1年 図書館見学
2026年6月4日 15時18分1年国語「図書館へいこう」の学習で、町立図書館の見学に行ってきました。図書館の使い方を教わった後、ミニお話会を楽しみました。そして、ボランティアさんの本の修理の様子や図書館の中の様子を見学しました。最後に、好きな本を借りて帰ってきました。1年生の子ども達は、学校に着くとすぐに本を開いて、読書を楽しんでいました。これを機会にどんどん図書館を利用してくれるといいですね。
1年国語「図書館へいこう」の学習で、町立図書館の見学に行ってきました。図書館の使い方を教わった後、ミニお話会を楽しみました。そして、ボランティアさんの本の修理の様子や図書館の中の様子を見学しました。最後に、好きな本を借りて帰ってきました。1年生の子ども達は、学校に着くとすぐに本を開いて、読書を楽しんでいました。これを機会にどんどん図書館を利用してくれるといいですね。
6月2日全校集会がありました。松本校長からは、6月は雨が降り続くことでうつうつとして、いろいろなことに対し気持ちがのらないこともあると思うけど、それに負けず、前向きに挑戦してほしいという話がありました。やる気パワーで頑張ってほしいです。
6月の生活目標は「手洗い・歯みがきをしよう」です。健康委員会からは、歯みがきのポイントについての発表がありました。歯みがきをしっかりして、虫歯ゼロをめざしましょう。
6月1日(月)高い気温と強い日差しのプール掃除日和となりました。6年生でプールをピカピカにすることができました。5年生も更衣室とトイレを掃除して、水泳の授業が待ち遠しくなりました。
6年生の力なのか、今年の汚れはとれやすかったのか、過去最速できれいにすることができました。安全を祈願してみんなでたくさん泳ぎたいと思います。
5月26日(火)社会科の授業の一環で町議場見学に行ってきました。町議会事務局進行で実際の議場の中に入ることができました。また、実際に町議員さんのお話を聞くことができ、社会科で学習したことがより深まる時間となりました。議員さんありがとうございました。児童の質問の中には鋭い質問もあり、議員さんが熱心に説明してくれるとなるほど~と思うこともたくさんありました。実際に議会をしているときに見学してみるのもいいかもしれませんね。
5月16日(土)第2回運動会が行われました。
雲一つない青空の元、しおっ子たちが練習の成果を発揮する最高の運動会になりました。全力で競技をする姿、係の仕事をしっかりとこなす高学年。違う学年を一生懸命応援する児童。勝っても負けても相手をたたえ合う姿。どの競技も演技も見ている人に感動をあたえるものとなりました。6年生を中心に短い期間でしたが素晴らしい団結力をみせてくれました。この運動会でつけた力をこれからにつなげてほしいですね。来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様温かいご声援ありがとうございました。