新着
日々の出来事
6/23麗らかな日
2026年6月23日 17時16分お昼に、全校遊びで「かわりおに」を行いました。今日は、体育館を思いっきり走っても大丈夫なぐらいの気温でした。おにが、かわるがわる交代していました。すごい勢いで、追いかけています。
5時間目1・2年生が、養護教諭の先生と「歯のはたらきと動物の歯」について学びました。動物の全体写真と頭蓋骨の写真を組み合わせていました。「ゴリラは、人間と似ているからこの写真かな。トラは、肉を食べるから歯が鋭いと思う」など、歯の特徴もみながらマッチングしていました。楽しみながら学んでいました。
5限目4年生は、社会で「くらしをささえる水」について学んでいました。職員室にペットボトルを2本持ってきました。ひとつは、水道水。もうひとつは、有名ブランドの水。先生方にティスティングをしてもらいました。先生方は、違いを区別することができました。2つの水の違いは、どこにあるのかこれから学習を深めていきます。
6/22 新しい週の始まり
2026年6月22日 18時03分22日(月)、新しい1週間が始まりました。今朝は雨模様の朝、玄関のプランターのグラジオラスが花を咲かせ始めました!プランターの数も充実、日々の水やりを忘れず、さてこれからどんな様子に変わっていくか楽しみです。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
朝の様子を見に行くと、1・2年生は朝の会、今月の歌「世界に1つだけの花」を楽しみながら歌っていました、花丸◎!3・4年生は静かに読書、落ち着いた雰囲気が花丸◎!6年生は朝の会、今日の予定を確認していました、しっかり担任を見つけて聞く姿は花丸◎!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は体育、逆立ち運動に取り組んでいました。初めての児童もいたようですが、なんとか成功させようとじっくり取り組む姿は花丸◎!3年生は社会、今までの珠洲市についての学習を振り返っていました。資料やノート等を見ながらじっくり振り返る姿は花丸◎!4年生は社会、「ごみのしょりと活用」のテストに取り組んでいました。じっくり考え書く姿は花丸◎!6年生も社会、今日から歴史学習が始まったようです。年表を見ながら、どんな時代だったかを想像し話し合う姿は花丸◎!
今日から熱中症対策として、熱中症指数が掲示されました。これから夏真っ盛りを迎えます。暑さ対策には十分留意して取り組みたいと思います!
お昼休みは全校遊び、みんなで七夕かざり作りに取り組みました。先週宇都宮先生に教えていただいたことを思い出しながら、追加のかざり作りを楽しんでいました。来週は地域の皆さんと学校前仮設集会所で飾り付けの予定。今年も素敵な七夕かざりができそうです!
今日も素敵なお客様が。正院っ子応援隊の大阪・堀内寛子さんが来校下さり、またまた素敵な贈り物としてたくさんの飲み物を持って来て下さいました。何度もこうして、子どもたちのためにご来校下さり、贈り物を下さること、うれしく有難く思います、感謝、感謝!
今日も子どもたちは、仲良く楽しんで学習に取り組めたようです、感謝!
6/19 今日は正院オリンピック
2026年6月19日 18時05分19日(金)、今週も最終日となりました。玄関では、コシアカツバメがしきりに出入り。子育て真っ最中のようです。関心を持って見守る児童も。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
金曜日の朝は、図書室でみんなで読書。みんな静かに今日もほんの世界に夢中です、花丸◎!
2限目、体育館で正院オリンピックを行いました。全校での体力テストです。種目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳びの4つです。今年の自分の記録を上回ろうと、1つ1つの種目に精一杯取り組む姿がたくさん見られました、花丸◎!
4限目の様子を見に行くと、1年生は国語、単元は「つぼみ」です。今まで学んだ学習を活かして他の本を読み比べていました、花丸◎!2年生も国語、単元は「こんなものみつけたよ」。よさが伝わるような文章の組み立てをじっくり考え、書く姿が見られました、花丸◎!3・4年生は算数、3年生は「記録の整理」の学習でした。バラバラのデータ(けがの記録など)を「正」の字を使って漏れや重なりなく数えていました、花丸◎!4年生は「角の大きさ」の学習です。定規と分度器を使って、正しく角を書いていました、花丸◎!6年生は図工、「わたしの大切な風景」を水彩画で描く学習です。学校周辺で撮影した風景を、思い思いに色や塗り方を工夫しながら集中して取り組んでいました、花丸◎!
お昼休みには、花苗植えに取り組みました。チーム八ヶ岳様よりいただいた花苗、日本家庭園芸普及協会様と一緒に作ったたねダンゴ、去年長野県・長沼小学校からいただいたひまわりの種を植えて収穫したひまわりの種。それぞれ3つのプランターに植えました。おかげ様で、玄関はたくさんのプランターが並びました。これからどんな花が咲くかみんなで楽しみにしながら、毎日の水やりに取り組んでほしいと思います。
今週も子どもたちにとって充実した学びができたようです、感謝!
6/18 国際交通安全学会来校
2026年6月18日 18時03分18日(木)、今日も朝からいい天気。校舎3階の廊下はもう25度を超え、エアコンのない部屋には昨日扇風機を設置しました。地球市民学習さんのバラの葉もすっかり濃緑色に。日中はまさに夏を感じる日になりそうです。辰口中央小6年生の皆さんから届いたお手紙はランチルームに掲示!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今日は臨時朝会、しばらく休んでいた職員が今日から復職。今日から11名の子どもたちと11名の職員での教育活動が再度スタートします。お休みしていた職員からも元気な挨拶をいただき、最後にみんなで中部フィルさん演奏を音源に朝からみんなで校歌も歌いました。1学期もあと1か月。みんなで協力しあって取組をすすめたいと思います、感謝!
1限目の様子を見に行くと、6年生は国語、「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学びでした。定義や具体例を書き加えたり、まとまりの共通点を書いたりして、情報と情報を関係付けて整理しようとする様子が見られました、花丸◎!1年生も国語「おおきなかぶ」の学習でした。3校での集合学習に向けて、音読の工夫を考えていました、花丸◎!2年生も国語、「メモのとり方」について考えていました。短時間でいかに上手にメモを取るか、先生の発問に答えながらよく考えメモしていました、花丸◎!3・4年生は算数、4年生は「三角形の書き方」を定規や分度器を使って考えていました、花丸◎!3年生は「長い長さ」の学習、単元のまとめ問題に集中して取り組んでいました、花丸◎!
今日はお昼前に、東京の方から国際交通安全学会・4名の方が来校されました。今年度助成金制度を活用してご支援いただけることとなり、3・4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる『通学路マップ』づくりの学習の様子を見学においで下さいました。来校されて校内をご案内した後、給食を一緒に食べていただきました。子どもたちは少しずつ打ち解けてきて、いろいろな会話を楽しんでいました、花丸◎!
5限目、3・4年生は町内を歩きながら通学路の危険な場所をメモしたり、写真に撮ったりしました、学会の皆さんも同行され、子どもたちの意欲的に学ぶ姿をほめて下さいました。
今回のメモや写真を使って、大きな通学路マップを作ります。どんな出来栄えになるか今から楽しみになりました。
国際交通安全学会の皆様、遠路奥能登まで本当にありがとうございました。いただいた助成金は有効に活用し、児童の安全・安心な通学路に向けた取組をすすめていきたいと思います。
今日も子どもたちにとって、多くを学んだ1日となったようです、感謝!
6/17 今日は半日デー
2026年6月17日 19時07分17日(水)、今日も朝からいい天気、日中は暑くなりそうです。そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝は月に1度の朝の読み聞かせの日、3人のボランティアの皆さんは今日も子どもたちと一緒に元気に来校下さいました、感謝!
1・2年生は「よろしくともだち」の読み聞かせでした。コダヌキはキツネやオオカミたちが楽しそうに遊んでいる様子をみて、仲間に入りたいなあ…といつも思っていますが、するどい"きば"をもつオオカミが怖くてなかなか勇気がでません。コダヌキが丘をおりてこない理由を知ったオオカミは大ショック!一生懸命やさしいオオカミであることを伝えようとするのですが…。さて、ふたりは仲良くなれるのでしょうか?
3・4年生は「ひ・み・つ」の読み聞かせでした。大好きなおばあちゃんの、ひみつのねがいをかなえるために、ゆうきは走りだしました。勇気をふりしぼり、友だちや動物たちの助けをかりて…。「生きていく元気がどーんとわく」すてきな絵本でした。
6年生は「火の鳥」の読み聞かせでした。火の鳥がとぶ年はかならずキキンの年。十二歳のあさは,火の鳥を退治しに,死んだ母の形見のかんざしをもって,一人で山に…。
どの学年も、子どもたちはどんどんお話の内容にひかれていく様子が見られました、花丸◎!
今回も素敵な絵本に出会えた素敵な朝となりました、感謝!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は生活科、野菜の苗を植えていました。トマトやきゅうり、ピーマン、楽しそうに汗を流しながら作業する姿は花丸◎!3年生は理科、「チョウのかんさつ」のテストでした。早々と全て答えて、読書に取り組んでいました、花丸◎!4年生は社会、「ごみのゆくえ」のゴールを考えていました。地震によってたくさん出てきた珠洲市のごみ、その大量のごみはどうなるのかを熱心に話し合っていました、花丸◎!6年生は歴史の学習のはじまりです。歴史に関心が持てるように、出土した古い土器について考える様子が見られました、花丸◎!
今日は、半日デー、4限で下校です。給食後の様子を見ていると、歯と口の健康週間で学んだ丁寧なブラッシングに取り組んでいます。全員虫歯のない健康な歯や口となりますように!
今日も子どもたちは、最後まで精一杯取り組むことができたようです、感謝!
6/16 七夕かざり作り
2026年6月16日 16時27分16日(火)、今日は曇りの予報ですが午前中は日差しもありそう。そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、感謝!
朝の様子を見に行くと、今日も落ち着いて朝読書からスタート。みんな凛々しく見えます、花丸◎!
教室の花も、枯れた枝からまた新芽を出して、かわいい花を咲かせています!
5限目に、まちの先生・宇都宮さんをお迎えして、七夕飾り作りに取り組みました。発災後、学校前仮設集会所で、地域の皆さんと一緒に七夕かざりを作るのが恒例行事となっています。今年も学校で飾りを作り、7月2日に仮設集会所で七夕飾り作りに取り組む予定です。
今日はひし飾りや投網、提灯等、いろいろな飾り作りに取り組みました。例えばひし飾りには、人とのつながりや夢が続いていくことを願う意味が込められていることなど、1つ1つの飾りにはいろいろな意味があることも学びながら、縦割り班ごとに協力しながら飾り作りに取り組んでいました、花丸◎!
休み時間にまだまだ飾りを作って、2日にはたくさんの飾りで飾られた七夕飾りが作れるように取り組んでいきたいと思います。宇都宮様、お忙しい中のご来校に感謝!
今日も子どもたちは互いに協力して、楽しい学びの1日となったようです、感謝!
6/15 オカリナコンサート&薬物乱用防止教室
2026年6月15日 17時44分15日(月)、6月も3週目が始まりました。今朝は薄曇り、そんな中今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
朝の様子を見に行くと、1~4年生は朝読書、6年生は週末の宿題の振り返りと今後の計画を考えていました、花丸◎!
3限目、本校体育館にて、オカリナ奏者・善久様をお迎えして、オカリナコンサートを行いました。3月にラポルトすずで行われた「スプリングコンサート」に参加された善久さん、翌日学校前仮設集会所にてオカリナコンサートを行った経緯から、今回のご来校となりました。前半は、G線上のアリアや鬼滅の刃メドレー、君をのせてなど、こどもたちがよく知っている曲も含め、きれいなオカリナの音色を味わう時間となりました。後半は、オカリナを1人1個プレゼントいただき、「たなばたさま」や「アメージンググレース」を一緒に吹いてオカリナの世界を楽しむ時間となりました。
約1時間、地域や保護者の皆さんと温かい穏やかな時間を過ごすことができました。善久様、お忙しい中のご来校、また素敵な時間をありがとうございました、感謝!
今日から職員と児童が1対1で話す【お話タイム】の取組を始めました。普段ゆっくり話すことが少ない組み合わせで、困ったことは何でも相談できる関係づくりがねらいです。ゆっくりどんなお話ができるか楽しみですね!
5限目は、能登北部保健福祉センター・食品保健課の山本様をお迎えして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。タバコやお酒、薬の害について分かりやすくお話ししていただきました。最近若年層のオーバードーズが話題となっています。確かな知識を身につけ、薬物に負けない人になってほしいと願いながらお話を聞いていました。子ども達も真剣に耳を傾ける姿は花丸◎!
山本様、お忙しい中のご来校及び分かりやすいお話、本当にありがとうございました、感謝!
6/12 今日は防犯教室
2026年6月13日 06時26分12日(金)、今週も最終日となりました。今日も一日良い天気の予報、校庭の畑の作物も元気に育っています。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校、花丸◎!
2限目に防犯教室、不審者対応の訓練を行いました。子どもたちに怖い思いはさせたいくないので、不審役はなし、休み時間に不審者が玄関に来たことを想定して放送を合図に、子どもたちが自ら避難場所にに隠れ、職員が不審者を中に入れない訓練でした。みんなそれぞれのすべきことを判断し、行動できました、花丸◎!
その後体育館に入って、登下校時に不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。ランドセルを放って逃げる行動、防犯ブザーを使う様子、実にきびきびとした姿でした、花丸◎!職員には、さすまたの使い方の講習をお願いしました。さすまたは最後の最後に使う道具であり、まずは話して冷静にさせること、さすまたを使うときは2人で対応し、後ろから膝を押すことの有効性をご指導いただきました。
最後のお話では、警察の方から「とてもよい訓練の様子でした!」との言葉もいただき、子どもたちも笑顔で聞いていました、花丸◎!
7日(日)に、コンサートを開いて下さった大きな150周年記念のパン!みんなで切り分けて持ち帰って食べることにしました!持ち帰る前に、感謝の集合写真!tunaguの皆様、素敵な贈り物をありがとうございました!児童・職員全員でいただきます、感謝!
5限目の様子を見に行くと、1~3年生は体育、本当は緑丘中で50m走やソフトボール投げを行う予定でしたが、にわか雨の影響で体育館での活動に。アップに鬼ごっこを楽しんでいました、花丸◎!4年生は保健、自分の成長を振り返る学習に取り組んでいました、花丸◎!6年生は理科、「からだの中でいらなくなったものの行方」について考え、ノートに書く姿が見られました、花丸◎!
今週も多くを学ぶことができたようです、感謝!
6/11 SDGs合同学習会&ホワイトボードミーティング授業
2026年6月11日 18時15分11日(木)、今日は1日晴れの予報、すがすがしい風が気持ちよい朝となりました。プランターに植えた花の種も、少しずつ生長しています。今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝は児童集会、委員会発表がありました。4・6年生から5月の振り返りと6月の目標や予定等について発表してくれました。6月の学習目標は『時間におくれない。』生活目標は『安全に気をつけよう。』です。みんなで時間を守るように行動し、梅雨時の安全を考えることができるといいですね!
ラポルトすずにて、今年度1回目のSDGs合同学習会が行われました。午前中は3~4年生、午後は6年生が参加しました。今回の講師は花王株式会社様でした。今日は和歌山工場からたくさんの皆さんで来て下さいました。和歌山工場にはエコラボミュージアムなるものがあり、今回もそちらで学べる内容を用意していただいての学習会でした。花王さんは1000種類以上の商品を作っていること、それ以外にも様々な品物を作っていること等を教えて下さいました。お話の中心は洗剤等を使うときのエコについて考えることでした。子どもたちの多くは皿洗いのお手伝いをしたこともあり、身近なエコについて考える貴重な機会となりました。
花王様、素敵な学習会をありがとうございました、感謝!
午後、ホワイトボードミィーティング®認定講師・横山弘美様をお招きして、上手な話し合い方について学びました。昨年度も3回来ていただいており、2年生以上はよく知っているのですが、1年生は初めて。5限目は、1~4年生で上手な話し合い方の初歩である、上手な聞き方・反応の仕方を学びました。うなづいたり、あいずちをうったりする大切さについて繰り返し行ったことで、その大切さがよく理解できたようです、花丸◎!
今年度も3回程度ご来校いただく予定です。こうした学ぶ技術がよりよい学びの姿につながればと感じています。放課後は職員研修、ホワイトボードを使って話し合いの考えのまとめ方をみんなで学びました。
学んだことをこれからのいろいろな場面で活用できればと考えています!横山先生、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました!次は2学期、ぜひよろしくお願いいたします、感謝!
今日も子どもたちにとって学びの多いすてきな1日となったようです、感謝!
6/10 人形劇団来校
2026年6月10日 17時40分10日(水)、今日は晴れの予報、朝早くから人形劇団の皆さんが来校して下さいました。子どもたちは少しうきうきしながら、今日も全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今年も文化庁の事業である舞台芸術等総合支援事業に応募したところ、人形劇団ひとみ座の皆さんが来校して下さいました。昨日は小松市の方で上演し、昨夜から珠洲においでていたとのこと、朝7時30分に来校下さり、10時30分からの準備にとりかかって下さいました。
10時30分から、本校の全児童が参加し、ワークショップ行いました。午後から行う人形劇の中に本校児童が演者として参加するため、その練習に取り組みました。今回の演目は「シュレミールと小さな潜水艦」。白ねこシュレミールは、ひょんなことから自分の意志をもつ潜水艦アルムに出会う。アルムが隣の国との戦争の発端になった島を沈めようとしていることを知り、シュレミールも一緒に島へむかうが…。その中で、面白生き物役として子どもたちは参加しました。練習中からすっごく楽しそう。午後の上演が楽しみになる時間でした、花丸◎!
午後は、みさき小・蛸島小の全児童や地域の方にもご参加いただいて上演されました。本校体育館で作られた素敵な会場の中で、みんなで人形劇の面白さを味わうことができました。途中、面白生き物役として参加した子どもたちも演じることを楽しんで参加できました、花丸◎!
最後には、花束としおりのプレゼント。ひとみ座のみなさんに喜んでもらえてよかったです。その後はみんなで集合写真!3校で楽しい時間を共有できた素敵な時間ともなりました、感謝!
2校の子どもたちが帰った後は、本校児童とひとみ座の皆さんとで、演劇の振り返り。子どもたちは思い思いに感じたことを伝えてくれました、花丸◎!
お帰りの際に、まだ放課後子ども教室で過ごしていた児童に色紙のプレゼント。ひとみ座の皆さんの想いのこもった色紙をいただき、本当にありがたく思います!
今日も子どもたちにとって忘れられない貴重な時間となったようです、感謝!
放課後には、まだ学校にいる子どもたちと一緒に、学校前仮設住宅にポストイン活動!来週月曜日にご来校下さる方のコンサートのチラシです。
子どもたちは楽しみながらすすんで取り組んでくれました、花丸◎!来週のコンサートも今から楽しみです、感謝!