R8年度

料理の鉄人

2026年6月12日 15時34分

中学校では家庭の時間に調理実習を行います。

料理は何度やっても難しい・・・。

小学校の時に行った宿泊体験で、薪で火をおこし、飯盒(はんごう)でご飯を炊いた経験があります。

そのときに、ほぼすべてのグループが水加減を間違えてべちゃべちゃのお粥みたいになっていたというハッピーな思い出があります。

さらに、そのご飯にかけるカレーも水を入れすぎて、シャバシャバになりました。

べちゃべちゃなご飯の上に、シャバシャバなカレーをかける・・・。

いいんです。それでもうまいんです。

自分で作る経験こそが、次は失敗しないぞという経験値になります。

そして、いつもご飯を用意している親の有難みを身に染みて感じることができるのです。

3年生の諸君、早ければ高校卒業後には一人暮らしをする人もいるだろう。

勉強も大事だが、料理の腕を磨いておく必要もあるぞ!

PXL_20260612_030352919.MP (002)PXL_20260612_030418050.MP (002)PXL_20260612_030426237.MP (002)PXL_20260612_030433519.MP (002)PXL_20260612_030453952.MP (002)