買い物に行ってきたよ♪
2025年10月3日 17時03分小学部で「ゲンキー宝立店」に買い物学習に行きました。おうちの人に頼まれたもの、自分の好きなお菓子を買いました。子どもたちは、画面をタッチしたり、バーコードを読み取ったりするセルフレジで買い物をすることが楽しかったようです。
事前に学習した交通ルール、お店でのマナーもみんなバッチリでした!!
〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼6-20
TEL(0768)84−2050
FAX(0768)84−2051
Eメール suzubs@ishikawa-c.ed.jp
ホームページ https://cms.ishikawa-c.ed.jp/suzubs/
NEW
15日(月)小学部読み聞かせの会
19日(金)集金日
小学部で「ゲンキー宝立店」に買い物学習に行きました。おうちの人に頼まれたもの、自分の好きなお菓子を買いました。子どもたちは、画面をタッチしたり、バーコードを読み取ったりするセルフレジで買い物をすることが楽しかったようです。
事前に学習した交通ルール、お店でのマナーもみんなバッチリでした!!
昨年度アビリンピック石川大会接客部門1位の本校生徒が、愛知県で開催される第45回アビリンピック全国大会へ出場することとなり、石川県庁で行われた壮行会に出席しました。
選手団と顔合わせすることができ、全国大会への思いも一段と増しています。
アビリンピック全国大会は10/16,17日に行われます。応援のほどよろしくお願いします!
9月19日(金)
生活単元学習の授業で、「スイーツたこやき」を作りました。「スイーツたこやき」という名前の通り、中に入れるのはタコではなく、チョコレートやこしあんなどの甘い具材です。見た目はたこやきそっくりですが、おやつとして楽しめるたこやきです。
ホットケーキミックスと牛乳を混ぜたり、自分の好きな具材を入れたり、スイーツたこやきを転がしたりすることを分担して調理しました。
とっても、美味しいスイーツたこやきが完成しました!
5月に植えたさつまいもがいよいよ収穫の時期となりました。生活単元学習の時間に、みんなで協力をしてすべて収穫することができました。いろんな形・大きさのさつまいもがたくさん採れ、生徒たちも大満足でした。今後、調理実習などでおいしく食べたいと思います。
今年は、8月29日(金)に2学期始業式を行いました。
始業式のあと、金沢大学の先生のご協力により、ミニコンサートとデザートつくりを行いました。
ミニコンサートでは、ピアニストの山田ゆかりさんと金大の吉川先生のフルートで、ジブリの曲や心地よい曲を聴かせていだたきました。地域の方もたくさん来られました。
その後は、お楽しみの白玉団子のデザートつくりです。できた白玉団子とフルーツをチョイスし、自分なりのデザートを作って食べました。
楽しい時間をありがとうございました。