ソフトテニス部 春季大会結果
団体の部 優勝
個人の部 2位 山本未来、鳥井莉恋 ペア
3位 笠川菜花、網こはる ペア
5位 青山蒼空、山田結愛 ペア
GWも後半に入りました。髙中生の活躍が続いています。ソフトテニス部は30日に行われた個人戦に続き、団体戦に出場しました。河北郡市のソフトテニス部5チームが、総当たりのリーグ戦で順位を競い、見事、優勝しました。1本決まるたびに、応援の拍手が送られます。ベンチ入りメンバーだけでなく、日頃、練習を共にしているメンバーが一緒に応援することができ、一体感が感じられることが団体戦の魅力です。






先日、1回目のミィーティングを終えた本校の ジュニアボランティアサークル「絆」のメンバーが、内高松サロン「ちいママ喫茶おはようさん」を訪れ、地域の高齢者や小学生と一緒に「ボッチャ」で楽しみました。一緒に遊びながらもゲームの準備をしたり、ボールの距離を測って得点を決定したりと活躍していました。中学生と一緒に楽しんでいただいた地域の皆さん、ありがとうございました。今度は、中学校へ学習等に頑張っている生徒の姿を見に来てください。



今日は帰HRを5分延長して、保健体育委員会の取組「ピア・カウンセリング」が行われました。「ピア・カウンセリング」とは、大人や先生でなく、高中の仲間に相談して解決していく相談活動です。今日は、各クラスで保健体育委員が説明をした後で、仲間に相談したいことや、困ったことなどを無記名で記入しました。この後、保健体育委員は寄せられた悩みをタブレットで打ち直し、相談者が分からないようにします。5月30日には、その悩みに回答する時間が設定されています。きっと解決のヒントやアドバイスがもらえることと思います。温かい気持ちが学校中に広がると素敵ですね。



今朝は全校一斉の漢字テストでした。普段の朝学習、朝読書の代わってテストを実施します。本校では1ヶ月に1回、漢字テストと英単語テストを行っています。試験時間は10分程度、漢字練習帳5ページくらいの範囲の中から25問が出題され80点以上が合格となります。今日は、いつもより早く登校し、テスト開始までの時間に最終確認をしていた生徒も多く見られました。
今月は17日(水)に英単語テストが予定されています。



6限後に火災を想定した「避難訓練」を実施しました。今日の第1の目的は、避難経路を確認することですが、「避難訓練」は、いざという時に、自分の命や友人の命を守ることができるように経験を積むためのものです。今日の訓練では、駆け足で階段を降りたり、グラウンドでの話し声が聞こえたりと少し残念なところも見られましたが、「一人の行動が、高松中の200人を超える命にかかわるかも」という意識を持ってくれたらと思います。
避難した際に、内履きに着いた砂を校舎内に持ち込まないために、保健体育委員の皆さんが、濡れ雑巾を準備したり、訓練後の生徒玄関を掃除したりしてくれました。ありがとうございました。






かほく市ジュニアボランティアサークルは、平成29年8月に各中学校でごとに発足しました。本校のサークル名は「絆」です。今年度、新たに3名の参加者を迎え、7名での活動がスタートしました。
今日は第1回ミーティングが行われ、中学生のメンバー以外に活動を支援されている民生委員、主任児童委員、社会福祉協議会の方も来られました。この日は「内高松サロン」「学童保育クラブ」で行われるボランティア活動や、今後の取組等について話し合われました。
このサークル活動については、今後もこのホームページで紹介していきます。お楽しみに。



3限、1年生の音楽科、美術科の授業のようすです。音楽科の授業ででは、グループに分かれて、校歌の意味を考えました。言葉に込められている思いを歌うときに表現できたら素敵ですね。
美術科の授業では、自分でカッターを使って鉛筆を削り、鉛筆の濃さや鉛筆の持ち方、線の重ね方の技法を使ってグラデ―ションを表現していました。
28日(金)午後より授業参観が行われます。ぜひ、お子様が活動する姿を見ていただけたらと思います。
=音楽科のようす 1年2組=



=美術のようす 1年3組=


