ようこそ!穴水中学校のホームページへ

興味のあるアイコンを選ぶとそのページに移動できます。 

 

穴水中 SINGプロジェクト 

令和7年度 奥能登語り継ぎプロジェクト ~中学生が今伝えたいこと~

令和7年度 奥能登語り継ぎプロジェクト

~中学生が今伝えたいこと~

IMG_6173

動画はこちらからご覧ください

のと鉄道CM動画 ~令和7年度2年生制作~

能登の風景を走り抜けるのと鉄道。

その魅力をお伝えします!

穴水中SINGプロジェクト ~文化祭 全校合唱~

穴水中SINGプロジェクト

~文化祭 全校合唱~

全校合唱動画

お知らせ

 

◆安全安心対策広報モデル校委嘱状交付

 令和7年2月3日(月)

 生徒会執行部6名の生徒が輪島警察署安全安心対策広報官に,本校が輪島警察署安全安心対策広報モデル校に輪島警察署より委嘱されました。

 委嘱式は同日に本校校長室で行われ,輪島警察署の遠藤署長より委嘱状をいただきました。

 近年増加傾向にある特殊詐欺(SNS型投資・ロマンス詐欺)の被害者の約半数が40~50代であることから,同年齢を保護者にもつ中学生が,あらゆる活動を通じて「保護者への被害防止」の呼びかけや,穴水町民への幅広い広報啓発活動を行っていく予定です。

 

 

 

◆県内初 交通安全啓発サポート校宣言及び委嘱状交付

 11月18日(木)輪島警察署穴水庁舎にて、生徒会執行部6人が輪島警察署長を前にサポート校としての本校生徒会の宣言文を読み上げ、署長から交通安全啓発サポート校として委嘱状を頂きました。

 3年前から、生徒のために本校周辺の交通安全対策として、横断歩道や緑色歩道、信号機の設置など交通安全への環境整備をしていただきました。その整備を受けて、私たち生徒自身が交通安全にしっかり向き合う番であると考え、後期生徒総会総会で「交通安全サポート校宣言」が決議されました。今後、輪島警察署穴水庁舎に協力し、交通安全啓発活動に積極的に取り組んでいきます。

 

 

穴中のつぶやき

伝統芸能 「能」を体験!【2年生】

2026年6月22日 16時26分

6/22()に、宝生流能楽師の辰巳大二郎さんが穴水中学校に来校され、「能ワークショップ」を開催してくださいました。辰巳さんは、能登地区の中学・高校を回ってワークショップを行われているそうです。

本校でも、演舞の披露や能について色々と教えていただきました。2年生は、伝統芸能を肌で感じ、幽玄の世界の一端に触れる、貴重な体験をさせていただきました

辰巳様、コーディネートしてくださった森本様、ありがとうございました。

 

感謝の気持ちをもって町をきれいに!~地域清掃~

2026年6月11日 15時29分

6月11日(木)に、学級ごとに穴水の市街地に分かれて向かい、「地域清掃」を行いました。日頃お世話になっている地域への感謝の気持ちをもって活動を行おうと、集会で確認して臨みました。

地域の方に出会った時には、「こんにちは!」と元気にあいさつする姿も見られ、穴中生の元気な姿を地域の皆様にお見せすることができたのではないでしょうか。

今回の活動を、「地域との関わり」や「環境問題」などを考える機会として、これからの行動にも生かしていってほしいと思います。

   

「激励会」~全能登大会に向けて~

2026年6月9日 09時11分

 526日(火)には、全能登陸上大会激励会、そして、68日(月)には全能登大会激励会が行われました。

 吹奏楽部の演奏で体育館に入場してきた選手たち。激励会では、各部の3年生からは力強い決意が述べられ、真剣な表情からは大会にかける意気込みがしっかりと伝わってきました。全校生徒・職員一同、応援しています。それぞれの目標に向かって全力で頑張ってきてください。よい報告が聞けることを楽しみにしています!

   

        

   

オーケストラアンサンブル金沢の生演奏を聴きました!

2026年6月5日 15時52分

6月5日(金)の5・6限に、オーケストラ・アンサンブル金沢の皆様による演奏会が行われました。生徒たちは、生演奏ならではの迫力ある響きや繊細な音色に耳を傾け、音楽の魅力を感じることができました。手拍子や足ぶみでリズムをとったり、指揮者体験させていただいたりしました。指揮によって曲の雰囲気が変わるおもしろさを感じ取ることができました。

心豊かなひとときを過ごす貴重な機会となりました。皆様、ありがとうございました。

P6050020P6050024

P6050029P6050034

能登吹奏楽野外合同演奏会に参加しました!

2026年6月1日 11時45分

 5月31日(日)、能都中学校を会場に開催された「能登吹奏楽野外合同演奏会」に、吹奏楽部が参加しました。この演奏会は、今年で何と、60回目となる歴史ある演奏会です。

 4月に入部した1年生3名も加わり、穴水中吹奏楽部は穴水高校の皆さんと一緒に、3曲の演奏を披露しました。他校や他団体の演奏も聴くことができ、また、最後は参加したみんなで合同演奏ができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

 会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました‼

    

シイタケの植菌をしました【1年生】

2026年5月21日 16時32分

 5月20日(水)に、1年生がシイタケの植菌をしました。原木にドリルで穴をあけるところからの作業で、初めは緊張していましたが、すぐに慣れ、1人4本、計80本の原木に、無事、植菌することができました。

 今年の冬に、シイタケを収穫できるのが楽しみですね。お世話くださった関係者の皆様、ありがとうございました。

     

           

前期生徒会 始動! 

2026年5月4日 15時39分

 5月1日(金)に前期生徒会任命式と生徒総会が行われました。

前期生徒会スローガンは…

《虹河一空(こうがいっくう)~奏でろ!共創曲(きょうそうきょく)

穴中生98人全員が輝き、その力が地域を輝かせられるようにという思いが込められています。このスローガンのように、穴中生としての自覚をもち、よりよい学校になるようにり上げようとする姿を期待しています!

雨の金沢、協力して乗り切った!【2年生】

2026年4月24日 08時58分

 4月23日(木)、2年生は、金沢市で春の遠足(班別自主プラン)を行いました。新学期が始まり、短い準備期間でしたが、班ごとに見学先を調べて巡るコースを考え、自主プランを決定することができました。

 当日は、あいにくの雨模様でしたが、国立工芸館での「ルネ・ラリック展」鑑賞からスタートして、兼六園や金沢城、ひがし茶屋街など各々の行きたいところを見学しました。班の全員がそろって集合時間に遅れずに集合できたのは、とても良かったです。これからも、「目的を実現するためには、『何』を大切にすればよいか?」と一人一人が考えて、行動していきましょう。

  

      

バス遠足に行ってきました【1年生】

2026年4月24日 08時52分

 1年生は、423日(木)にバス遠足に行ってきました。お隣の能登町にある「真脇遺跡縄文館」や「のと海洋ふれあいセンター」で様々な体験活動を行い、最後に、「イカの駅つくモール」にあるイカキングの前で写真を撮って帰ってきました。みんなでとても楽しい思い出ができました。

 

  

新しい出会い~令和8年度穴水中学校新任式~

2026年4月3日 12時10分

4月3日(金)に、新任式を行いました。新しく着任された6名の先生方と初めて顔を合わせる機会となり、生徒達は、少し緊張した空気の中にも、出会えた喜びと心からの歓迎の気持ちを込めてお迎えすることができました。

P4030003P4030005

P4030006P4030007

P4030008P4030009

↓クラス発表

P4030027

ようこそ! 穴水中学校ホームページへ

 
 

お問い合わせ

〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町ヌの201番地
TEL (0768)52-0225
FAX (0768)52-2642