R8年度

Where there is a will, there is a way.

2026年6月23日 13時45分

今日は進路説明会でした。

南中では、早くから進路に対する意識をもってもらうために3年生はもちろん、2年生も教室でリモート参加する形をとっています。

各高校からそれぞれの魅力を伝えてもらいました。

ところで生徒諸君はどのような基準で高校を選んでいますか?

・やりたいことがある

・部活動に興味がある

・学力が合っている

・家から近い

・兄姉が行っている、または行っていた・・・などなど

どんな理由であれ、最後は自分の意志で決めてほしいと思います。

そうです、先日も触れましたがやはり自己決定が大切なんです。

自分で決めたからこそ頑張れる。

自分で選んだからこそ、逃げたりしない。

自己決定は究極の自己責任なのです。

大丈夫!

Where there is a will, there is a way.(意志のあるところに道は開ける

IMG_7771IMG_7779IMG_7807IMG_7852IMG_7922