5月13日、今年度第2回目の代表委員会が行われました。
英田小の代表委員会は、4年生以上の学級代表と各委員会の委員長、そして企画委員会のメンバーで、学校全体を動かす議件について話し合います。
2回目ですが、代表として話し合いの場に参加しているという、責任感と緊張感の入り混じった、とても真剣な空気を感じました。
さらに、6年生が積極的に意見を述べてくれるので、その様子をお手本にしながら、4・5年生の代表も堂々と自分の意見を述べていました。とても頼もしい代表の皆さんで、感心しました。
これからも学校全体のことを考えながら、自分たちの力でより良くしていくことができる児童会活動の醍醐味を味わってほしいと感じます。

5月12日、3年生対象のリコーダー講習会を行いました。
講師の先生が、最初に模範演奏をしてくださり、子供たちは目を輝かせながら聴いていました。
上手に演奏できればこんなにきれいな音で楽しい曲がふけるんだ!と、とっても嬉しそうな様子。
でも実際には、たくさんのコツがあって、子供たちは講師の先生のお話を真剣に聞いていました。
特に、タンギングや息の調節など、わかりやすくリコーダー言葉や風船などに例えながら、短い時間にたくさん教えていただきました。
これから、楽器の楽しさを味わい、みんなで演奏できる喜びを味わえるといいなと思います。
教えてくださった講師の方は、東京から来てくださったそうで、リコーダーの楽しさを教えるために全国を飛び回っていらっしゃるそうです。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。



5月7日、5年生が地域の方の田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。
この日のために、たくさんの地域の皆さんがかけつけてくださり、一人一人に丁寧に教えてくださいました。
田んぼの中は思った以上に足を取られて、歩くのも一苦労だったようです。
裸足で田んぼに入り、泥の感触を楽しみながら、一つ一つ苗を植えていきました。
今回、手で植えたのは田んぼのほんの一部分でしたが、30人近くいても時間がとてもかかる作業でした。
この体験を活かし、これから社会科で学ぶ農業の学習を通して、働く人、支えてくれる人たちのことをより身近に感じて学びを深めてほしいと思っています。
貴重な体験をさせてくださった地域の皆さんに心から感謝します。本当にありがとうございました。

4月28日(火)、全校で森林公園へ遠足に行ってきました。
英田小学校では、縦割りグループで行動する「ふれあい遠足」を行っています。
この日は、とても暑い一日でしたが、6年生を中心とした上級生が、下級生を支え、楽しく遊べるように工夫したり、声をかけたりして、とてもがんばってくれていました。
おかげで、全員が行きも帰りも歩ききり、ケガもなく楽しく活動できたようです。
お弁当もとても楽しみにしていたようで、お家の方には本当に感謝します。ありがとうございました。
これからも上級生が下級生によい姿を見せて、互いに学び、成長してくれることを願っています。



4月7日(火)令和8年度の初日。
この日は、新しく赴任された先生方をお迎えする新任式を行い、その後、1学期の始業式を行いました。
今年度は新たに15名の先生方をお迎えしました。心から歓迎します。
たくさんの先生方からたくさん学び、成長できる一年にしていきましょう。

その後、新しく30名の一年生を迎える入学式を行いました。
この日のために、6年生となったみなさんが、前日から準備に来てくれていました。
すみずみまできれいに掃除したり、教室や体育館を飾り付けたりして、最上級生としての第一歩を踏み出しているようでとても頼もしく感じました。


入学式では、保護者の皆さん、地域の皆さん、そして児童代表の5、6年生が見守る中、1年生は元気よく名前を呼ばれたら返事をして、お話もしっかり聞いてくれていました。
