新着
日々の出来事
6/22 新しい週の始まり
2026年6月22日 18時03分22日(月)、新しい1週間が始まりました。今朝は雨模様の朝、玄関のプランターのグラジオラスが花を咲かせ始めました!プランターの数も充実、日々の水やりを忘れず、さてこれからどんな様子に変わっていくか楽しみです。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
朝の様子を見に行くと、1・2年生は朝の会、今月の歌「世界に1つだけの花」を楽しみながら歌っていました、花丸◎!3・4年生は静かに読書、落ち着いた雰囲気が花丸◎!6年生は朝の会、今日の予定を確認していました、しっかり担任を見つけて聞く姿は花丸◎!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は体育、逆立ち運動に取り組んでいました。初めての児童もいたようですが、なんとか成功させようとじっくり取り組む姿は花丸◎!3年生は社会、今までの珠洲市についての学習を振り返っていました。資料やノート等を見ながらじっくり振り返る姿は花丸◎!4年生は社会、「ごみのしょりと活用」のテストに取り組んでいました。じっくり考え書く姿は花丸◎!6年生も社会、今日から歴史学習が始まったようです。年表を見ながら、どんな時代だったかを想像し話し合う姿は花丸◎!
今日から熱中症対策として、熱中症指数が掲示されました。これから夏真っ盛りを迎えます。暑さ対策には十分留意して取り組みたいと思います!
お昼休みは全校遊び、みんなで七夕かざり作りに取り組みました。先週宇都宮先生に教えていただいたことを思い出しながら、追加のかざり作りを楽しんでいました。来週は地域の皆さんと学校前仮設集会所で飾り付けの予定。今年も素敵な七夕かざりができそうです!
今日も素敵なお客様が。正院っ子応援隊の大阪・堀内寛子さんが来校下さり、またまた素敵な贈り物としてたくさんの飲み物を持って来て下さいました。何度もこうして、子どもたちのためにご来校下さり、贈り物を下さること、うれしく有難く思います、感謝、感謝!
今日も子どもたちは、仲良く楽しんで学習に取り組めたようです、感謝!