3月4日(木)、第16回卒業証書授与式が行われました。御来賓(育友会会長のみ)・保護者・職員の拍手の中、小学部1名、中学部3分名、高等部5名の卒業生が新型コロナウィルスに負けない元気で笑顔いっぱいの姿で入場しました。新型コロナウィルス感染症対応措置として、一部内容の簡略化した卒業式でしたが、橋本校長より卒業証書が授与され、厳粛に式を終えることができました。
温かいメッセージや祝電もたくさんいただき、卒業生の心に残る卒業式となりました
卒業される9名の皆さんが、これからも明るく元気に色々なことを頑張れるよう、応援しています!



高等部で校内リレーマラソン大会を実施しました。
新型コロナウイルス感染症による学校行事の減少と部活動で参加していた「石川県耐寒継走大会七尾・中島大会の中止」に伴い、今年度は校内リレーマラソン大会を実施しました。雪の日が続き体育館内での実施となりましたが、選手たちは仲間や小学部の応援を背に懸命に走っていました。
【区間賞】
区間1位 水端 蓮斗
区間2位 藤村 将伍
区間3位 西塔 悠斗




12月15日(火)朝、駐車場は一面雪に覆われました。20cmぐらいは積もりました。
大急ぎで、除雪を依頼し何とか車を駐車することができました。

車の運転や除雪は大変ですが、子どもたちは大喜びでした。
【小学部】滑り台で遊びました


【中学部】中庭でそれぞれ楽しみました


【高等部】さすが高等部 雪かきのお手伝いもしました


新型コロナウィルスとインフルエンザに対応するために、児童生徒が学習する全ての教室、特別教室に加湿空気清浄機を設置しました。プラズマイオンで空気をきれいにし、加湿機能で湿度を保ち乾燥を防ぎながら、感染症予防に努めていきたいと思います。

デカ山の通る所に群生しているハマボウフウを1本1本起こして見附島に近い浜辺に移植しました。
珠洲分校高等部農工班は環境保全を考えるとともに、少しでも景観を保ち砂浜を守れるように昨年卒業していった先輩方のやってきたことを今年の農工班も受け継いでいきたいと思っています。今年の今後の課題としては様々な野菜をよりよく育てるための土作りや前回ひらってきた種から育てられるように研究を重ねていきたいと思っています。

