新着
日々の出来事
6/24 今日は早帰り
2026年6月24日 19時14分24日(水)、早今週も半ば、今朝は青空の見える気持ちよい朝となりました。玄関プランターのグラジオラスも畑の作物もどんどん花をつけ、地球市民学習さんのバラもすくすく生長しています。これからしばらく子どもたちの目を、心を楽しませてくれそうです。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
朝の様子を見に行くと、どの学級も静かに朝読書中、花丸◎!
給食の時間に、教頭先生から「珠洲市民の歌」「石川県民の歌」の紹介がありました。子どもたちが珠洲市民。石川県民としての想いを醸成することがねらいです。どこかで聞いたことあるなぁとつぶやきながら、子どもたちは2つの歌に聞き入っていました。
5限目の様子を見に行くと、1・2年生は算数、1年生は長さの学習でした。自らすすんでいろいろな問題を解く姿が見られました、花丸◎!2年生はかさの学習、水筒が何dlがをじっくり考える姿が見られました、花丸◎!3・4年生も算数、3年生はぼうグラフの学習、棒グラフから読み取れることについて話し合いながら考える姿が見られました、花丸◎!4年生は角の大きさの学習、傾きをはかる道具を作り、いろいろなものの傾き具合を調べようとしていました、花丸◎!6年生は理科、畑に出かけて作物の根について実際観察しながら考える様子が見られました、花丸◎!
午後、1・2・4年生は耳鼻科検診がありました。市総合病院から先生に来ていただいての検診でした。お陰様で全員異状なし、ありがたいことです、感謝!
6限目は、委員会活動です。6月の活動を振り返り、7月のめあてや活動について考えていました。みんなで自分事として、互いの考えを出し合い話し合う姿はさすが上級生、花丸◎!
今日も素敵な贈り物が届きました。何度もご支援下さっている堀内様よりたくさんの飲み物やゼリー、クリアファイル等を、また伝承芸能クラブで龍笛をご指導下さっている高山哲典様より、ご支援で受け取られたお菓子のおすそ分けをいただきました、感謝!
今日は早帰り、いつもより30分早く下校です。今日も頑張った分、ちょっと早く帰られることを喜んでみんなで元気に下校しました、感謝!