Where there is a will, there is a way.
2026年6月23日 13時45分今日は進路説明会でした。
南中では、早くから進路に対する意識をもってもらうために3年生はもちろん、2年生も教室でリモート参加する形をとっています。
各高校からそれぞれの魅力を伝えてもらいました。
ところで生徒諸君はどのような基準で高校を選んでいますか?
・やりたいことがある
・部活動に興味がある
・学力が合っている
・家から近い
・兄姉が行っている、または行っていた・・・などなど
どんな理由であれ、最後は自分の意志で決めてほしいと思います。
そうです、先日も触れましたがやはり自己決定が大切なんです。
自分で決めたからこそ頑張れる。
自分で選んだからこそ、逃げたりしない。
自己決定は究極の自己責任なのです。
大丈夫!
Where there is a will, there is a way.(意志のあるところに道は開ける)