのかよくわからないものなどいろいろです。もっと一つ一つをじっくり見る時間があれば様々なことを深く考えたり感じたりできるかもしれないのですが、短い時間での鑑賞だったのが残念でした。、
子どもたちの感想を見ると、とても楽しかったというのと、家族と一緒にもう1回行きたい、家の人の感想を聞いてみたいというのが多かったです。印象に残った作品はそれぞれで違うので、何かの折りに聞いてみてほしいと思います。
ケータイ・携帯ゲーム機のお話
2013年2月4日 16時04分図工 ゆめのまち さんちょうめ
2013年2月4日 15時14分空き箱を使った工作をしました。
うさぎふれあいウィーク
2013年2月1日 16時50分2月の全校集会
2013年2月1日 09時06分子どもたちの様子[令和3年度]
5年生 総合 ミニ苗代作り
2022年4月21日 14時43分4月21日(木)に高道さんを招いて、「お米プロジェクト」のミニ苗代作りを行いました。
苗箱に土を入れ、ならし、稲の種であるもみを植えて、土を入れました。その苗箱に温度調節のためにビニールをかけ、お水をたっぷりと与えました。実際に一人一人が進んで取り組む姿が見られました。
身をもってお米作りの大変さを実感したようです。
終わった後の振り返りには、「これからはお米を残さず食べよう」「いい苗が育つように水やりをがんばりたいです」などの言葉が聞かれました。
5月中旬の田植えに向け、忘れず、丁寧に水やりをしながら、稲の成長を見守っていきたいと思います。
5年生 総合
2022年4月14日 18時52分5年生は総合の時間にで米作りについて学習しています。
高道さんを招いて、「お米プロジェクト」の第一歩である米作りの極意についてお話を聞きました。
米作りの極意や米の種類や品種、、、いろいろなお話を聞きました。
子どもたちは「初めて知ったことばかりだった」「はやく田植えをしたいな」という声が聞こえてきました。
来週は「ミニ苗代作り」です。楽しみですね。
2年生 体育
2022年2月25日 17時15分今日の体育の時間に跳び箱遊びをしました。跳び箱を使っていろんな遊びに挑戦しました。
跳び箱を超えられるか、、のチャレンジはみんなが達成することができ、上手に跳び箱の上に飛び乗り、ジャンプして降りることができました。中には「見てみてー!!」と言い、高くジャンプをして着地している子どもたちがいました。
実際に本格的に跳び箱運動として学習するのは3年生からですが、すでに楽しみにしている子どもたちばかりです。
2年生 心の授業
2022年2月4日 12時18分1月18日(火)2時間目(1組)3時間目(2組)にスクールカウンセラーの先生と一緒に「心の授業」を行いました。
相手を思いやる言葉や反対に傷つける言葉にはどんなものがあるのかを考えたり、実際にその言葉を使ってロールプレイをしているのを見てどう感じたかを話し合ったりしました。また、自分がイライラしたときにはどうストレスを軽減するのか等についても学びました。
6年生 卒業式まであと30日
2022年1月31日 19時08分一人一枚ずつ思いを込めて作ったカウントダウンカレンダーもいよいよスタートし、子供たちも、「あと30日しかないんだー。」と卒業まで残りわずかになったことを実感していました。
今6年生は、各実行委員を中心に、一つ一つの活動がよりよいものになるよう協力しながら取り組んでいます。