令和8年度 あがたっ子ニュース

5年生 津幡町小学校音楽会へ

2026年6月18日 14時28分

今年も津幡町の小学校音楽会が開催されました。

英田小学校は毎年5年生が参加しています。

今年は、ゴールデンウイーク明けから約1か月かけて、合唱と器楽合奏の練習に励んできました。

一曲目は合唱『すてきな一歩』、二曲目はリコーダーと鍵盤ハーモニカ、ピアノ伴奏で『青と夏』に挑戦しました。二曲とも、簡単には歌えない、演奏できない、手ごたえのある楽曲です。

実行委員が中心となって、「心を込めて 真剣に取り組む 楽しい音楽会!」にしようと休み時間も声を掛け合って練習してきました。

6月12日の授業参観では、全校の前でリハーサルを兼ねた校内発表会を行いました。

★IMG_1660 ★IMG_1665

★IMG_1670 ★IMG_1679

★IMG_1680 ★IMG_1685

校内発表会では、発表の後、聞いてくれた全校のみんなからたくさんの感想が寄せられ、6年生からは心のこもった応援メッセージもありました。

そして、いよいよ6月17日の本番、

シグナスの大きなホールで、町の小学校が集まり、たくさんの保護者の皆さんの前で発表しました。

とても緊張していたようですが、その緊張に負けず、大きなホールいっぱいに声が響き渡り、圧倒されるほどでした。とても堂々としていて、すばらしい合唱、合奏だったと思います。

子供たちの表情から、やり切った!という達成感と満足感が感じられました。

応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

★IMG_1701 ★IMG_1703

★IMG_1708 ★IMG_1712 

★IMG_1713 IMG_1718

6月10日 プール開き

2026年6月18日 08時52分

今年も暑すぎる夏が始まる前に、少し早めのプール開きを行いました。

この日は少し水温、気温が低かったものの、6年生の子供たちは気持ちよさそうに水を浴びていました。

今年も安全に、そして楽しく水泳学習ができますように。

★IMG_1615 ★IMG_1619

★IMG_1639 ★IMG_1629

★IMG_1650 ★IMG_1652

環境委員会 人権の花運動

2026年6月11日 11時52分

6月10日(水)の委員会活動の時間に、環境委員会が3名の人権擁護委員の方々と町民課の方をお迎えし、「人権の花運動」を行いました。

人権についてのお話を聞いた後、玄関前でプランターに花の苗を丁寧に植えました。児童は協力しながら作業を進め、とてもかわいいピンクや白の花が玄関前に並びました。

今後は、花を大切に育てる活動を通して、友達と協力することの大切さや感謝の気持ち、そして命を大切にする心を全校児童で育んでいけるといいなと思っています。

1    2

4    3

3年生 アザレアでのプール学習

2026年6月10日 09時13分

6月9日(火)、今年も津幡町のアザレアプールでの水泳学習がスタートしました。

毎年3年生対象に、水泳コーチが子供たちの泳力に応じたグループ別の学習を行ってくださいます。

当日は小雨が降っていましたが、室内の温水プールで、たくさんの大人が見守る中、子供たちは安心して楽しく泳ぐことができたようです。当日は一般のお客さんもいらっしゃいましたが、きれいなプールを使わせていただき、送迎バスも出していただけて、津幡町のご協力に感謝します。

CIMG8129 CIMG8155

CIMG8130 CIMG8133 

CIMG8143 CIMG8150

5・6年生 プール掃除

2026年6月8日 10時38分

6月3日(水)、プール掃除を行いました。

5年生がプールサイドや更衣室、6年生がプールの中を掃除してくれました。

掃除する前は、プールサイドのブロックの隙間から草が生え、溝や排水口には泥や落ち葉がたまり、プールの中も緑の苔が壁にこびりついていました。子供たちの力でどこまでできるだろうか・・・職員が後から作業しなければならないだろうと思っていました。

しかし、子供たちは「下級生のために」と汚いところも一生懸命手作業で掃除してくれて、2時間かからずピカピカになりました。

5年生はプールサイドから「来年はぼくたちがあれをやるん?」と、6年生が一生懸命プールの中を磨いている様子を眺めていました。

下級生のためを思い、一生懸命頑張る上級生がまぶしく見える、そんな縦のつながりを感じました。

★IMG_1464  ★IMG_1465

★IMG_1469  ★IMG_1470  

★IMG_1472   ★IMG_1481  

★IMG_1483  IMG_1480  

 ★IMG_1504   ★IMG_1509