プログラミング体験!
2025年11月25日 17時29分11月18日(火)
金沢星稜大学の清水先生と学生の皆さんが来校され、プログラミング体験教室が行われました。ドローンと追いかけっこしたり、VRゴーグルで海の中を潜ってみたり、線を結んでその上を走るオゾボットの体験をしたりとどれも新鮮で楽しく体験している児童生徒ばかりでした。清水先生、学生の皆さんありがとうございました。
〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼6-20
TEL(0768)84−2050
FAX(0768)84−2051
Eメール suzubs@ishikawa-c.ed.jp
ホームページ https://cms.ishikawa-c.ed.jp/suzubs/
NEW
15日(月)小学部読み聞かせの会
19日(金)集金日
11月18日(火)
金沢星稜大学の清水先生と学生の皆さんが来校され、プログラミング体験教室が行われました。ドローンと追いかけっこしたり、VRゴーグルで海の中を潜ってみたり、線を結んでその上を走るオゾボットの体験をしたりとどれも新鮮で楽しく体験している児童生徒ばかりでした。清水先生、学生の皆さんありがとうございました。
11月14日(金)の生活単元学習の時間に宝立地区の方々と仮設集会所で交流をしました。
「パンパカパーンパイナップル」のダンスを披露したり、「茶色の小瓶」や「幸せなら手を叩こう」の手遊びを一緒に楽しんだりしました♪
「みんなで作ろう!」では、グループに分かれて「秋の木」の貼り絵をしました。グループごとに色を選んだり「ここに貼ってもいい?」「いいよ!」などいろいろ話をしながら、作品を作っていました。完成後に児童ができた作品を発表し、「上手やね~」と拍手をもらいうれしそうにしていました。
短い時間でしたが、温かい雰囲気に包まれた素敵な時間を過ごすことができました♪宝立地区のみなさん、ありがとうございました!
先週、仮設体育館の引き渡しが終わり、いよいよ使えることになりました。
全校集会を行い、真新しい体育館の広さと高さを実感しました。
これから、体育の時間や休み時間に元気に運動できることが楽しみです。
11月5日(水)
大阪に拠点を置く車いすバスケットボールチームのSAKAIsuns(サカイサンズ)のみなさんが珠洲分校に来てくれました。自己紹介をした後、ボッチャを行いました。チーム対抗戦では、引いたカードの絵柄と同じ絵柄に向けてボールを投げ、上手くいったりいかなかったり。大いに盛り上がっていました。休み時間には、バスケットボールでパスをするなど、最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
SAKAIsunsの皆様、ありがとうございました!
10月31日(金)、小学部でハロウィンパーティーを行いました。前日にはマントを作り、当日はお菓子を入れるための「かぼちゃバッグ」を製作しました。子どもたちは作った「マント」を羽織り、「かぼちゃバッグ」を持って、先生方に「トリック・オア・トリート!」「おかしください」「ちょうだい」など、それぞれの言葉で伝えながら、お菓子を受け取ることができました。その後、教室でお菓子を美味しく食べることができました。