学校だより(更新情報)

教職員救急法講習会を実施しました

2026年6月18日 11時14分 [taturh]

612日、教職員を対象とした救急法講習会を実施しました。講師としてお越しいただいた和倉消防署の皆様から、心肺蘇生法やAEDの使用方法、エピペンの使用方法、てんかんの対応方法についてご指導いただきました。 

講習では、実際に人形やAEDトレーナーを使用しながら、一人一人が胸骨圧迫やAEDの操作を体験し、緊急時に迅速かつ適切な対応ができるよう実践的な研修を行いました。 

救急対応は、知識を学ぶだけでなく、定期的に確認し繰り返し訓練することが大切です。今後も教職員一人一人が安全意識を高め、児童生徒の命と健康を守るための備えに努めてまいります。 

お忙しい中ご指導いただいた消防署の皆様に心より感謝申し上げます。 

画像1(救急法)画像2(救急法)

スレッドの記事一覧
教職員救急法講習会を実施しました
2026-06-18 [taturh]

612日、教職員を対象とした救急法講習会を実施しました。講師としてお越しいただいた和倉消防署の皆様から、心肺蘇生法やAEDの使用方法、エピペンの使用方法、てんかんの対応方法についてご指導いただきました。 

講習では、実際に人形やAEDトレーナーを使用しながら、一人一人が胸骨圧迫やAEDの操作を体験し、緊急時に迅速かつ適切な対応ができるよう実践的な研修を行いました。 

救急対応は、知識を学ぶだけでなく、定期的に確認し繰り返し訓練することが大切です。今後も教職員一人一人が安全意識を高め、児童生徒の命と健康を守るための備えに努めてまいります。 

お忙しい中ご指導いただいた消防署の皆様に心より感謝申し上げます。 

画像1(救急法)画像2(救急法)