新着
日々の出来事
6/1 今日から6月・あと1週間
2026年6月1日 21時08分6月1日(月)、今日から6月となりました。今日は曇りの予報、暑かった週末より気温は下がりそうです。校庭のツツジは満開、きれいな色どりを作ってくれています。今朝は交通安全指導の日、保護者の方だけでなく婦人会や交通安全協会の皆さんが子どもたちのために、朝から横断歩道で子どもたちを見守って下さいました。ありがたいことです、感謝!
そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝は臨時朝会、6日の式典で披露する児童からのメッセージ練習を行いました。子どもたちの歌や、子どもたちの大好きな正院町・正院小学校等のメッセージが式典に参加して下さった皆さんに届くように、子どもたちは集中して練習に取り組んでいました、花丸◎!
今日から給食時の席替えを行いました。今まで学年ごとでしたが、学年が入り混じって食べる給食も楽しそう。会話を楽しみながら、楽しく給食をいただいていました。
給食後には、養護教諭から、今週から始まる「歯と口の衛生週間」の取組についてのお話がありました。今回は、よりよい歯磨きの仕方について取り組む予定です。取り組んでいる様子は改めてお知らせします。
お昼休みには、鼓笛練習。今日も屋外で行進の練習です。幸い曇り空で、子どもたちは地域の方の応援を受けながら元気に行進練習に取り組んでいました、花丸◎!明日・明後日は、本番で演奏する場所での練習に取り組みます。よい練習ができますように!
5限目、6年生は4日に来校する辰口中央小学校の皆さんに、校内を紹介する練習に取り組みました。伝わるように話すことを意識して、最後まで丁寧に取り組んでいました、花丸◎!地震後の校内の様子や今の様子を比較しながら説明する予定です。たくさんのご支援のより今の正院小学校があることを伝えることができればいいですね、がんばれ6年生!
4年生は理科、「電気のはたらき」の学習でした。モーターを反対に回すにはどうすればよいか、2人で話し合いながら実験する様子がよかったです、花丸◎!3年生は外国語活動、ALTの先生と一緒に、How are you?の問いにどう応えればいいかを、カードを使いながら楽しんで学んでいました、花丸◎!1年生は国語、今日から「大きなかぶ」の学習です。初めてよんだ感想をすすんで伝える姿が見られました、花丸◎!
放課後、午後7時から公民館にて、7日の式典で発表する八幡太鼓・龍笛の練習がありました。今日も参加を予定している小中学生全員が集まっての練習、中学生が加わることでの迫力はさすがです。今日も集中して練習に取り組んでくれていました、花丸◎!当日の発表が更に楽しみになる時間でした!
今日も最後まで一生懸命取り組めた1日になったようです、感謝!