給食日記

6/24(水)の給食

2026年6月24日 10時56分

 本日の献立は、ごはん・アジフライ・キャベツとちくわの梅肉和え・小松菜のすまし汁・牛乳でした。梅は5月下旬~7月中旬に旬を迎えます。収穫してすぐには食べられませんが、梅干し・梅シロップ・梅ジャムなどに加工するとおいしく食べることができます。今日の梅肉和えには、『梅びしお』という甘みのあるねり梅を使っています。今日もおいしくいただきました!

IMG_4005