給食日記

6月3日(水)の給食

2026年6月3日 11時39分

 本日の献立は、ごはん・コロッケ・ひじきと野菜のカラフル炒め・えのきととうふのすまし汁・牛乳でした。すまし汁は、昆布とかつおだしを使っています。昆布にはグルタミン酸、かつおにはイノシン酸という「おいしい!」と感じるうまみ成分がふくまれており、昆布とかつおのだしは相性抜群です。今日もおいしくいただきました!

IMG_2576